7月 25

なんだか、このブログは WordPress の各種Pluginの実験場となりつつありますが。。。

今回は、ブログに書いた記事をTweetするPluginです。今更って感じがしないでもないですが、導入したのと、あと、テストをかねて投稿です。

導入したPluginは「WordTwit Pro」です。このPluginはスマートフォンへの表示Plugin「WPtouch」を提供っている会社「BraveNewCode Inc.」が作ったもの。

BraveNewCode ›› Amazing WordPress Plugins & Development_1309933887133

インストール方法や使い方は、こちらを参考に。

使い勝手は結構いいと思う。ほかの人も評価も良さそう。

通常のTweetする以外にも機能がある。その機能は別途レポート予定!!

まずは、インストールとテストのための投稿です。

Tagged with:
7月 03

本当に今更ながらですが、このブログに「WP Social Bookmarking Light」を導入してみWP Social Bookmarking Light

今、別のサイトを作っているんだけど、そっちのサイトには social bookmark を出来るようにする仕様にした。

このサイトで実験を目的に導入してみた。

<インストール>

  • プラグイン
  • 新規追加
  • 「WP Social Bookmarking Light」を検索
  • プラグイン有効化

<設定>

WP Social Bookmarking Light ‹ Hisashi Today — WordPress_1309332136271

設定はとっても簡単。

  • 位置:ページの「トップ」か「ボトム」か「None」を選択
  • 個別記事のみ:「Yes」を選択すると、個別記事のみに。「No」を選択すると「メインページ」にも表示されます。
  • ページ:固定ページに表示するかどうかです。「Yes」で固定ページにも表示されます。
  • 整列:これは「左揃え」「右揃え」を選択
  • サービス:入れたいものを右のボックスから左のボックスへドラックする。
  • 対象にしたソーシャル系サービスによっては、設定画面の上部にタブが出来るのでそれぞれ設定する

以上で終了。実に簡単だ。

Tagged with:
1月 10

このブログは、基本的にトップページだけを見れば良いように構成してある。基本的に、それぞれの記事に「続き」などの要約設定はしていない。

トップページだけ見ている場合、なかなか気づかないかもしれないが、記事個別ページに「WordPress Related Post for Japanese」なるプラグインを導入した。(ちょっと広告的な意味も含め)

これは

Yahoo! Japan が提供する「日本語形態素解析Webサービス」を使って投稿の内容を分析し関連する投稿などを表示します。

というプラグインだ。

RelatedPost

実際に導入すると、こんな感じでブログの記事の日本語形態素解析をして関連している記事をリストしてくれるのだ。

便利、便利。

特定の記事だけをリストアップしてくれるようにもしたいと思っていたりもする。このブログは「ぶらり旅」シリーズの○○編という記事が多いので、自動的に抽出&リスト化が出来るとありがたい。
別のプラグインも探してみよっと!

Tagged with:
preload preload preload