3月 29

人間、人生の1/3は寝ている。もっと少ない人もいるだろうけど、たぶん全世界を平均すればこれぐらいになるだろう。90年の人生なら30年は寝ていることになる。こうして書くとものすごい時間であることを実感する。

睡眠は、動物的・生物的に重要な役割を果たしていることは、ここであえて説明する必要は無いだろう。その重要な睡眠だが、その時間をいかに充実した時間にするかによって、あとの2/3の時間に影響を与えることは間違いない。

その重要な睡眠だが、朝起きると肩が凝っていたり、腰が痛かったりしてすごく不快な時間になることがよくあるのだ。折角の安らぎの時間なのに、安らぐどころか疲れが取れぬまま朝を迎えているのだ。

以前から枕が悪いのか、布団(因みにベットではなく、布団を利用している。何故なら和室で寝ているからなのだが)が悪いのか。。。といろいろ思案したりしていた。

先日、夜中のテレビショッピングを何の気もなくボーっと見ていると、素晴らしい安眠グッズの紹介をしていたのだ。それが「トゥルースリーパー」だ。これは何かというと低反発マットである。

これだ!と思って、翌日に「ショップ。ジャパン」のサイトの商品詳細を見直して早速購入。納期1週間とあったのだが、3日後には配達されてきたのだ。とりあえず昼間この低反発マットに寝転がってみた。

すると、普通の布団だと腰と背中の間に空間が出来るような感じなのだが、この低反発マットに寝てみるとその隙間をなくして体全体で体重を支える形になる。結構快適である。

今夜、使ってみてまた感想を書いてみたい。

3月 29

今月は、仕事、仕事で読書量が少ないのですが、読書記録なんぞを。

「告白」(湊 かなえ著)
昨年話題だったミステリーの一冊をやっと読んでみた。文章の緻密さと予想を裏切る展開が面白い。ちょっとゾクゾク感も味わえたりする。

告白
告白 湊 かなえ

おすすめ平均
stars陰鬱な内容ですが、その割にサクサク読めました
stars秀逸!面白かった!!
stars笑撃的!?
stars馳、梁作品を越える黒さ
stars結局何が言いたかったの?

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「少女」(湊 かなえ著)
湊 かなえシリーズで、もう一冊。

少女 (ハヤカワ・ミステリワールド)
少女 (ハヤカワ・ミステリワールド) 湊 かなえ

早川書房 2009-01-23
売り上げランキング : 9928

おすすめ平均 star
star誰が悪いんだろう。
star遺書
starまさに「少女」な物語

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「ま、いっか。」(浅田次郎著)
浅田次郎のエッセイ。タイトルのみで購入した一冊だったのだが、人生「ま、いっか。」と言えるように生きたいと思わせてくれる。

ま、いっか。
ま、いっか。 浅田 次郎

おすすめ平均
stars絶品のエッセイ

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「生物と無生物のあいだ」(福岡伸一著)
生命科学や遺伝子を簡単?に解説した一冊。著者からすればずいぶんと簡単に書いたと思うが、門外漢には少々難しいところもあったりするが、生命科学の歴史と今がわかる良い本だ。

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)
生物と無生物のあいだ (講談社現代新書) 福岡 伸一

おすすめ平均
stars科学的発見の裏にあるプロセス
stars年を取ると生命のことを知りたくなる
stars分子生物学の歴史
stars分子生物学の歴史
stars面白いが、無駄に詩的な表現を使うのは蛇足

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「社内標準化12のポイント」(日本規格協会著)
仕事の為に購入。僕と同じ会社の人は一度読んでも良いかも。

社内標準化12のポイント
社内標準化12のポイント 梅田 政夫

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「よくわかる最新飛行機の基本と仕組み」(中山直樹、佐藤晃著)
最新の飛行機のメカニズムがわかる。図解してあるのでよりわかりやすく解説されている。飛行機の入門書。

図解入門 よくわかる最新飛行機の基本と仕組み―飛行機のメカニズムを基礎から学ぶ飛行機の常識 (How‐nual Visual Guide Book)
図解入門 よくわかる最新飛行機の基本と仕組み―飛行機のメカニズムを基礎から学ぶ飛行機の常識 (How‐nual Visual Guide Book) 中山 直樹

おすすめ平均
stars気楽に読めた飛行機作りの舞台裏

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「航空機の運行の ABC(改訂版)」(村山義夫著)
航空機がどのように空をとんで、どのように運行されているのかがわかる。少々専門的なのだが、興味がある人には面白いだろう。これを読めば、航空機の運行のイロハのイぐらいはわかるようになる。専門用語が何を言っているのかぐらいは理解できるようになれる一冊。

航空機の運航ABC
航空機の運航ABC 村山 義夫

成山堂書店 2005-08
売り上げランキング : 676976

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「ジャンボ・ジェットを操縦する B747-400の離陸から着陸まで」(岡地司郎著)
普段、飛行機に気軽に乗っているが、運行している人(パイロット)が何をしているのかを書いた本。その名の通り、B747-400の操縦法と構造が書かれている。パイロットって大変!って事はよくわかる。

ジャンボ・ジェットを操縦する―B747‐400の離陸から着陸まで (ブルーバックス)
ジャンボ・ジェットを操縦する―B747‐400の離陸から着陸まで (ブルーバックス) 岡地 司朗

おすすめ平均
stars着陸前に重量を100トン減らさなきゃ、機体が壊れる!?
starsなかなかよいです
stars“読む”チェックリスト
starsあこがれの操縦体験が
starsシミュレーションゲームを超える臨場感

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「旅客機操縦マニュアル」(月刊エアライン編集部著)
これはB767の操縦マニュアル本。はっきり言ってかなりマニア向けだが、専門用語と専門知識が無いと全く持って読み込めません。

旅客機操縦マニュアル (マニアの王道)
旅客機操縦マニュアル (マニアの王道) 月刊エアライン編集部

おすすめ平均
starsエアライナー操縦法

Amazonで詳しく見る by G-Tools

航空機関連の本を読み漁っていますが、決して航空業界へ転職するとかという話ではありません。念の為。

3月 29

カメラを入れるバック、いわゆるカメラバックになかなか納得できるものが無かったのだが、ようやく要望に沿ったものを見つけた。

どんな要望があったのかというと。

●デジイチとレンズが1、2本入る
●ノートPCとPCの付属品が入る
●上記の2つを満たしつつ、本が一冊入る
●ショルダータイプ
●キャリーバックのとってを通すホルダーがある
●落ち着いた色合い
●いわゆるカメラバックですというデザインではない

とこんな感じなのだが、これが探すとなかなか無いのだ。キャリーバックを持って旅に出る時には、このようなバックでないとバックの数が増えてしまうのだ。昨年スペインへ行ったときには、カメラバックとPCを入れたバックで2つ、それにキャリーバックという状態だったのだ。バックが3つになるととたんに不便になるのだ。

そんな時、National Geographicから Walkabout なるシリーズが発売された。

IMG_4309

発売後、早速購入したのは W2610 だ。要望を満たすデザインと色合い。

IMG_4313

内部はこんな感じ。内部にはカメラを入れるポシェットがあり、その後ろの隙間にノートPCが入る。15インチサイズのノートPCまで入れることが出来る。たぶん 15インチMacBook Pro を想定しているような気がする。

さて、このバックと何処へ写真を撮りに行こうかと。そろそろ桜のシーズン。桜を撮りに出掛けてみようかな~。

3月 29

3月に入って一度も更新していなかった。各所から更新されていない!ツッコミをうけていましたが、ようやく更新です。

「ムーンライト長良」

先日のブルートレインの旅から一ヶ月弱。終に東京駅発の最後のブルートレイン(富士・はやぶさ)の最後の日に、鉄男と「ムーンライト長良」の定期列車の最後を見送るというイベントに参加した。
P1010913
イベントというのか何というのか、ただ単に東京駅のホームで「ムーンライト長良」を見送った訳ですが、発車と同時に鉄男たちから拍手と「お疲れさま!」という声がとっても印象に残るイベントでした。

「The Sky Crawlers」

これは映画館でも観たのだが、DVDが発売されてついつい購入。
P1010922
宣伝広告か何かに RlueRay版で観て欲しいというコメントがありましたが、残念ながらBlueRayのデバイスを持っていないのでDVD版を購入したのですが、映画館で観たときの映像の鮮明さがDVD版ではないです。たぶん BlueRay版では、映画館と同じ高品質の映像を楽しめるのでしょう。

スカイ・クロラ [DVD]
スカイ・クロラ [DVD] 菊地凛子, 加瀬 亮, 谷原章介, 栗山千明, 押井 守

VAP,INC(VAP)(D) 2009-02-25
売り上げランキング : 168

おすすめ平均 star
star荒廃的な印象を受けます。
starちょっと生々しい押井作品
starCGが・・・

Amazonで詳しく見る by G-Tools

preload preload preload