4月 30

Computer Language 関連の事をこのブログに書くのは珍しいのだが、今日なんだかんだで嵌ったのだ、ちょっと書いてみる事にした。

このブログも WordPress を使っているのだが、あるサイトを作ってみる事にしたのだが、どうせなら、全て最新の環境でちょっくらテストしてみますか!って事で ThinkPad に

Apache 2.2.4
MySQL 5.0.37
PHP 5.2.1

の環境を作り始めたのは良いのだが、Apache も 2.0.x と 2.2.x は別物状態で、今までは 2.0.x を使っていたのだが、2.2.x にして少々違いを感じつつ、まあそれでも設定完了。MySQL は 5.0.x を以前から使っていたので、何の問題もなくインストール終了。

Continue reading

4月 30

先日、イチゴ農園の近くに住んでいる人からこんな話を聞いた。

イチゴ農園の前を通ったら、イチゴを持っていけと声をかけられ、箱一杯にイチゴを貰って、イチゴをかぶりつき、イチゴミルクにして食べ、イチゴゼリー?にして食べ、それでも余ったのでイチゴジャムにして食べた。
ん~、旨かった。

と。こんな話を聞かされ、更に家族で楽しそうにイチゴを食べている写真を見せられたら食べたくなるに決まっている。くそ~
、いつか、イチゴミルク食べてやる!と思っていたのだが、ついに今日実行した。

P1020223

近くのダイエーで買い物をしていた時に、ふと、イチゴが目に留まったのだ。これは、神のお導き。今日、イチゴミルクを食べなさいとのお告げに違いないと思ってイチゴを買ったのだ。そして作ったイチゴミルク。ん~、まんぞく、満足。

P1020209

因みに、今日の夕食は一昨日のあまり物で、何やらトマトベースの炒め物だ。チキンとしめじとアスパラとトマト炒め。味付けは、相変わらずシンプルに塩・こしょうだけ。野菜としめじが旨かったかな。あとは、ご飯と大根と大根の葉のお味噌汁。和洋折衷な変な感じだが、まともな夕食って感じ。更に、イチゴミルクのデザート付きとなると、1年に一回あるかないかの豪華ディナーかも・・・。

しかし、知り合いのイチゴの話には羨ましい限りだ。やっぱり食べ物の産地の近くに住む事は良いだと思い知らされた。

4月 30

P1020197

今日も相変わらず、読書なゴールデンウィークだ。今日は近所の StarBucks に出没してみた。

P1020198

午前中だけで読み終わるかと思った本が読み終わらずだったのだが、久々にのんびりと一日が終わっていく感じがなんとも言えず良い感じだ。因みに明日は、起きて働く気分だったら出社することにしてある。人間、朝起きて働く気分になる人はそうそういるものではない。そんな訳で明日もお休みとなる事請け合い。

明日も StarBucks かも・・・。

4月 29

Natural Kitchen D’epice で読んだ本が前リクルート会長の江副浩正氏の「リクルートのDNA -企業家精神とは何か」だ。

リクルートは、僕の人生に多大な影響を与えた会社だ。僕の社会人の基礎を築かせてもらった会社で大変お世話になったのだ。そのリクルートを作った江副さんがリクルートの歴史やリクルートの精神を書いた本だ。

この本の最初に

私の経験を伝えることで、無気力の代名詞のように言われているニートやフリーターの中から何人かでも若き起業家が輩出すれば、望外の喜びである。

と書かれている。

学生と関わるビジネスをし、沢山の若者を社員に持った江副さんが、今のニートやフリーターたちを見てチャレンジする事は素晴らしい事だよと伝える為にこの本を執筆したに違いないと思える。

本編自体は、起業家・社長としてベンチャー企業のリクルートの成長とその時々の課題と対策が書かれているので、どちらかというと、これから起業する人向けのような内容に仕上がっている。

以前、このブログでも紹介したがリクルートの社訓「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」は今も自分の中で大切な言葉なのだ。

リクルートのDNA―起業家精神とは何か
リクルートのDNA―起業家精神とは何か 江副 浩正

おすすめ平均
starsリクルートの沿革ダイジェスト版
starsタイトルに違わぬ本
starsリクルートの会社案内の様な本
stars良い本とは
stars社員皆経営者主義

Amazonで詳しく見る by G-Tools

4月 29

毎週恒例のテニスの帰りに関内にある Natural Kitchen D’epice(デピス) で読書タイムにしてみた。今日はカフェ・オレだけだったけど、このお店の売りは農園野菜を使ったメニューらしい。

P1020196

場所が、駅からもちょっと遠かったり、山下公園からも少し遠かったりで関内や山下公園付近では観光客も少なくて落ち着いたお店。オープンテラスとかもあって、これからのシーズンだとオープンテラスでカフェや食事が楽しめていい感じ。お店自体も明るい雰囲気のインテリアでいい感じなのだ。個人的には、結構空いているところが最高なのだ。周りのカップルや近所の人らしい人たちは、美味しそうなデザートを食べていました。

Natural Kitchen D’epice
横浜市中区南仲通り1-13 RKプラザ横浜関内 1F
Tel:045-224-6823

[gmaps:35.446992588018354/139.64003920555115/17/480/360](comment)[/gmaps]

4月 28

ゴールデンウィークですね。今日から3連休、そして、後半4連休。今年のゴールデンウィークも、読書な休日の予定だ。日帰りで、ぶらり旅の企画もない訳ではない。

そんな訳で、ゴールデンウィーク初日の夕食は久々に料理を作ってみた。パスタなので、料理というほどでもないが。

トマトとアスパラとチキンのパスタ

今日は、トマトとアスパラとチキンのパスタだ。塩と胡椒がちょっと多かったかも。。。まあ、食べられない事はない。自分で作っているので、はずれは少ない。何故なら自分で味付けをするからね。そりゃ、外さないでしょう。。。

4月 28

ゴールデンウィークには、会社の恒例行事「レイアウト変更」が行われる。今年のレイアウト変更は、フリーアドレスを目指しているのかどうなのかは解らないが、机を区切っていたハイパーテーションがローパーテーションとなったり、机が少し小さくなったりで、今もっている荷物を少なくする事に。
引き出しの中を整理していると、なつかしの一品がいろいろ出てきた。その中で、一番のものがこの写真。これを知っている人は、かなり LAN のオタクだ。

P1020178

これは NEC PC9801 シリーズの 98 NOTE で利用可能な LAN Adapter だ。この LAN Adapter が発売当時確か 10万円はしたような記憶がある。今、LAN Card なら 1000円もしない。10年少し前の製品なのだが約10年でコストが 1/100 になった訳だ。技術革新というのは凄い!!

今、凄い値段でも10年後にはお手ごろな価格になっている可能性がある。100万円ぐらいのプラズマTVが10年後に1万円で購入出来るかもしれない。そう考えると10年後ぐらに買った方がいいかなって気になる。因みに、テレビはあまり観ないので1万円でも買うかどうかはわからないのだが。

4月 27

「品」(ひん)がある人は、男女に関係なく尊敬できる。そんな女性の品について書かれた本が「女性の品格」(坂東眞理子著)だ。この本では、女性の品について書かれているのだが、「品」は女性に限った事ではない。男性という視点でこの本を読んでも納得できる点が多い。

「品」のある人になりたいものです。

女性の品格
女性の品格 坂東 眞理子

おすすめ平均
stars当たり前のこと
stars意外につっこめない
starsあらためて考える
stars復習用の教材
stars品格ってこんなもの?

Amazonで詳しく見る by G-Tools

preload preload preload