7月 27

前日、やっと銀行の法人口座の開設が完了した。

今回、口座開設した銀行では口座を開設するための書類として

  • 履歴事項全部証明書
  • 印鑑証明書(会社の印鑑証明書ね)
  • 代表者の身分証明書
  • 事務所の賃貸借契約書

の4つの書類が必要だった。

ここで理解が違ったのは全部コピーでOK!ということ。

  • 履歴事項全部証明書
  • 印鑑証明書

の2つは、基本的に証明書の原本を提出すると思っていたのだが、銀行の窓口の人がコピーをとって返却された!

なんだ!って感じ。これは、今回口座開設した銀行だけの話かもしれない。他の銀行ではどのような対応をされるのかはわからない。

会社を設立する予定がある人は、取引したい銀行に事前に確認しておくと良いと思います!

証明書の原本を提出するのか、それともコピーをとって原本は返却されるのかの確認!

これは、法務局で各種証明書を何部発行してもらうのか?という話になる。印鑑証明500円、履歴事項全部証明書700円の印紙と証明書もただではない。

会社を作る時は、何かとお金が必要。なるべく出費は抑えたいものです。無駄な出費にならないように、事前の確認が必要ってことです!

Tagged with:
7月 21

やっぱ、世界では30歳以下の人たちが企業する方が多いのかな〜?

UNDER30CEO

Young Entrepreneur Organization and Blog - Under30CEO

こんなサイトを見ていると、やっぱり若い時に起業した方が何かといいよね〜と思ったり。

だって、何かを実現するためには、人脈だとか、お金とかいろいろ必要だけど、若いってのは何にも代え難いものがある。時間の余裕はあるし、体力はあるしね〜。

最近、日本の若者も頑張っていると思っているけど、どうせやるなら若い方がやっぱりいい。

今の時代は、起業するためのコストは、昔に比べて圧倒的に安いしね。

サーバーなんてタダみたいなものだし、オフィスも安く借りる方法もあるし、何よりもネットの存在は大きいな。

何かにチャレンジするにはいい時代だと思う。

若者たち、チャレンジしよう!

ちなみに、おっさんたちもチャレンジした方がいいと思ってるよ!いろんな世代がチャレンジしていかないと、世の中変わっていかない。

このままだと、この国はジリ貧だしね〜。

Tagged with:
preload preload preload