10月 31

最近、妙に忙しい。先週末は研修、先々週末も仕事、そして昨日から今日にかけては貫徹なのだ。ん~、眠いな。
今日も朝からミーティングやらなにやらで、帰る事が出来るのはたぶん夜の8時過ぎのような気がしてならない。今週は4日間しかないので耐えられそうな気もする。

この歳での貫徹は結構辛い。ふぅ~。眠い眠い。

10月 25

今日、百式で紹介されている Trip Tie.com のサイトは、以前このブログで書いた「wiki & Google Map 版旅行行程表」へまた一つ近づいた感のあるサイトだ。

「wiki & Google Map 版旅行行程表」と全く同じ訳ではないが、旅行の行程表をマッシュアップで作るというアイディアも良い。

Trip Tie.com のアイディアと「wiki & Google Map 版旅行行程表」のアイディアを加えれば、もっと楽しい Web Service が出来る!と勝手に思ってしまったのだ。

10月 20

このサイトのサイドバーにリンクリストを設けてある。自分が良く訪問するサイトをリンクさせてもらっている。そんな中の一つに「日常のaria」さんのサイトがある。

たぶんだが、かなり前から「日常のaria」さんのサイトにも、このブログのリンクをして頂いていたような気がする。今日「日常のaria」さんのブログを読んでいて、エキサイト以外のリンクに Hisashi Today の文字がある事に気がついたのだ。

「日常のaria」さんリンクありがとうございます。銀座周辺を中心とした美味しいお店の情報と美味しそうな料理の数々。ブログを拝見する時間が何故かいつもお腹が空いた時間(終業後夕方6時ぐらいが多いかな)が多いので、どの料理も美味しそうでお腹がグーグー鳴りそうになりながら拝見してます。美味しいお店の情報と料理の情報これからも期待してます。

10月 17

bbc.jpg

BBC の News Alerts を使っているというエントリーは以前に書いたとおりだが、その BBC のサイトも進化している。New Alerts の他にも Mobile / RSS Feeds / Podcasts / E-Mail そして News Alerts に対応している。

New York Times も各種テクノロジーに対応していて、世界の News Media では News を早く自分の好きな時間に読む事が出来るようになってきている。

さて、日本の News Media はどうかというと、RSS Feeds に対応したぐらいだろうか。まだまだな気がする。早く便利になるといいですな。

10月 15

「数学的にありえない」(アダム・ファウアー著 文芸春秋)を最初に本屋さんで見つけたのは9月の初旬だった。タイトルを見て、これは読まねばと思ったのだ。

実際に読んでみると文章の荒さがない訳ではないが、ストーリー展開のスピード感はダン・ブラウンの「ダ・ヴィンチ・コード」にも匹敵する。内容的には数学や物理学だらけの内容である、数学と物理学好きには読んでいて楽しいかもしれない。パスカルの確率論から始まって、ハイゼンベルグの確率論的宇宙論、ニールス・ボーアの量子力学、アイシンシュタインの相対性理論、数学と物理学のオンパレードという具合だ。

数学や物理学が好きでない人にも、サスペンス物語として楽しく読める事だろう。しかし、物理法則を説明する部分がストーリーの中で出てくるが、そのあたりはちょっと眠くなる気がしないでもない。

まあ、サスペンス物を読みたい方にはお勧めだ。

数学的にありえない〈上〉
数学的にありえない〈上〉 アダム ファウアー Adam Fawer 矢口 誠

おすすめ平均
stars量子力学をドラマ化したような感覚
starsまさにジェットコースターのようなスピード感
starsクライトン系、、、とは思いませんが傑作です!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

数学的にありえない〈下〉
数学的にありえない〈下〉 アダム ファウアー Adam Fawer 矢口 誠

おすすめ平均
stars興奮の後半戦

Amazonで詳しく見る by G-Tools

10月 14

ちょっと切ない「ブーン」のお話。

http://passionate1842.web.infoseek.co.jp/90.htm

・・・。

10月 12

HipCal の使い心地良い。タスクとスケジュールが連動している点は最高だ。この手のツールは沢山あるが、なかなか気に入るものはない。

10月 11

[gmaps:35.46157878016448/139.63811874389648/12/460/300]臨港パークでいつも写真を撮る場所[/gmaps]

WP-SimpleGmaps を導入した。今度のツールはエントリーに Google Map を使える。こんな感じだ。

preload preload preload