7月 25

一年間で、感動して泣いてしまうぐらいの本に出会う機会はそれなりにある。

しかし、

感動と勇気と元気を与えてくれる本にであうのは、何年に一度あるかないかの確率だ。
この「世界を変えるオシゴト 社会起業家になったふたりの女の子の感動物語」は、そんな一冊である。

ハーバード大学ケネディースクール出身の26歳と24歳の女の子二人が起した「SHOKAY」というフェアトレードのニットブランドの起業物語。

「SHOKAY」は、中国西部のチベット族が飼育する「ヤク」(牛科の動物)の毛を使ったニットのブランド。日本でも、この「SHOKAY」のニット製品は日本でも手に入れることが出来る。

繊維業界や専門知識を持たない彼女たちが、一からひとつずつ障害を乗り越えてビジネスを立ち上げていく。何かを実現する為に、実現したいことへの情熱と協力してくれる人を一人、また一人と見つけ、信頼を得ていく。その為の努力を彼女たちは、情熱と若さで猛進したのだ。

彼女たちのシンプルな考え方「アイディアと情熱があるのなら、あとは行動に移すだけ」を実践することによって、世界を変えたのだ。良いアイディアを持っているだけでは、世界は変わらない。行動を起こすことが、世界を変える全ての始まりなのだということをこの本は教えてくれる。

他にも、いろいろ教えられることが多い。

この夏のお勧めの一冊だ。

世界を変えるオシゴト 社会起業家になったふたりの女の子の感動物語 (講談社BIZ)
世界を変えるオシゴト 社会起業家になったふたりの女の子の感動物語 (講談社BIZ) マリー・ソー キャロル・チャウ 林 路美代

おすすめ平均
stars自分にも何かできるかもと思えた本です
starsファイトがわく!
stars自分の内から湧き出る衝動に耳を傾けたくなります。
stars「いいこと」をいいことで終わらせない方法
starsお話をお聞きしてから読んで、更に心動かされました

Amazonで詳しく見る by G-Tools

7月 18

梅雨も明けて、夏本番となった三連休初日。

連休と言えば「ぶらり旅」だ。そんな訳で、土曜日の12時前に自宅を出発し横浜駅へと向かった。当然のごとく、行き先は決まっていない。とりあえず、東海道線の下り線に乗ってみた。

ここで思いついたことが「御殿場線に乗ったことがない!」ということ。そんな訳で、東海道線で国府津駅までやってきた。東海道線の車内で御殿場線の列車の本数を調べると、1時間に1、2本の運行とローカル線の匂い満載である。

IMG_0099

御殿場線の始発駅である国府津駅へ到着したが、御殿場線の出発時間まで30分ほどあるので、海岸へ出てみることに。ここは、西湘バイパスから海がよく見える地点だ。西湘バイパスを車で走っている時に、この海岸にはどうやっていくのだろうか?と思っていたが、国府津駅からは徒歩で数分で海岸へとやってくることができる。

IMG_0106

国府津駅にある石碑。国府津駅は明治20年にできている。100年以上の歴史ある駅だ。

IMG_0108

御殿場線は、JR東海が運行している。車両もJR東海カラーだ。

IMG_0112

最初に途中下車した駅は「山北」駅だ。御殿場線は昔、東海道本線の一部だった。そのころ、この駅には機関車の操車場があったらしい。

IMG_0113

山北駅の駅舎。木造でなかなか雰囲気がある。山北駅まで乗車してきた列車が到着した時に、駅員が不在だった。まあ、なんとものどかな感じである。神奈川のこんなところに、こんなのどかな駅があったとは。。。

IMG_0121

駅の近くに「山北鉄道公園」があるということで訪れてみた。D52機関車が静態保存されていた。最近、機関車を復活させているところが全国にある。ここでも動かせば結構いいのにと思ったりも。

IMG_0133

次にやってきたのは「御殿場」だ。御殿場は、車ではよく訪れたことがあるのだが、駅前まではきたことがなかった。この駅は、基本的に富士山登山とか富士山系の観光地への起点となっている駅で、駅前にはこれといったものは見つけられなかった。

IMG_0138

御殿場で、どこかの温泉へ行ってみようかと考えたのだが、このあたりの日帰り温泉はほとんど行ったことがある。そんな訳で、終点の沼津駅までやってきた。

IMG_0143

沼津駅は、最近再開発がすすんでいるようで、駅前にあった古びたビルが高層マンション+ショップに変わっていた。前回駅前を訪れた時は、かなり閑散とした雰囲気だったが、建物が綺麗になって人通りも増えた感じだ。

さて、昼ご飯も食べずにここまでやってきたのだが、流石に空腹なので、沼津でご飯を食べることに。沼津と言えば漁港の街。普通は寿司にいくところだが、今回は沼津駅の北口にある洋食屋さんで夕食を食べることにした。

IMG_0142

さて、洋食屋さんなのだが、ここで有名?なのは「カツ丼」だ。ここのカツ丼は、とんかつの肉の厚さがすごいことだ。カツ丼を頼んでもなかなか出てこない。なぜなら、とんかつを揚げるのに時間がかかるからた。そんな豚肉は、ゆうに3cmぐらいの厚さがあるのだ。

そして、カツ丼の玉子がほとんど生の状態で豚肉のしたに隠されている。この玉子の黄身をつぶすと、丼つゆと黄身とご飯が絡み合って最高にうまいのだ。

他のお客さんが注文した、カツはやしライスとかも、ご飯の上に肉厚のカツがのり、その上にカレールーがかけられている。ボリューム満載のカツはやしライスだった。

女性向きの店ではないが、お腹いっぱい食べたい時にはお勧めなお店だ。

千楽 北口店
TEL:055-921-1114
住所:静岡県沼津市高島町5-16
営業時間
[月~金]
11:00~14:20(L.O)
16:30~20:50(L.O)
[土・日・祝]
11:00~14:50(L.O)
16:30~20:50(L.O)
ランチ営業、日曜営業
定休日:水曜・第3木曜

[gmaps:35.104786722761254/138.85924816131592/16/480/360](comment)[/gmaps]

7月 18

今年の夏の旅の企画は「青春18切符」を中心とした旅をすることにした。

IMG_0110

そんな訳で、まずは「青春18切符」を手配(購入)してみた。

さて、次はこの切符を使ってどこへ行くのかだな。行き先は、こうご期待!

7月 18

6月はいろいろ忙しく、冊数が少なかった。。。

飛行機―しくみ、開発、運航、今後の業界の展望まで! (主婦の友ベストBOOKS)
飛行機―しくみ、開発、運航、今後の業界の展望まで! (主婦の友ベストBOOKS) 秋本 俊二

主婦の友社 2010-07-02
売り上げランキング : 272576

Amazonで詳しく見る by G-Tools

一冊目は、民間航空機の運航に関わるいろんなことが解る本だ。知っていれば、多少空の旅も楽しくなるかも。。。
マニア向けの本であることは間違いない。

日本人へ 国家と歴史篇 (文春新書)
日本人へ 国家と歴史篇 (文春新書) 塩野 七生

おすすめ平均
stars塩野の愛情の行き先
stars久々にこんな本読みました
stars“正しい”ってなあに?
stars読んでいて辛くなる卓説
starsかくもウブな国、日本

Amazonで詳しく見る by G-Tools

二冊目は、塩野七生さんの「日本人へ」シリーズの第二段だ。バブル崩壊から20年、現代の日本。衰退していくこの国をイタリアの空から鋭い切り口で語られていている。

【カラー版】青春18きっぷとローカル線ののんびり旅案内 (COLOR新書y)
【カラー版】青春18きっぷとローカル線ののんびり旅案内 (COLOR新書y) 芦原 伸

洋泉社 2010-06-05
売り上げランキング : 198195

Amazonで詳しく見る by G-Tools

三冊目は、鉄道マニアへ向かっている人への本だ。定年を過ぎた著者が青春18切符を利用して訪れることができる旅のプランとローカル線の紹介をしている。

とまあ、こんな感じ。

7月 13

最近、ブログがerror500で表示されない状態が続いていましたが、やっと復活しまいした。

一体何があったのかというと、ドメイン更新の手続きに手違い(正確にはドメイン料金の支払が滞っておりました)があり、ブログが表示されない状態になってしまっていた訳です。

ご心配をおかけしました。。。

ついでに、ブログの更新も最近は滞っておりました。

更新のほうは、最近多忙だったので少々サボリ気味だっただけです。

preload preload preload