7月 29

はてブの人気エントリーを眺めていて気になるタイトル「Did you know 2.0 私たちは子供達の未来の為に何ができるのか?」を見つけた。

もとものは、こちらのスライドから。

Did You Know 2.0 YouTube

Tokuriki.comさんの字幕inで

なかなか考えさせられます。

7月 29

土曜日は、八重洲へ行く用事があったので、新橋で途中下車してサマージャンボ宝くじを買ってみた。毎度おなじみの烏森口前のチャンスセンターではなく、同じビルの中にある宝くじ売り場で縦バラ30枚を購入した。縦バラなんて、せこい事言わずに、同じ組の同じ番号をユニット数分だけ販売してくれるような宝くじ売り場はないものだろうか。

そうすると

3億円×42本=126億円

って事になる。あ~使い切れない。そんな心配は無用だという話も多々あるのだが。

ここ数年8等しか当たっていないところが今ひとつだが、買わないと夢の3億円は当たらない。

今回のサマージャンボは、1等と前後賞あわせた3億円が42本、3等1000万円が126本当たるのだ。しかしだ。1等が42本ってのは、1ユニットで見ると1本しかないのだ。1ユニットの中で42本も出たら、3億円どころか5992億円となってしまうのだが、宝くじ買う人からすると、うれしいこときわまりない。

7月 29

先週の土曜日から今日ぐらいまで、OSCON(Open Source ConferenceConvention) 2007 へ行く予定だったのだが、今のやっているプロジェクトに入ったおかげで行けなかった。。。今年の OSCON も Portalnd , Oregon で実施されていて、蒸し暑い日本を抜け出して Portland で一週間過ごす予定だったのに。。。

どうやら、今年も SixApart の Miyagawa さんもプレゼンしているようだ。Open Source 開発をしている人が2500人も集まるイベントなので、かなり有名人も沢山プレゼンする。あ~行きたかった。。。

7月 29

P1030139

久々にパスタを作ってみた。今日のパスタは、たことオイルサーディンのパスタ。これに、先日購入したイタリアンハーブミックスを加えた。

たこのコリコリ感とオイルサーディンとイタリアンハーブミックスが調和して旨いのだ!かなり自画自賛な気がしないでもないが。真面目に旨いので、是非一度お試しあれ。

7月 29

あ~、暑い!

それだけ。

7月 26

P1030115

さて、さて、今回は新宿さぼてんの「デラックス特ヒレかつ弁当」だ。前回の崎陽軒のシュウマイ弁当よりは納得感はある。前回の崎陽軒の弁当は、横浜市民にとっては地物な訳で、地物を新宿で買わなくてもいいだろうって感じはあったのだが、今回は、それでも新宿駅で新宿さぼてんだからまだよい。

P1030117

さてこの「デラックス特ヒレかつ弁当」たる所以は、やっぱり「特ヒレかつ」だろう。会社の近くのさぼてんのひれかつ弁当よりも、ヒレかつがでかいのだ。更には、ヒレかつ以外にも煮物やサバの塩焼きまで入っているのだ。まあ、その分いいお値段(1000円)なのだが。新宿さぼてんのお弁当はもう一つロースかつ弁当も売っているのだが、実はこのロースかつ弁当は以前食べてしまったのだ。写真は残っていませんが。

【関連シリーズ】
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第十八段「焼肉弁当」
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第十七段「秋のおべんとう」
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第十六段「手こねハンバーグ弁当」
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第十五段「桜海老とじゃこの海物語」
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第十四段「チャーハン」
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第十三段「デラックスロースかつ弁当」
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第十二段「デラックス特ヒレかつ弁当」
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第十一段「シュウマイ弁当」
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第十段「柿の葉すし」
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第九段「じゃこめし」
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第八段「和風懐石弁当 和匠」ちょっと豪華版
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第七段「六郷のわたし」
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第六段「松花堂ご膳」
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第五段「和風懐石弁当 和匠」
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第四段「銀むつ照り焼き重」
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第三段 「とん漬弁当」
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第二段 「あじさいちらしずし」
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第一段 「デラックスこゆざる」

楽天トラベル株式会社

7月 26

新宿駅の駅弁で崎陽軒のシュウマイ弁当って事もないが、このシリーズは小田急新宿駅の駅弁食べつくしという企画なので、駅の売店で売っている弁当はすべて制覇しないと終わらない。

P1030107

そんな訳で崎陽軒のシュウマイ弁当だ。このシュウマイ弁当は、2年前の夏休みに長崎へ行く時に乗った寝台特急の中で食べた以来だ。

P1030112

以前食べた時と全く変わらず、シュウマイ、から揚げ、焼き豚、たまご焼き、かまぼこ、タケノコ煮?のようなもの、あんずなどが入っている。味も以前食べた時と同じだ。因みに740円。お手頃なお値段である。

【関連シリーズ】
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第十八段「焼肉弁当」
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第十七段「秋のおべんとう」
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第十六段「手こねハンバーグ弁当」
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第十五段「桜海老とじゃこの海物語」
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第十四段「チャーハン」
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第十三段「デラックスロースかつ弁当」
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第十二段「デラックス特ヒレかつ弁当」
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第十一段「シュウマイ弁当」
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第十段「柿の葉すし」
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第九段「じゃこめし」
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第八段「和風懐石弁当 和匠」ちょっと豪華版
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第七段「六郷のわたし」
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第六段「松花堂ご膳」
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第五段「和風懐石弁当 和匠」
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第四段「銀むつ照り焼き重」
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第三段 「とん漬弁当」
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第二段 「あじさいちらしずし」
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第一段 「デラックスこゆざる」

楽天トラベル株式会社

7月 22

久々にビジネス本を読んでみた。今回読んだのは「経営戦略立案シナリオ」(佐藤義典著;かんき出版)だ。内容は経営戦略を立案するには「戦略BASiCS」ってツールが便利だよって事が書かれている。

経営戦略には「戦場(BattleField)」「独自資源(Asset)」「差別化(Strength)」「顧客(Customer)」「メッセージ(Selling Message)」の5つのすべてがうまくかみ合わないとうまくいかないという主張だ。この5つの頭文字をとって「BASiCS」というらしい。

本の中にも書いてあったが、それぞれの分野を研究した論文や本はたくさんあるのだが、それぞれの分野に整合性のとれた一貫性のある戦略がないと経営はうまくいかないと書かれている。

この5つの領域を勉強した後、それぞれの人が5つのバランスをとって考えているのだろうが、この本が凄いのは、ちゃんと本にまとめ上げた事かもしれない。

アマゾンユーザーの評価はかなり高い本である。

経営戦略立案シナリオ
経営戦略立案シナリオ 佐藤 義典

おすすめ平均
stars事業戦略・オペレーション戦略に役立つ本です
stars後輩に薦めた本
stars名著「図解 実戦マーケティング戦略」よりも使える一冊

Amazonで詳しく見る by G-Tools

preload preload preload