6月 30

昔、東急東横線の終着駅が桜木町だったころ、東横線の高架下の落書きは有名だった。

旧東急東横線高架下

今日、その落書きのあった高架下の歩道を通ってみると、なんと落書きが綺麗に消されていた。

いつ、消されたのかは解らないのだが、落書きにしては上手い作品もあったりしたので、もったいない感じもしないもでない。

ここの高架下は、街灯とかないので夜ともなると暗くて女の人が一人では歩けないような雰囲気だったが、これで多少は良くなるかな。

落書きも名物の一つだっただけに、この壁面を利用した何かをして欲しいものだ。

Tagged with:
6月 30

今年も今日で半分が終わりです。

みなさん、2011年の上半期のレビューしましたか?

僕は、今の時間になってやっとレビュー開始ってところです。

旅関係

なにはなくとも、まずは「旅」のレビューからです。僕の人生の最大の比重を占めていると言っても過言ではないですから。

日本

  • 青森:新幹線が新青森まで延伸と恒例となりつつある「寝台列車」の旅
  • 弘前城:現存天守閣シリーズ
  • 栃木の温泉:栃木の濁り湯・秘湯シリーズを作ってみたい。
  • 西日本現存天守閣の城:姫路城は改修中だから改修後にした方がいいかな
  • 屋久島:屋久杉とか見たい
  • 与那国島:日本最西端の碑がある
  • 五島列島:海がすごく綺麗らしい
  • 日本の宿場町:宿場町シリーズを開始したい
  • 考え始めるとまだまだ沢山いってみたいところはある

海外

  • ポートランド/オレゴン州(アメリカ):2011年のOSCONの開催地
  • 台湾:食べ物がうまそう
  • シンガポール:知り合いがシンガポールに転勤になったのでみんなで行くみたい
  • 韓国:週末に日帰りで焼き肉食べたい
  • 東欧:ポーランド・チェコ・オーストリア・ハンガリーあたり
  • アラスカ:「旅する木」を読んで行ってみたくなった

と、今年の1月3日のブログ「2011年「ぶらり旅」で行きたい場所」で書いている。

実行出来たものは

  • 青森:新幹線が新青森まで延伸と恒例となりつつある「寝台列車」の旅
  • 弘前城:現存天守閣シリーズ
  • 台湾:食べ物がうまそう

上記の3つは、計画通りに実行した。

さて、これ以外にも旅はしている。

  • 九州の旅(阿蘇、熊本、鹿児島)
  • 岐阜・長野の旅
  • 川越の旅
  • 千葉の旅

とまあ、こんな感じ。地震とか、5月、6月の多忙な日々の関係であまり「旅」出来ていないかな。

結果としては、落第かな。

後半戦では

  • 西日本現存天守閣の城:姫路城は改修中だから改修後にした方がいいかな
  • 韓国:週末に日帰りで焼き肉食べたい

には行ってみたいです!!

他にも年初には計画を立てたのですが、その一部をレビュー

体力増強・健康増進系

<ランニング>

きっちり数値は管理しているけど、ブログ上ではまとめって意味で、5月以降は結構まじめにランニングしたかな。我ながら頑張っている感じがしている。先日のブログにも書いたけど、体重は年初の頃よりも4kgぐらいは減っている。

まあ、合格点って感じかな。

<食生活>

21時以降食べない!

21時以降食べない!を目標にしていたが、今年はほぼ出来ている感じです。しかし、5月以降、運動しているせいか、ご飯を食べ過ぎる傾向があったけど、ここ最近はセーブしている。

合格点ぎりぎりって感じ。

食事の内容の改善

これは、どうしても野菜とか少なくなってしまうのと、肝臓系を再生するのに青物をバランス良く食べた方がいいよね〜!ってことで始めたけど、まだまた、だめな感じかな。

これは落第ですかね。

スキル習得系

<英語のスキル向上>

  • 開始したのが4月下旬になってしまった。
  • 5月、6月で「IKnow!」のサイトでの学習時間を100時間の達成を目指したが、残念ながら64時間39分の実績。
  • 「IKnow!」以外でも、30時間ぐらいはやっているけど、まあ、目標は「IKnow!」のシステムで計測された時間にしたので、この30時間は上半期は対象外にする。

これも努力がまだまだ足りない感じで落第。

下半期中に一度TOIECなんぞを受けて現状のレベルを計っておいた方が、数値化しやすくていいかな〜と思っていたり。

<コンピュータ系スキル>

  • 開発言語(PHP/CSS and CSS3/HTML5)
  • WordPress

こちらも、毎日ちゃんととは言わないまでも、それなりにやっていていろいろ知識は増えてきた感じはするけど、まだまだ、勉強しないと!というレベルかな。という訳で落第。

読書系

これは全くもって駄目でした。上半期に読んだ本は、コンピュータスキルとか英語のスキル向上をかねて読んだ本ばかりだったかな。

本当は、歴史系とかたくさん読みたかったけど、全くもって読めていません。結果としては落第ですかね。

と、ここまでをまとめると

  • 旅:×
  • ランニング:○
  • 食生活(21以降食べない):○
  • 食生活(食事内容の改善):×
  • スキル(英語のスキル):×
  • スキル(コンピュータ系スキル):×
  • 読書:×

結果は 2/7 = 28.6% の達成率かな。

これはヤバイって感じですね。せめて、この時点で50%は達成していないと、後半戦はかなり厳しい感じになってしまう!!

これ以外にも仕事系もありますが、これは割愛。

今年のメインイベントは、この仕事系にあったりしますが。。。

とまあ、こんな感じでした。

ブログとかで年初に目標とか宣言をしておくと、やらなくっちゃ!という気持ちになりやすいのと、レビューが簡単にできていいですね。

みなさんも、目標を公に宣言してみるのは如何ですか?

Tagged with:
6月 30

Google AdSense は2006年ぐらいに登録したまま、今までほったらかしにしてあった。
この度、広告関連のテストをすることになったので、久々にGoogleAdSenseのアカウントにLoginしようと思ったら、Login出来ない。なんのメッセージも表示されないという状況。

さて、どうしたのもかと、いろいろ調べた結果、AdSenseのアカウントのパスワードをリセットして、既存のGoogleアカウントに関連付けして事なきを得た。。。

軽くぎっくり腰_1309434296956

さて、このサイトは基本的に「広告を入れない」というポリシーでやってきたのだが、ちょっとテストする必要があったので、今回、サイドバーにGoogleAdSenseの広告と特定の記事に広告を入れてみた。

広告で儲けようとは思っていないので、ある程度テストしたら広告はなくなると思います。

GoogleAdSenseの広告って、表示する広告って指定出来ないみたいなので、これはちょっとね〜って感じですね。Googleが記事を解析して広告表示しているだとは思いますが。。。GoogleAdSenseは、素人なもので、これからもう少し勉強しないとです。

それまでの間、しばらく表示されると思います。。。

6月 30

久々に、腰にギクッという感覚を覚えた。

今から20年ぐらいの冬休み初日の朝っぱらからバイクに乗っていた時に、立ちごけしバイクを起こそうとした時に、腰を痛めた時以来だ。

早速、なじみの鍼灸院に行ってみると

「あ〜、腰骨がずれてるね〜」

「ジョギングによる脹ら脛からアキレス腱の筋肉疲労もこれだね〜」

と。

マッサージをしてもらい「一週間ぐらいは安静にしといてね!」

だって。トホホ。

1〜2週間ぐらいは、ジョギングはできないかな。。。

Tagged with:
6月 30

夏の暑い時期に、しゃぶしゃぶってのも?という話もあるが、自由が丘の「どんぐり」でイベリコ豚を堪能した。

IMG_1194

自由が丘というこ洒落た街で、ご飯を食べるのはもう何年ぶり。「どんぐり」はイベリコ豚の専門店。

IMG_1171

「豚南蛮」少々揚げすぎでは?と思う色合いだが、豚肉の厚みがあり肉の旨さが味わえる。

IMG_1172

「豚きゅう」もろきゅうの味噌に豚肉が入っている感じ。赤味噌ではなく、白味噌と豚肉を合わせてあるところがいい感じ。

IMG_1174

「ベジョータ握り」

ベジョータ・レセボ・セボとは

イベリコ豚の生肉を塩漬けにした後、余分な塩分を洗い流し、気温の低い乾いた場所に約2年から4年程吊るして乾燥、熟成させる。 主にイベリア半島西部に広がるデエサ (西:Dehesa) と呼ばれるオークまたはコルクの林で放牧されるイベリコ豚はどんぐりの実などを食べて育つ。 どんぐりを主体に育った豚の中で認可を得たものだけが「ハモン・イベリコ・デ・ベジョータ(Jamón ibérico de bellota。bellota=どんぐり)」と名づけられ、味、品質ともにより優れているとされる。イベリコ豚のうち、ドングリ豚にしかベジョータ (Bellota)の表示がつけられない。「イベリコ豚=ドングリ豚」ではないため、虚偽表示に注意する必要がある。ハモン・ベジョータの中ではサラマンカ産が広く知られているほか、南西部ウエルバ県のハブーゴ(西:Jabugo)産が知られている。

とまあ、イベリコ豚の中でも高級品。さて、この肉が最高に軟らかく、上品な塩味が効いていて最高に旨い。この握りは一度食べた方がいいかもしれない。

IMG_1175

「イベリコ豚のカルパッチョ」これまた、豚肉が旨い。

IMG_1176

「ぶたしゃぶサラダ」どの肉も旨いのだが、これまた肉の旨さが引きたつ料理。

IMG_1177

「串焼き盛り」なんか、豚肉食べ過ぎじゃないかと思うが、これまた旨いのでついつい食べてしまう。

内容はロース、バラ、豚トロ、胃、大腸の5種類。串焼きの全種類を注文。

IMG_1186

IMG_1179

そして、最後に「とんしゃぶ」

今回は、美味しい豚肉を堪能です。肉の中で豚肉が一番好きなので、美味しい豚肉はただでさえ飽きないのに、ここのイベリコ豚は、どの料理でも旨いので、いくらでも食べられてしまう。

牛肉は、ある程度食べると飽きちゃうけど、不思議だけど豚肉だと食べられる。

本当に美味しい豚肉が食べたい時は、訪れると良いだろう。

関連ランキング:豚料理 | 自由が丘駅奥沢駅緑が丘駅

Tagged with:
6月 29

先日も紹介した横浜コミュニティサイクルだが、夏本番を思わせる6月28日の炎天下の中で利用してみたので、感想なんぞを。

横浜コミュニティサイクルの紹介記事はこちら

サイクルポート#1

少々ピンぼけってしまっているが、横浜のみなとみらいを中心に自転車置き場、その名も「サイクルポート」に自転車が停めてある。この赤の自転車を利用することが出来る。

ポート地図|横浜コミュニティサイクル baybike_1309262804332

サイクルポートは横浜の中心部が今のところメイン。全部で18カ所だ。

コントロールパネル#2

コントロールパネルには、「サイクルポート」の場所も記載されている。一見、親切のような気もするが、実際には返却する場を探すのは一苦労する。

スマートフォンの地図上でナビしてくれないと、返却場所を探すのも一苦労する。このあたりの地理に詳しい人でないと少々つらいかも。

コントロールパネル#1

借り方と返却方法は「コントロールパネル」にも記載があるが、絵を中心にして描いてもらった方が解りやすいと思う。

IMG_1170

借り方は、三色のボタンの上に「ICカード」をタッチすると、利用可能な自転車の前にある緑のボタンが点滅し、自転車を引き抜ける。

実に簡単。

借りられる自転車

借りることが出来る自転車は、かわいい感じの赤い自転車だ。変速とかもついていて楽々と乗ることが出来るタイプ。

あとは、自転車に乗ってすいすい走って、返却場所へ。

返却方法も簡単。

「ICカード」を「コントロールパネル」にタッチすると、返却可能な自転車ラックのボタンが点灯するので、そこに自転車を入れるだけ。

とまあ、簡単に自転車を借りられて、便利この上ない。

このあたりに良く来る人は、登録して利用するのも良いかもしれない。みなとみらい地区とか山下公園地区って、バスは通っているけど、電車だと少々歩く距離が長いので便利に使えるんじゃないかな。

6月 28

前回、ブロガー名刺の作成をお願いした前川企画印刷さんへ、また、名刺作成をお願いすることに

ブロガー名刺/有限会社 前川企画印刷(神戸市兵庫区)_1309219694668

今回、前川企画印刷さんに依頼するのは、前回の作成をお願いした時の出来が良かったことにつきる。

あ!値段が安かったこともあるけど。。。

さて、今回は会社の名刺作成を依頼。ブロガー名刺ではないので、個別に問合せをすると、紙質等の条件が合えば、ブログからトラックバックして頂ければブロガー名刺と同様の価格でOKという返事が!

なんと、太っ腹な。

そんな訳で、まずはお願いすることに。

これから詳細は詰めるので、その段階で別途見積もりが発生するかもしれないが。

前川企画印刷さんでは、会社用の名刺も作成しているようなので、会社用の名刺でも、一度、問合せをするといいと思う。

6月 27

これまたなじみのない用語がタイトル。

少々、自分の備忘録的な記事なので、興味ない人はスルーってことで。

「タクソノミー」は分類学のこと。

分類学(ぶんるいがく、英: Taxonomy)とは生物を分類することを目的とした生物学の一分野。生物を種々の特徴によって分類し、体系的にまとめ、生物多様性を理解する。

WordPressではデフォルトで

  • カテゴリー
  • 投稿タグ
  • リンクカテゴリー

がある。

これにWordPress2.9以降ではカスタムタクソノミーが追加出来る。

要するに、独自の分類を設定出来る機能がある。

構造としては以下のようなイメージだ。

タクソノミー

  • カテゴリー
  • 投稿タグ
  • カスタム・タクソノミー1
  • カスタム・タクソノミー2

という感じ。

カスタム・タクソノミーでは、デフォルトのカテゴリーと同様に階層化構造もとることが可能だ。

さて、通常ブログとしてのみで利用している場合は、ほとんど意識する必要はないと思う。

WordPressのカテゴリーは、複数のカテゴリーに記事を加えることが出来るので、話は複雑になる。

さて、どうやって、この整理をすべきか。。。

悩ましい。

カスタムタクソノミー(Custom Taxonomy)の導入と使い方 [WordPress 3.0]

カスタム分類

など。

preload preload preload