6月 28

小田急新宿駅駅弁シリーズの最初の方の記事で、オカワりさんからロマンスカーの写真を!というコメントを頂いたので、今回は電車にに乗る前に少し時間があったので、今回乗車するロマンスカーの写真を撮ってみた。

P1020845

電車にはあまり興味がないのだが、ロマンスカーにもいろいろ種類がある事は、小田急電鉄のWeb Siteを見るとわかる。今回乗車したタイプは 10000形(HiSE車) というらしい。

だから何だ?と思ってしまったりするのだが、電車好きの人にはたまらないのかも・・・。僕にはその価値観が今ひとつ判らないのだが。

この10000形は、フルハイデッカー(すでに、この意味が判らないでもない)からのパノラマが・・・とあるが、今回もお弁当を食べるのに真剣になっていて、車窓は楽しんでいない。更に、お弁当の後は、せっせと仕事をしていたので全くもって車窓からの風景は楽しんでいないのだ。

まあ、何度も乗っているので車窓からの眺めを楽しむって感じでもないのだが。

6月 27

昨日に続き、小田急新宿駅の駅弁シリーズ。第五段は「和風懐石弁当 和匠」(?)だ。弁当の名前の「和匠」の「匠」が写真を見ても今ひとつ達筆で読めないという話もあるが、まあ、そこんところは勘弁。どなたか読めた方は、コメントください。

P1020851

この達筆な字は読めます?

P1020846

P1020849

そんでもって弁当の中はというと、懐石弁当らしい感じのおかずが入っています。漬物、煮物、焼き物、揚げ物、卵焼き、かまぼこ。たくさんの種類のおかずを食べられるという点では満足出来ますな。

味付けは、お弁当としては薄味です。まあ、和風懐石なので当たり前と言えば当たり前ですが。しかし、煮物は薄味ではあるけど具材に味が染み込んでいて旨い。
ただ、今日このお弁当にしたのは、新宿駅でお弁当を買ったのが14時過ぎという時間帯だった為にあまり選択肢がなかったりです。そんでもって、お値段が1050円と昨日に続いてお高めな感じではある。

まあ、美味しかったから良しとしますかね。

【関連シリーズ】
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第十八段「焼肉弁当」
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第十七段「秋のおべんとう」
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第十六段「手こねハンバーグ弁当」
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第十五段「桜海老とじゃこの海物語」
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第十四段「チャーハン」
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第十三段「デラックスロースかつ弁当」
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第十二段「デラックス特ヒレかつ弁当」
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第十一段「シュウマイ弁当」
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第十段「柿の葉すし」
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第九段「じゃこめし」
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第八段「和風懐石弁当 和匠」ちょっと豪華版
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第七段「六郷のわたし」
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第六段「松花堂ご膳」
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第五段「和風懐石弁当 和匠」
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第四段「銀むつ照り焼き重」
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第三段 「とん漬弁当」
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第二段 「あじさいちらしずし」
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第一段 「デラックスこゆざる」

楽天トラベル株式会社

6月 26

皆さん、ご期待の小田急新宿駅 駅弁シリーズです。

P1020839

P1020841

小田急新宿駅 駅弁シリーズも第四段。今回は「銀むつ照り焼き重」は、なかなかいける。銀むつが柔らかくて、照り焼きの味付けも良い。
お値段(850円)が少々高い感じがしないでもないが、まあ、この味なら満足できる。

このお弁当は、今まで食べた中ではお勧めなので、小田急の新宿駅でお弁当を買う機会があったら是非食べてみてください。

【関連シリーズ】
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第十八段「焼肉弁当」
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第十七段「秋のおべんとう」
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第十六段「手こねハンバーグ弁当」
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第十五段「桜海老とじゃこの海物語」
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第十四段「チャーハン」
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第十三段「デラックスロースかつ弁当」
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第十二段「デラックス特ヒレかつ弁当」
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第十一段「シュウマイ弁当」
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第十段「柿の葉すし」
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第九段「じゃこめし」
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第八段「和風懐石弁当 和匠」ちょっと豪華版
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第七段「六郷のわたし」
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第六段「松花堂ご膳」
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第五段「和風懐石弁当 和匠」
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第四段「銀むつ照り焼き重」
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第三段 「とん漬弁当」
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第二段 「あじさいちらしずし」
小田急新宿駅 駅弁シリーズ 第一段 「デラックスこゆざる」

楽天トラベル株式会社

6月 26

先日、会社の同僚が亡くなった。年齢が一つ上の人で、自分と同年齢だった事もあってかなりショックだった。昨日まで元気だった人が今日はいない。そんな喪失感や寂しさで胸が苦しくなる思いだった。

身近な人が亡くなる事は、とっても哀しく、寂しい。そして、人間は哀しい時には泣かないといけない。自分の内部に哀しみをため込んでしまうと壊れてしまう。

そして、故人への思いと、故人が思ってくれたであろう事を胸に秘めて、生きている人は幸せにならないとならない。生きている人が幸せになる事が故人へのはなむけとなると思っている。

そうして、人類は進化していくのだろう。ふと、そんな事を思った。

6月 24

『ハゲタカ』(真山 仁著)を読んだ。バブル崩壊後の外資系ファンドが日本を再生していく内容なのだが、描かれているバブル崩壊後の日本の金融危機の状況は上手く描かれているのだが、ストーリーに筋としては、金融危機に陥ったとある会社の社長の自殺を機に息子による復讐劇と日本人の心情に訴えてお涙頂戴と終盤の色恋には少々閉口だ。

ここまで金融危機の状況を描いたのなら、主人公をタダの切れ者で描ききった方が本としては面白かったのではないだろうか。
著者が結局、主人公に言わせた

悪いか?金には色も国も、そして民族もない。ただの金だ。それをどう使うかは、使う人間が決める。持っている人間は、期待した利回りがあれば何の文句も言わないだろう。世界中の金を使って、この愚かな国に思い知らせてやるのさ。本当の再生とは何かをな」

がこの本の本筋なはずだ。終盤でそこを外すのは本としての面白みを下げてしまっている気がする。

ハゲタカ〈上〉
ハゲタカ〈上〉 真山 仁

おすすめ平均
stars綿密な取材を踏まえた生々しい描写が魅力
starsバブル崩壊後の日本経済のダイナミズムを描く
starsイケテます!痛快で、興味深しこと多々の話でした
stars劇画として

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ハゲタカ〈下〉
ハゲタカ〈下〉 真山 仁

おすすめ平均
stars綿密な取材に基づいた生々しい描写が魅力
starsエキサイティングな一冊!企業の再建で救いはあるのか?
stars難しいテーマをこれだけ面白く書けるなんて

Amazonで詳しく見る by G-Tools

6月 24

日常のaria の smile-naka3さんに、レシピを教えてもらったハーブ入りソーセージをレシピを教えて頂いて、イタリアンハーブミックスの入手に数週間を要し、そして週末にいろんなイベントがあったりで1ヶ月以上経ってしまったのだが、やっとの事でつくることが出来たのだ。

P1020815

このハーブ入りソーセージ、簡単で凄く旨い!レシピを教えてくれた smail-naka3さんには感謝です。普通のソーセージとは違い、ハーブミックスが効いていて凄く美味しいのですよ、これが。今回は、先日買ったトマトがあったのでトマトソースも作ってかけてみたのですが、トマトソースとハーブミックスがイタリアンな風味を倍増させてくれます。

このハーブ入りソーセージですが、smile-naka3 さんのレシピ通り、凄く簡単で美味しいのですw。久々に自炊しましたが、満足な週末の晩御飯でした。

【関連エントリー】
ハーブミックス(らしきもの)入手
イタリアンハーブミックスが売っていない件

6月 24

梅雨の季節の代名詞と言えば「紫陽花」だ。家の前にある公園に毎年この時期に紫陽花が咲く。今年は、雨が全く降らない梅雨だが、自然は確実に季節を刻んでいく。そんな空梅雨に、やっと今日雨が降った。

P1020792

P1020797

紫陽花には、やっぱり雨が似合う。

6月 24

JODIE FOSTER 主演の FLIGHTPLAN を観た(DVDです)。JODIE FOSTERの熱演を久々に観たのだが、やっぱり演技は一流だ。子供を心配する母親を見事に演じている。

ストーリーを短くまとめると、6歳の娘と同情したカイル(JODIE FOSTER)は、機内で娘が突然消え探すのだが、その娘を見た乗務員、乗客が誰もいない状況の中、飛行機に乗っている人たちを相手に、たった一人で娘を探し出すというものなのだ。

母親は、全世界を相手にしてもきっと自分の子供の為なら戦えるじゃないのかと思わせる映画だ。母親ってそれぐらいに強いのだという事だ。

フライトプラン
フライトプラン ジョディ・フォスター ロベルト・シュヴェンケ ショーン・ビーン

おすすめ平均
starsもう少し盛り上がりが欲しかったかも
starsレンタルでよかったかも・・・
stars面白い
starsありがちなアメリカ映画。
starsなんでもアリすぎ

Amazonで詳しく見る by G-Tools

preload preload preload