11月 30

今年も大晦日の紅白歌合戦の出場者が決まったらしい。しかし、紅白歌合戦なんぞは見たことがない。では何の話題かといえば、そろそろ冬休みに読む本をリストアップせねば!という話だ。

今年の冬休み(勤めている会社)は、12月28日の午後から1月3日までの6.5日の連休だ。家の大掃除したり、初詣に行ったりなどのイベントを除けば多ければ4日間は本が読めるって訳だ。

最近は行っていないが、年末年始はカレー&読書だった頃がある。カレーは、ご飯さえ炊けばお腹が一杯になって、時間効率も良いから、殆どの時間を読書に割けるのだ。カレーライスに飽きたら、カレーうどん、カレー蕎麦、カレー雑煮(カレーの中に焼いた餅を入れただけ)と、カレーはいろいろ楽しみ方が沢山あってよい。カレー雑煮はお勧めだ。普通の雑煮とかに飽きたら是非試して欲しい。旨いんだぜ!

カレーの話ではなく本の話に戻すと、読む本はこれからリストアップする訳ですがなんとなく、専門書系が多くなりそうな雰囲気だが、小説も読みたいって気もする。年末にかけていろいろ物色してみる。楽しみ楽しみ。

11月 29

海外では美術館や博物館へ行く事が多いのだが、そこで良く見かける光景がある。子供たちが自由に写生をしていたり、生徒と先生が地べたに座って先生から展示物の話を聞いている光景だ。

日本ではそんなに美術館とか博物館へ行く事はなかったり、行った時も週末だったりして、そんな光景を見かける事は少ない。自分の過去の経験からすると、小学校や中学校の授業で博物館や美術館へ行った記憶はあまりない。更に、美術館や博物館で写生をした記憶なない。

美術館や博物館には、当然ながら素晴らしい作品が展示されている訳である。子供の頃から本物の作品を見て、写生する事は良い事だと思うのだが。

日本の美術館や博物館では、館内での写生を禁止しているのだろうか?禁止しているとしたら、何故なんでしょうか?美術館や博物館の関係者の皆さんどうなのでしょう。

11月 28

どうやら年明けからマグロの値段が上がるらしいという報道がされている。なんと日本は世界のマグロの漁獲高の1/3を消費しているらしい。凄い。残りの2/3は何処へ?って気もしないでもないが、一つの国で世界の消費量の1/3を占めるものが他にあるのだろうか。

そんな世界情勢はどうでもいいとして、要するにマグロをお安く食べる事が出来なくなるという事。値段が上がる前にちょっと行ってみたいところがあるのだ。

「まるこう」の土日限定 「大トロ定食」1000円
http://www.e-tabisaki.com/gurumet_kashinoichi.htm

だ。年内には行くぞ!と宣言してみる。

11月 27

TOYOTA の国内向けのスポーツカーで最後の MR-S の販売が2007年07月に生産が終了する。今年06月には、セリカの生産を終了している。販売台数世界一位を目指す TOYOTA にとって販売台数が伸びない車は作らないとの事だろう。ちょっと寂しい。

そんな TOYOTA のスポーツカーの CERICA は、1970年にスペシャルティーカーという分野で発売され、数々のラリーに出場し数々の勝利を収めてきた。小さい頃からの憧れの車だった。そんな TOYOTA が WRC で世界 No1 になった事がある。それが ST165 から始まり ST185 でピークを迎えた。そんなラリーシーンを見てこの車が欲しかった。そして ST185 を購入して ST205 へと乗り換えたのだ。この ST205 を購入して10年目を迎えている。こんなに長い期間乗るとは思っていなかったが、他に欲しい車もないし、何より気に入っている。十数年前とは思えないエクステリアデザインで2006年の今でも通用すると勝手に思っている。

そんな栄光の CERICA ST185 の WRC の Video を YouTube で発見した。

ん~、カッコいい。

11月 26

[gmaps:35.22710269126541/138.4167319536209/9/480/360](奥山温泉の旅)[/gmaps]

久々にぶらり旅だ。今日も出発は11時30分という時間。朝7時30分には起きて、朝ご飯を食べたら眠気が・・・。気が付いたら11時だ。

今回もいつもと同じで出発時点で目的地は決まっていないのだ。それこそぶらり旅の真髄。さて車に乗って出発。今日は静岡方面と思い付き、東名高速の横浜町田ICへ。東名高速と言えば足柄SA。

今日の富士山

足柄SAと言えば富士山。冬の富士山もいいですね。

足柄SAの秋

すっかり初冬ですね。今年の秋は、会社と家を往復している間に終わってしまった・・・。

さて、今日の目的地ですが山梨県の南部町にある奥山温泉に。ガイドブックには道が細いので気をつけてくださいとコメントが。少々気になったが、そこまで書かれていれば相当な秘湯だろうと思い足柄SAを出発。

沼津ICを過ぎたら、渋滞が始まったと思った瞬間に前を走る観光バスが停止したとおもったら、1時間20分全く動かず。

東名高速大渋滞

余りに暇なので、窓を開けて渋滞している車を撮ってみた。

奥山温泉#2

奥山温泉の道しるべ。ここからが凄い山道。この後久々にグラベルを走る事に。

奥山温泉#4

そんな細い未舗装だし、途中工事中の奥山温泉への途中で対向車が。バックして道を明けると対向車の運転手のおばさんが窓を開けて挨拶してくれたのだ。おばさんに、温泉はまだ間に合いますかね?と尋ねると、折角来たし間に合わないかもしれないけど行ってみて!とのアドバイスをいただき、グラベルの道を急いだ。そんなこんなでやっとの事で到着。到着した時は、既に終了時間の5分前。玄関にいたお兄さんに、ちょっと無理言って温泉に入らせてもらったのだ。

温泉は露天風呂が一つと内風呂がひとつのとってもシンプルな温泉だ。もうすこし明るければ、紅葉も見られて結構いいかも。次回はもうすこし早く到着出来るように来ようと思うのだった。因みに東名の渋滞さえなければもっとゆっくり出来たはずだ。誰だ東名で事故った奴は!!!

それでも温泉に入ってちょっとすっきりした気分で帰る事に。帰路は、国道52号線を清水ICへ。お腹も減ったという事で富士川SAで晩御飯。富士川SAは、由井町が近いだけあって桜えびのメニューが豊富だ。

そばセット

そんな桜えびのメニューの中からそばと桜えび丼を選択。この桜えび丼が、以外に旨いのだ。桜えびの甘さと塩味の絶妙にマッチしている。そして桜えびのかき揚げがサクサクなのだ。これは皆さん是非食べた方がいい。お勧めです。そばの方は特に旨くも不味くもない普通である。桜えびそばというメニューもあったが、桜えびのかき揚げのサクサク感を楽しむ為には丼物の方がお勧めですかね。

そして、東名を順調に走っていると今度は厚木ICを通過後にまたまた事故渋滞。今度は全く動かないって事は無かったが、今日は高速道路の渋滞にはまった日だった。

その他の写真はいつもの如く flickr.com に。

11月 24

少々忙しかった事もあるのだが、「富の未来」の上下巻を2週間かかって読み終えた。自分の思考の浅さと世界を見る目の狭さを改めて認識させられた感じだ。著者曰く、今世界で起こっている変化は「基礎的条件の深部」にある「時間・空間・知識」の3つを同時に考えなければならないと。なるほどである。

著書の中に書かれている世界的な貧困問題などだと考える内容があまりにも大きすぎるので、もう少し身近な問題をこの3つの条件で考えてみたい。

富の未来 上巻
富の未来 上巻 A. トフラー H. トフラー 山岡 洋一

おすすめ平均
stars現代における最高の知性との出会い
stars時間・空間・知識
stars圧倒的にホンモノ!
starsあまりに総花的
stars世界を捉える視点が秀逸

Amazonで詳しく見る by G-Tools

富の未来 下巻
富の未来 下巻 A. トフラー H. トフラー 山岡 洋一

おすすめ平均
stars世界情勢を統一的にとらえる-これからどうなるのか?
stars波の向こうには?
starsなるほど
stars第三の波をどれだけ上手く乗りこなすかが鍵
starsうーん、新鮮味が??

Amazonで詳しく見る by G-Tools

11月 21

昨日は、もう一つ発見があった。横浜ダイヤモンド地下街に New Shop が Open していた。場所は有隣堂書店の直ぐ近くのレストランのエリア内。

New Open したのは スープカレー『心』 というお店だ。お店の雰囲気も明るくて、料理のスープカレーの写真を見る限りは美味しそうなのだ。昨日は、残念ながら日曜日に作った残り物を食べる事になっていたので食べる事が出来なかったのだが、近日中に食べに行ってみたい。

スープカレー『心』の Web Page を見ると元々は札幌のお店らしい。勝手な想像だが、スープカレーに入っている具材も北海道産って事だろう。北海道と聞くだけで、新鮮な魚介類や野菜のイメージがあってなんか心引かれる感じなのだ。ちょっと期待して行ってみるのだ!

11月 20

ここ3週間働き詰めだったので、近所にあるダイエーさえ行ってなかったのだが、その近所のダイエー(横浜西口店)の改装が行われていた。なんと4F~6Fに「あおい書店」が入っているではないか!早速ググッてみると、よこはま経済新聞に「あおい書店が横浜西口に大型書店-900坪に55万冊」という記事があった。記事の前に「よこはま経済新聞」という新聞がある事を新発見しつつ記事を読むと10月21日から開店しているらしい。55万冊の蔵書量という事で、これは期待できる。

そして、今日あおい書店 横浜西口店へ行ってみた。最初に感じた事は、取って付けたように本棚が並んでいるな~って感じがしたのだが、やっぱり55万冊は伊達ではない。本の量は多い。専門書も揃っていて、暇つぶしには最高だ。

今日買った本は「WordPressサイト構築スタイルブック」だ。wordpress の デザインガイドブックだな。このブログをもうすこしカッコ良くデザインしてみたい。

WordPressサイト構築スタイルブック―デザイナーのためのテンプレートタグリファレンス+サイトデザインテクニック WordPressサイト構築スタイルブック―デザイナーのためのテンプレートタグリファレンス+サイトデザインテクニック
エ・ビスコム・テック・ラボ

毎日コミュニケーションズ 2006-11
売り上げランキング : 1697

Amazonで詳しく見る by G-Tools

preload preload preload