7月 31

YouTube ネタをもう一つ。

ジェットエンジンのラジコンは無いのか?と昔から思っていたがやっぱり作った人がいた。ジェットエンジンのラジコンを Take off させるのは可能だろうが、どうやって着陸してスピードを落としているのかが疑問だ。逆噴射の機能まで付けたのか、それともブレーキを付けたのか、さてどうやってこのジェットエンジンラジコンを止めているのだろうか。

7月 31

YouTube は良く観ている。その中でペットものは、ほのぼのしていて楽しい。

7月 30

P1000324s.jpg

夏バテ防止と言えば鰻だ。先日の土用の丑の日にも食べたかったのだが、昨日鰻のお誘いメールが来て今日食べる事が出来たのだ。

横浜で鰻と言えば、割烹蒲焼わかなである。年に一度は行っている気がしないでもない。今回は、ちょっと贅沢にうな重。うなぎが一匹半も入っている。うなぎと言えば肝吸という事で肝吸もオーダー。

以前、このブログでもエントリーしたが、このお店のうな丼やうな重は、やたらめったらご飯の量が多い。今回もひたすらご飯を食べたという印象が大きい。うなぎを食べに行って、うなぎの印象が少ないのはちょっと残念。でも、うなぎが柔らかくていい感じではあったかな。

7月 30

写真は flickr に保存して公開している。公開しているという事は世界中の人と共有出来る。という事で世界中の人の写真を見る事が出来る訳だが、いろいろ学ぶ事は多い。

みんな上手く撮っているな~と関心するばかりだ。真似してみたい事はたくさんある。flickr でいろんな写真を見ていると、どう発想したらこんな写真が撮れるようになるのかな~とよく思う。

それもこれも、オープンな場所で共有出来ているからだ。こうして、いろんな人の情報が共有出来ると、いろいろ勉強になる事がたくさんある。共有する事はやっぱ偉大なのだ。

7月 29

ただ今修善寺にて研修中。昨日も今日も修善寺は、夏本番を思わせる天気。部屋に篭って研修をやるような天気ではないが、まあ、雨が降っているよりも良しと。

さて、研修第一日目の自分のプレゼンテーションは、結局かなりぶっちゃけなトークをしてしまった。どうもかなりインパクトがあったようで、資料は全社に公開しろだとか、いろいろ言われてしまった。それはちょっと・・・。まあいいけど。

P1000232s.jpg

研修と言えば宴会である。今回の研修は、社内のいろんな部署から参加するミーティングなので宴会=懇親会も研修の一部には間違いない。

7月 27

明日から2日間、修善寺のラフォーレ修善寺で研修だ。最近、研修ばかりに時間を取られている。明日の研修は、会社のエンジニアが集まってテーマを決めて討論するという趣旨。個人的には1時間強の時間枠で何かお話して下さいと言われている。

今回は、部門の紹介と業界についての話題にする事に。さて、反応は如何に。

7月 27

Google は最高だとか、Google みたいになりたいとかいう事を良く見聞きする。皆さん、ほんまかいな?と聞きたくなる。

Google は確かに検索技術と広告のビジネスモデルで儲かっている。投資家にとっては儲けさせてくれるという意味で良い会社だろう。Google の良い所と言えば、アイディアの実現モデル他の会社とちょっと違い、今の時代に合っているところが良いところと認識されていると思っている。そんな企業運営を目指している人(会社)も沢山あるだろう。もうすっかり飽きた感じの Web 2.0 を目指している皆さんも、何かと言えば Google みたいになりたいとか、日本版 Google だとか、日本のGoogleでありたいだとかいろんな表現をして Google を目指している。

まあ、皆さんが目指して頂くのは結構な事だが、目指した結果、どんな価値を提供しようとしているのか解らない。ビジネスモデルを真似たら、革新的な価値が創造出来て、価値の高い製品やサービスが出来る訳ではない。上手くいっているモデルを真似る事によって、少しは儲かるかもしれない。そこを狙っているという話なら、それでいいのだが。二番煎じのお茶でも、結構美味しく頂けますよという感覚ね。

他人や他の会社の良いところは、真似して自分なりに取り入れて、生産性や革新性が上がればよい事だが、その物を目指してどうするの?と聞きたくて仕方ない。

どんな目的でもいいけど、世界中で Google を目指している皆さん、Google を越える価値を世界に提供して下さい。

7月 24

M:i:III を観た。映画自体の感想は、まあまあだ。頭を空っぽにして観れば楽しい。アクションとテクノロジーのかっこ良さとストーリー展開のテンポ感、どれをとってもハリウッド映画そのものって感じ。そんな事よりも Lamborghini Gallardo が爆破されたシーンでは、あ~なんともったいない事を・・・。因みに、この車2000万円ぐらいだ。本当かどうかは定かではないな。ハリウッドの CG は一流である。車を爆破する CG を作るぐらいの事は朝飯前だろう。しかし、映画の制作費からすれば2000万円なんて大した金額ではないだろうから、本当に爆破したに違いない。
今回は Ethan Hunt がなんと結婚するという設定なのだ。その wife 役の Michelle Monaghan が綺麗だった。ちょっと気になる存在。

preload preload preload