1月 23

技術系エントリーなので、興味のない人はスルーってことで。

VMWare ESXi インストール備忘録。

VMWare ESXi は、サーバー用ハードウェアに特化しており、自作PCなどにインストールするためには、少々工夫が必要だ。これは、すでにネット上でいくつも記事が書かれている。

ポイントは

  1. インストールするPCのハードウェアをVMWareのハードウェア互換リストで確認
  2. USBメモリーへのインストールと設定

だ。

今回構築した環境では

1.PCハードウェアとVMWare ESXi 4.0 の互換性

  • CPU : Intel Core i7
  • Memory : DDR3-1333 4GByte *2 (8GByte)
  • HDD : HGST SATA 500GByte
  • NIC : Intel PRO1000 MT
  • Motherboard : Intel DP55WB

VMWare ESXi 4.0 の互換性についてだが、Intel DP55WBのインテル® 82578DC ギガビット・イーサネット・コントローラーは、現時点(2011年1月)ではサポートされていない。

2.USBメモリーへインストールと設定

VMWare ESXi の USBメモリーへのインストールについては、ネット上に参考になる記事が多く存在する。Googleで検索をすればすぐに見つかるだろう。

インストール自体は、ハードウェア互換の構成ならあっという間に終わる。設定自体もパスワードやIPアドレスの設定をすれば終了だ。

Tagged with:
1月 22

昨年末にランニングにより負傷した右足を癒すべく温泉旅へと。俗に言う「湯治」ってわけだな。

今回の旅の目的地は「箱根湯本」だ。

その前に平塚で「ラーメン」を食していざ出陣って感じ。

まずは、平塚の「老郷 本店」(ラオシャン)でみそ麺と餃子を食した。

IMG_0088

今回はみそ麺を注文。湯麺のスープに味噌を入れたスープ。麺は、ストレート麺で中国料理店で出てくる麺でさっぱり食べられておいしい。

IMG_0089

餃子も食べてみた。焼きたてを食べたら、口の中が火傷しそうになった。この店で餃子を食べる時には要注意!

餃子自体は具が少々少なめだが、皮はパリッと焼かれている。パリッと感が良いかな。

このお店のメニューは「湯麺」「みそ麺」「餃子」の3つだけ。他の人のほとんどは「湯麺」を注文していたので、少々失敗したかなと思ったり。

次回、平塚へ来た時には「湯麺」を食べてみたい。

関連ランキング:ラーメン | 平塚駅

さて、平塚でラーメンを食した後は箱根湯本へ。

IMG_0044

箱根湯本の駅舎が綺麗になっていてびっくり。

IMG_0049

今回も「天山温泉郷」へやってきた。この露天風呂に約1時間、お湯につかって右足を湯治。なんのことはない、ただ単にお湯につかっていただけだが。

これで、多少でも早く右足の筋の痛みがとれれば良いと思うのだが、残念ながらそう簡単には治りそうもなさそうだ。

1月 21

今回は珍しく予告編から始めてみることに。

この季節は、どうも寝台列車に乗るという習慣がついてしまった、という訳ではないが、今回の旅は寝台特急「あけぼの」で青森へ。

IMG_0037

写真を見ればわかると思うが、2月4日に旅は始まる。2週間も前に旅の切符を買うのは相当珍しいが、寝台特急で良い席をキープするためには仕方ない。

旅の始まりまで2週間。2週間後の旅の記事を乞うご期待!

Tagged with:
1月 16

冬、おいしいものは沢山ある。その冬においしいものの一つに「牡蠣」がある。この「牡蠣」は大好物の一つ。牡蠣の料理も沢山の種類があるが、「牡蠣フライ」が一番好きだ。

IMG_0023

その牡蠣フライ、年に一度は必ず食べたいと思う「三州屋」の牡蠣フライ定食がある。今冬も食べに行ってみた。

DSCF0892

この三州屋の牡蠣は、三陸の広田湾産の牡蠣を使っているそうだ。この牡蠣自体も旨いのだが、揚げ方も最高なのである。素材の良さに高い料理の技が組み合わさって、もう最高なのである。

ちなみに、三州屋で牡蠣フライ以外を食べたことがないという噂も。この季節だと金目鯛の煮付けの定食だったり、寒ブリの定食もあるので、冬の間にこれらを食べに行きたい。

関連ランキング:定食・食堂 | 銀座一丁目駅有楽町駅銀座駅

1月 16

海外ではコミュニケーションインフラとなりつつあるFacebookだが、自分は、アカウントを作成はしたが、未だあまり利用していない。海外に住む友人とコミュニケーションをとる程度の利用だ。

しかし、Facebookは、利用者が凄い勢いで伸びている。ついにIPOするというニュースが流れたのは記憶に新しい。

そんなFacebookの創業と創始者である「マーク・ザッカーバーグ」などの人物を描いた「ソーシャル・ネットワーク」を観た。

原作となった「facebook」は読んでいなかったし、Facebookの生い立ちぼ何も知らずに観て知り得たことは

  • アメリカの大学のファイナルクラブの存在
  • Napsterを開発したショーン・ファニングが関わっていた
  • Facebookの開発の経緯

だろうか。

映画自体としては、アップテンポで進むストーリー展開、ギーク達をアピールせず人間としてとらえて表現しているところは良かったかな。

SNSのfacebookに興味のある人は観てみるのもよいかと。

しかし、生まれて初めて上映初日に映画を観た。

    1月 11

    第2章は「運用中のブログ(Word Press / MySQL)のバックアップ」だ。

    • WordPressのバックアップ

    さくらインターネットのサーバへFTPでLoginしwordpressのディレクトリをgetすれば終了。

    • MySQLのDataのバックアップ

    MySQLのデータのバックアップ(エクスポート)は以下のサイトを参考に。

    さくらインターネットのレンタルサーバで WordPress 2.9 へアップグレードできない方へ

    さくらインターネットでWordPressを2.9にアップデートするためにMySQLをバージョンアップ

    MySQLのバックアップは、MySQLの文字コードを注意してエクスポートしないと、インポートした時に文字化けしてしまうので注意ください。

    Tagged with:
    1月 10

    このブログは、基本的にトップページだけを見れば良いように構成してある。基本的に、それぞれの記事に「続き」などの要約設定はしていない。

    トップページだけ見ている場合、なかなか気づかないかもしれないが、記事個別ページに「WordPress Related Post for Japanese」なるプラグインを導入した。(ちょっと広告的な意味も含め)

    これは

    Yahoo! Japan が提供する「日本語形態素解析Webサービス」を使って投稿の内容を分析し関連する投稿などを表示します。

    というプラグインだ。

    RelatedPost

    実際に導入すると、こんな感じでブログの記事の日本語形態素解析をして関連している記事をリストしてくれるのだ。

    便利、便利。

    特定の記事だけをリストアップしてくれるようにもしたいと思っていたりもする。このブログは「ぶらり旅」シリーズの○○編という記事が多いので、自動的に抽出&リスト化が出来るとありがたい。
    別のプラグインも探してみよっと!

    Tagged with:
    1月 10

    普段、新宿で飲んだり、食べたりすることは少ない。

    20110107-001

    そんな新宿の「鳥源」という水炊きのお店で新年会があった。場所は紀伊國屋本店のすぐとなり。こんな場所に、こんな店があるなんて知らなかった。店の趣からすると、かなり昔からあるお店のようだ。

    20110107-002

    この日、注文したのはさしみ料理の「あらい」、揚げ物の「若鶏唐揚げ」「金ぷら」、サラダなど。他にもあった気がするけど、食べるのに夢中になって忘れた。。。ついでに写真を撮ることも忘れていたり。。。

    鳥は、どれも柔らかくて旨い。唐揚げも金ぷら(天ぷら)も刺身も、全部うまい。

    20110107-007

    そして「水炊き」。この水炊きだが、お店を予約してくれた人が、唇がくっつくほどにコラーゲンたっぷりだ!とのこと。

    確かに、実際に食べてみると、箸がくっついてとれないぐらい。

    鍋ものは、今季節真っ盛り。水炊きを食べたい人にはお勧めのお店。でも、結構混んでるみたいなので要予約です。

    関連ランキング:水炊き | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

    Tagged with:
    preload preload preload