5月 26

IMG_3453

iPad に keyboard は・・・と思うかもしれない。

soft keyboard が内蔵されているのだが、やっぱりどうもしっくり来ない。

そんな訳で ZAGG folio なる keyboard + Case を導入してみました。

導入してみて良かったところ、今ひとつなところなどを書いてみる。

導入して良かったところ

「手書き入力」と「キーボード入力」が一台に統合& iPad Keyboard入力の効率化

なんと言っても、この「手書き入力」と「キーボード入力」が一台に統合されたのは絶大な効果を生んでいる。これは iPad だけでも達成できていたことだが、soft keyboard がどうしてもしっくり来なかった。そのために、soft keyboard での入力効率の低下という問題があった。

Hardware Keyboard の導入で効率的に入力可能となった訳だ。

持ち物の軽量化

一つのものごとを考えたり、整理する時に、イメージを絵や図にして書いて頭を整理した方が早い場合とキーボードで文字で整理した方が早い場合がある。

今までは、キーボード入力はパソコン、イメージを絵や図にして書く場合は紙のノートを持参していた。どうしても荷物が多くなってしまうのだ。

ノートパソコン+紙のノートのパターンやノートパソコン+紙のノート+iPadのパターンに比較すると軽量化した。

iPad2 が 601g  で ZAGG folio が 539g 合計すると 1140g になる。

未だに使っている Thinkpad x60s + 8 cell battery が 1450g と比較しても約300gの軽量化。紙のノートが数十グラムなので約1500g。外出時に Thinkpad 用の電源を持っていかなければそれなりの軽量化が可能。

「function key」が便利

IMG_3455

iPad の HOME や Copy / Paste / Cut などの操作を function key で操作できる。iPad のスクリーンにタッチしなくてもほとんどの操作が keyboard で操作が可能なのだ。

この中でもっとも便利だな〜と思ったのは「International Keyboard」という key だ。日本語かな・日本語ローマ字・English(US)を function key で切り替えが可能である。

今ひとつなところ

キーボードの支えるレールの端っこの強度が低い

7268097900_0bf67f56fc

Case から keyboard を外すことが可能なのだが、この出し入れの時に keyboard を支えるレールの部分の端っこの強度が弱く割れてしまう。

梱包を解いて使い始めて30分もしないうちに割れてしまった。

7268098798_f81f103468

拡大するとこんな感じ。瞬間接着材で修理。

とまあ、こんな感じです。

もう少し使ってみて問題が発生したら別途レポートしたいと思います。

ZAGG folio iPad2 カバー(US仕様キーボード付き)【並行輸入】 ブラックキーボード ZAGG folio iPad2 カバー(US仕様キーボード付き)【並行輸入】 ブラックキーボードZAGG
売り上げランキング : 9343

Amazonで詳しく見る by G-Tools

5月 18

ライフプロジェクトと化した「餃子」ですが、今回は渋谷の「喜楽」で食してみました。

渋谷「喜楽」と言えば「もやし麺」が有名かと思います。当然のごとく「もやし麺」も注文。

渋谷「喜楽」といえば「もやし麺」

この「もやし麺」評判だけのことはあり、中太の麺と焦がしねぎが利いた醤油味のスープがマッチしているのです。このスープは、焦がしねぎだけではない。干しエビなども入った絶妙な味だ。そして、もやし!このもやしのシャキシャキ感がたまらなく旨いのだ。

さてさて、本題の餃子です。

渋谷「喜楽」の餃子

まずは、皮の焼き具合は、写真を見てもわかる通り底面はパリッと焼かれている。側面はほどよく蒸されている感じでバランスが良い。中の具は、野菜と挽肉の割合が挽肉の方が多めでジューシー且つとろっとした感じです。そしてニンニクの量も少々多めで、ニンニク入りの餃子を食べてる!って感じがします。

個人的には、好きな餃子です!

渋谷でニンニクの効いた餃子を食べたい!と思ったらお勧めですよ〜!

関連ランキング:ラーメン | 神泉駅渋谷駅

Tagged with:
5月 15

全国の餃子を食する企画になった「全国餃子巡り」プロジェクトの第二弾は、大阪の「浪花ひとくち餃子 餃々」だ。

関西というか大阪の餃子は、一口餃子が多いようだ。

チャオチャオ餃子

まずは「チャオチャオ餃子」。これは羽根つき一口餃子だ。羽根の部分のパリパリ感がとても良い感じですかね。

とびっきり旨いのかというと、まあ、普通に餃子って感じですかね。

このお店では餃子のタレが「味噌ダレ」と「酢醤油」がある。この味噌ダレと餃子が意外とマッチしていて良い感じです。

さて、次にオーダーしたのは

あら挽き肉餃子おろしかけ

「あら挽き肉餃子おろしかけ」この餃子は一口サイズではなく、普通のサイズの粗挽き肉の餃子に大根おろし+ポン酢+食べるラー油という組合せ。

大根おろしとポン酢が餃子をサッパリとしてくれるのだが、最後にピリッと食べるラー油が引き締めてくれる。この組合せ絶妙だ。これは家でも出来るので、次回餃子を作ったときには試してみたい。

関連ランキング:餃子 | 大江橋駅東梅田駅北新地駅

Tagged with:
5月 15

今回の旅では、飛行機、列車、バス、モノレールに乗った。電車は阪急電鉄と神戸電鉄に乗ったのだが、神戸電鉄は生まれて始めて乗った。

大阪駅

改修が終わって初めて大阪駅にきた。とっても綺麗になっていて感動です。今回は少々時間がなかったので改修された大阪駅を探検できなかった。ん〜、残念。次回の楽しみとしますかね。

大阪駅

阪急電鉄

阪急車両

阪急梅田駅から神戸線を利用して有馬温泉へ向かう。阪急列車と言えば前の週に「阪急列車」という映画をTVで放映していた。人情味のある良い映画だった。もともと印象が良い電鉄会社ではあるが、映画で更に好感度が上がったかもですね。

そして、横浜への帰路で梅田駅から蛍池駅まで阪急列車に乗ったのだが、発車間際の列車に飛び乗った車両が携帯電話電源OFF車両だったのですが、全く気付かずにiphoneを操作していたら、おじさんに注意された。

ルールを守っていないので、注意されたのは仕方ないのですが、大阪の人は列車の利用ルールを守っている人が多いかもと、その時気付きました。回りの人を観察すると、ほとんど使っている人はいない。もしくは、隠れて携帯電話を見るといった具合なのだ。

関西地区の人は、全般的に携帯電話のマナーが良いのだろうか。

神戸電鉄

生まれて初めて乗った神戸電鉄。今回は、灘川から有馬温泉駅まで有馬線に乗車。

神戸電鉄車両#3

写真の車両は、有馬口駅と有馬温泉駅の間だを走っている車両。なかなか年代ものの車両だ。

今回乗車した有馬線は、六甲山をぐいぐい登っていく路線。結構な坂道と六甲山の豊かな自然の中を走る良い路線だったかな。

大阪空港までの移動手段

今回の旅は、往復飛行機を利用した。帰路の大阪空港までは、阪急で梅田から蛍池まで行って、蛍池から大阪空港までモノレールに乗った。

今までは、基本的に梅田からはバスで空港まで行っていたが、今回は電車とモノレールにしてみた。

この移動が以外と安くて早いということに今更ながら気がついた。なんと言っても蛍池の乗り継ぎに意外と良かったためだ。しかし、モノレールの蛍池と大阪空港の短い距離で200円という値段が少々気になるところだ。

しかし、バスと比べると阪急220円+モノレール200円で合計420円。バスだと620円。200円もお得な訳です。

大阪空港

空港には前便の出発前に到着。空港で時間があるときは、送迎デッキにくると楽しい。

羽田空港だと、飛行機がひっきりなし飛び立つし、着陸もしてと〜ても楽しいのだが、残念なことが一つ。フェンスが高くて、写真を撮るには邪魔で仕方ないのだ。

大阪空港は、フェンスも低くて写真を撮るにはバッチリなのだが、羽田空港ほどには飛行機がいないのが残念なところ。

大阪空港JAL#2

帰路の便は、最終便を先得割引きで購入。送迎デッキで写真も撮ったのでラウンジでビールでも飲むか!ってことで、セキュリティゲートへと向かい、チェックイン機でカードをかざすと、なんとエラー!

セキュリティゲートの人にJALのカウンターへ行って下さいと。

仕方ないので、カウンターへ行くと予約した便の機材故障で到着が遅れるため、一本前の便に強制的に振り返られ、ラウンジでビールを飲む時間もなく飛行機に飛び乗ることに。

どうやら、機材故障で振り替えの飛行機が767になったみたいで、座席数が少ないためになるべく前の便に搭乗させるという対応になったようだ。

まあ、早く家に帰れて良かったかもですかね。

とまあ、こんな感じ。

Tagged with:
5月 15

有馬温泉で食べたものではないが、有馬温泉から梅田に戻り夕食の時間になったのでご飯を食べることに。

さて、何を食べるのか?ということで思いついたのが「うどん」だ

梅田近辺にもたくさんのうどん屋さんがあるのだが、今回は北梅田というか茶屋町の外れにある「うどん屋 きすけ」で食すことに。

うどん#2

今回オーダーしたのは、この店人気No.1という話の「鯛ちくわ天と温泉たまごのぶっかけ」だ。

さて、このうどんが凄いのだ!うどんのコシがあるある。うどんのコシはこういうものだ!と主張しているようでもある。このコシのあるうどんの喉ごしがたまらなく良いのだ。

次に「鯛ちくわ天」。鯛のちくわの天ぷらなんて食べたことがなかったが、この鯛ちくわ天の風味と食感が柔らかくてと〜っても美味しいのです。

そして、温泉たまごのぶっかけうどん。温泉たまごとうどんが良く絡み合ってうまいこと。

久々にもう一度食べたいと思えるうどん屋さんに出会えた気がしました。

梅田あたりで、うどんを食べたいとおもったらお勧めな一軒ですぞ!

メニュー

今回は冷たいうどんを食べましたが、温かいうどんも美味しそうでしたよ。次は温かいうどんをたべようかな。

まあ、次回大阪へ来られるのはいつのことだかは不明ですが・・・。

関連ランキング:うどん | 中崎町駅中津駅(大阪市営)梅田駅(阪急)

Tagged with:
5月 15

今回の旅は、大阪への出張がてらの旅である。

旅先を有馬温泉にしたのは

  • 有名な温泉
  • 行ったことがない
  • 温泉入りたい

の3つだ。

有馬温泉へは、大阪、神戸の主要駅から電車やバスでアクセスが可能だ。今回は阪急電鉄の梅田駅から神戸線と神戸電鉄の有馬線を利用して訪れることにした。

この経路を選らんだ理由は簡単で、神戸電鉄の路線に乗ったことがなかったからだ。

もっと早く行く方法や梅田から乗り換えなしの直行バスという方法もあったが、あえて電車で行くことにしたのだ。

有馬温泉は、日本書紀、風土記などに登場する日本三古湯の一つだ。他の二湯は、道後温泉、白浜温泉である。

道後温泉も白浜温泉も以前に訪れたことがあるのだが、有馬温泉は訪れるチャンスがこれまでに無かった。

歴史

有馬温泉の歴史は古い。Wikipediaには

631年舒明天皇が約 3か月滞在したことが日本書紀に見られる。

と記載がある。約1400年の歴史だ。1400年前の人と同じ温泉に入ることができるとはすごい。

またまた、豊臣秀吉も有馬温泉を何度も訪れたことがあると。秀吉は、この湯に浸かりながらなにを思ったのだろうか。

泉質・特徴

有馬温泉には3つの泉質の温泉が湧き出している。

含鉄塩化物泉

鉄分と塩分が多く含まれる泉質。湧出口では透明だが、空気に触れ着色する。お湯に含まれる鉄分と空気が反応することで、お湯は茶褐色のお湯になる。飲泉はできないが、お湯を少々なめるとすごくしょっぱい味と鉄さびの味がする。

外湯の「金の湯」で、この泉質の湯に浸かることが可能だ。

外湯金の湯

放射能泉

放射線の一つのラジウム線を多く含んだお湯。無色透明で柔らかいお湯である。

外湯の「銀の湯」で、この泉質の湯に浸かることが可能だ。

銀の湯

炭酸水素塩泉

炭酸を多く含んだ泉質。炭酸泉源公園では炭酸泉がボコボコと湧き出しているところをみることができる。

炭酸泉

かなりの勢いで炭酸泉が噴出しているところをみることができる。なかなか観られない光景だ。

温泉街

有馬温泉は、六甲山の北側に位置している。山の中の温泉なのだが、ちょっとした温泉街もあって楽しい。しかし、山の中にだけあって急な坂道が多い。有馬温泉街

日帰り入浴・外湯

日帰り入浴のできる旅館や外湯はたくさんある。日帰り入浴可の旅館でも訪れた日に入浴が可能かは、観光案内で聞くと教えてくれる。また、観光案内所では温泉街の地図も貰えるので寄ってみると良いです。

外湯には、上にも書いた「金の湯」「銀の湯」の2つは市営の共同浴場です。あと「太閤の湯」という日帰り入浴専門の施設もあります。

ちょっとお得な話

太閤の湯は、鉄道会社の1日乗車券と入浴料がセットになった割引きのクーポンがあります!これが以外とお得です。

太閤の湯クーポン

阪急電鉄の場合、有効期間中のお好きな1日、お1人様に限り、阪急電鉄 全線、神戸高速 阪急三宮駅~湊川駅間、湊川駅~有馬温泉駅間が乗り降り自由。そして、入浴券がセットになってなんと2700円!

ちなみに、阪急梅田駅から有馬温泉駅までが片道970円(往復1940円)、太閤の湯の入浴料が2400円なでの普通に行くと、4340円。これが2700円になるのだ。1640円もお得です。この1640円は昼ご飯代ぐらいにはなりますよね。

他にも阪神版や山陽版もあるみたいですので、利用できるチャンスも多いと思いますよ。
「金の湯」「銀の湯」では、通しの入浴券があります!2つの温泉に浸かる計画なら絶対このチケットを利用した方がお得ですよ!

「金の湯」(650円)と「銀の湯」(550円)で1200円が850円になります!

Tagged with:
5月 14

紙の寸法規格で A4 とか B4 というサイズの用紙があるこは普通みんな知っているだろう。しかし、その A とか B などの由来と実際の規格の内容がどんなものかについて調べたことはなかった。

ふと、気がついて調べてみると

A(A列):ISO216で規程されいてる国際規格。ドイツのDIN規格が国際化したもの。

B(B列):B列にはJISとISOの2つの規格がある。

JIS B列:日本、中国、台湾でのみで使われているらしい。江戸時代の公用紙である美濃紙をもとに定めた美濃判に由来している。

ISO B列:ISO216で規程されている国際規格。ドイツのDIN規格が国際化したもの。

日本国内で流通しているB列の用紙は、JISB列が多いと。

学生時代に使っていたノートもB5だったな。

さて、JIS B列の元になった美濃判は、岐阜県の美濃地方で作られる和紙で上質な和紙だそうだ。障子の格子幅にもなっていると。

ん~なるほど。

この歳でこんなことも知らなかったとは、我ながら情けない。

5月 08

ゴールデンウィークに散々食べた「餃子」ですが、今日、勢いで餃子の王将の餃子を食べてしまいました。。。

勢い余って餃子の王将でも餃子食べてみた。

6個で231円(税込み)です。コストパフォーマンスが高いのですが・・・。さて、皮の部分ですが、見た目の底の焼き加減は良い感じです。しかし、側面の焼き(蒸し)が、今ひとつな感じがしないでもないですね。中のあん(具)は、肉と野菜が半々のバランスの良い感じですが、今ひとつポイントにかける感じがします。

しかし、値段の割には良いと思います。

餃子の王将の天津飯(塩だれ)

ついでに、天津飯(塩だれ)も注文してみました。462円(税込み)ですよ!安い!

天津飯の塩だれがなかなかいけますね。玉子の甘さと塩だれのあんが良いバランスです。餃子よりも、こちらの方が旨かったりです。

さて「餃子」ですが、横浜もまだまだ制覇できた訳でもないし、東京にも旨いと評判の餃子はありますので、ライフプロジェクト化することにしました。

要するにず〜と餃子を食べ続けようって企画(プロジェクト)です。プロジェクトにはゴールや達成基準みたいなものがありますが、今回の企画はライフプロジェクトとして、一生もののプロジェクトにします。

これからも全国いろんなところに旅すると思いますので、各地の旨い餃子を食べてみたいと思います。

Tagged with:
preload preload preload