1月 20

今年、初めて東京で降雪がありました。

会社に勤めていたころは 1m ぐらい積もったら電車も止まって会社へ行かなくていいから、どうせ積もるならそれぐらい積もらないかな〜なんて思ってたりしていました。

近年ヒートアイランド化した東京で積雪することは滅多にありません。

ところが、過去に東京で 2m の積雪があったという記録が残っています。

時は、1822年2月22日。場所は品川。この地で 2m の積雪があったという記録が残っているそうです。また、この頃より昭和の前半までは国内が小氷河期に入り同じ年(1822年)に江戸川が凍結したという記録も残っているそうです。

江戸時代の気候でも紹介されていますが、江戸時代の絵を見ると、積雪が描かれたものもありますから、昔は結構寒かったんですね。

雪を見て、東京の積雪について調べてみました。

1月 10

以前も一度来たことがある 渋谷「漁十八番」 だが、今回は12時前にちょうど用事が済んだので、これはチャンスってことで、再度訪問してみた。

海鮮丼

今回はこのお店のランチのお勧めメニューの「海鮮丼」だ。この海鮮丼は、刺身の数が半端ではない。看板に名物と書いてあるだけのことはある。

写真を見てもわかるとおり刺身は、マグロ、タコ、サーモン、ぶり、鰹、鯛、玉子がふたきれづつ。そして、甘エビ、イクラ、ウニが載っているのだ。定食なので、お味噌汁、漬け物、和え物がついてくる。

これで1000円は安い。コスパは最高だな。

因みに、ご飯も大盛りやお代わり(丼ものは大盛りのみ)とお味噌汁のお代わりが出来る。

今回は、ご飯を普通盛りにしたのだが、少々足りなかった。この足りなかったというのは、お腹の満腹度に対してではなく、刺身の量に対して足りないのだ。

ご飯が足りなかったこともあるが、刺身の量が半端ではないので、最後の方はちょっと飽きてしまう程だ。

しかし、うまいのでいいのだ。

1月 05

あ〜!風邪が治らん!

元旦の A.M. 4:00 に寝て A.M. 9:00 に起きたら、喉が痛くて熱っぽい。体温37度。結局、寝正月の三が日。

それでも2日の初詣と3日の箱根駅伝だけは観に行ったりしましたが。。。外出したのはそれだけ。

その後、4日も今日も微熱下がらず。。。

今回の風邪も案外しつこい感じです。みなさん、気をつけましょう!

さて、話は税務署というか、税金の話。

税務署って、納税に関するサービスレベル高いと思う。必要な時に、ちゃんとお知らせしてくれるし、解らないことを聞きにいくと、とっても親切に教えてくれます。

年末に、都税事務所から償却資産申告書が送付されてきました。

ここではじめて、こういう書類を提出しないとならないのね。ということを認識した次第。自分で資料を作って提出しろ!というルールだったら、絶対に忘れていると思う。

そんな、忘れを無くすために、税務署からいろいろ書類を送ってきてくれます。年末調整の時もそうでしたが、税金を取る時は親切なのね!と思ったり。

他の公営サービスも税務署の納税に関するサービス並のレベルにしてくれるといいのにと思ったり。

1月31日に税務署に提出するのは

年末調整(個人所得税)(国税)

固定資産税(地方税)

個人の所得税確定申告(確定申告自体は1月4日から各税務署で受け付けています)

の3つを処理する必要があるようです。

本業もいろいろとやること満載ですが、会社の税務処理ってやることがたくさんあるようです。

まだまだ、勉強な日々が続きます。

あ〜、とっとも風邪を治して仕事しないとな〜。早く寝たり、ご飯ちゃんと食べたりしているんだけど、微熱と頭のぼーっと感が治らない。。。

ふぇ〜。

とまあ、そんな感じ。

1月 03

新年の行事はいろいろありますが、箱根駅伝もその一つ。
コースの沿線に住んでいながら、なかなか観に行く機会がなかったけど、今年は観に行ってきました。
観に行くといっても、5分も歩けばコースに到着するので、勢い勇んで行くぞ!って程でもないのですが。。。

僕の近所は、往路2区(華の2区)、復路9区です。

コースに到着すると、既に人がたくさんいて写真撮影によい場所は確保できませでしたが、交差点の一角で先頭の東洋大学を待つこと10分。

東洋大学 田中貴章選手 #2

第一位は田中貴章選手。二位との差は7分ぐらい。感覚的には、もう少し空いているように感じましたけど。

さて、この箱根駅伝は、関東の大学の駅伝大会なんですが、何故か全国放送され日本のお正月の一大イベント。実際にコースの沿道へ行って選手の走りを身近に観ると感動します。
ただ単に走るだけなのですが、これが感動するんですよね。大学生がひたむきに走り、次の選手へ襷を繋ぐ。日本人的な感覚かもしれないけどいいんだな。

去年、百式の田口さのサイトで紹介されていた小説で「風が強く吹いている」ってのがあったけど、また読み返したくなります。

あ、DVDも持っているので、取り敢えずDVDでも観るかな。

いつも文章は支離滅裂だけど、今日は更に滅茶苦茶な感じです。正月早々風邪引いて、若干頭がぼーっとしているといういい訳をしておきます。

拓殖大学 真家尚選手 #5

駒澤大学 窪田忍選手 & 早稲田大学 前田悠貴選手 #6

他の選手の写真も撮った。Flickrにアップしたので興味のある方はどうぞ。

沿道の応援する人々東洋大学 田中貴章選手 #1東洋大学 田中貴章選手 #2東洋大学 田中貴章選手 #3東洋大学 田中貴章選手 #4応援する人々
駒澤大学 窪田忍選手 & 早稲田大学 前田悠貴選手 #1駒澤大学 窪田忍選手 & 早稲田大学 前田悠貴選手 #2駒澤大学 窪田忍選手 & 早稲田大学 前田悠貴選手 #3駒澤大学 窪田忍選手 & 早稲田大学 前田悠貴選手 #5駒澤大学 窪田忍選手 & 早稲田大学 前田悠貴選手 #6駒澤大学 窪田忍選手 & 早稲田大学 前田悠貴選手 #7
駒澤大学 窪田忍選手 & 早稲田大学 前田悠貴選手 #8明治大学 細川勇介選手 #1明治大学 細川勇介選手 #2明治大学 細川勇介選手 #3明治大学 細川勇介選手 #5明治大学 細川勇介選手 #6
明治大学 細川勇介選手 #7青山学院大学 横山拓也選手 #1青山学院大学 横山拓也選手 #3青山学院大学 横山拓也選手 #4青山学院大学 横山拓也選手 #5城西大学 吉元真司選手 #1
1月 01

あけましておめでとうございます。

2012年がはじまりました。今年もいろいろなことがあると思いますが、平和な一年でありますように。

さて、個人的には昨年はじめた新しいことを継続してやっていきたいと思います。

これからまだまだ大変だとは思いますが、頑張っていきたいと思っています。

今年も宜しくお願い致します。

2012年元旦

preload preload preload