5月 30

idea*idea の今日の「超絶技巧!ラジコンの神!」エントリーで、ラジコンの神業の YouTube の Video が紹介されている。

単純にスゲー!

5月 30

「IBM 中堅企業イノベーション・フォーラム2006」なるものに参加した。午前中だけだったが、結構面白かった。

基調講演の中でトヨタ自動車のレクサスを開発している商品開発本部レクサスセンターレクサス企画部レクサスブランド企画室長の楠田 久さんの

「トヨタ『レクサス』の経営哲学 最高品質の追求、お客様にお届けする新しい『時間』」

の話を聞いたのだが、一言で感想を言うならば「やっぱりトヨタってスゲー!」って事だ。ブランドの作り方、商品(車)の作り方、物事の考え方などなど沢山のスゲー!が満載なのだ。普通に物を作ろうと思って考える事を全て実現(実施)している点などはスゲー!以外の何者でもない。

手本にして真似てみようって思うけど、あまりの凄さに簡単には真似も出来ない程の凄さだ。

そんな事を言っていても仕方ないので、将来、ああなれたらいいな~との想いを心に秘めて、秘めた目標に対してやる事を具現化して実施するのみだな。長い大変な努力が必要だと思うが、やる価値はあるな。

5月 22

ブログを書くようになって思う事は沢山あるのだが「オリジナルティ」もその一つだ。オリジナルティのあるコンテンツ。ブログなら記事だ。このブログにオリジナリティはあるのか?そもそも自分自身のオリジナルティって何だ?と良く思う。自分にはオリジナルティが実は殆ど無いんじゃないのかと思ってしまうのだ。

そこで自分のオリジナルティを考えてみる事にした。とは言っても、簡単に思い付かないので、まずは自分の志向性から辿ってみる。例えば趣味について考えてみる事に。

テニス
テニスは結構長い時間やっている。始めたのは小学校3年生の時だ。オリジナルティあるサーブが出来るとか、ボレーがオリジナルティがあるという事は無い。それぞれに癖がある程度で、とてもではないがオリジナルティなんて言えない。では、オリジナルティのあるサーブが打てる為にはどうすればいいのか?やはりある程度のレベルまで達していないと、オリジナルティは出せないように思う。

温泉
温泉に浸かるのは好きだ。なんと言っても気持ち良いからだ。温泉の入り方にオリジナルティは無いな、どう考えても。温泉のウンチクにオリジナルティが出せる程極めてはいない。

プログラミング
何かを創造する手段としては、もっともオリジナルティを出しやすい趣味とも言えるが、このプログラミングのスキルも、オリジナルティが出せる程は極めていない。

他の趣味を書いてみてもたぶん同じだろう。

こうしてみると、オリジナルティとは、何事に付けてもある意味で極めないと駄目な事が理解出来る。創造物に対して自己の価値感を繁栄して世界に二つとないものを作り出せるのか?という疑問を持ってしまうのだ。

何故、このオリジナルティの話をしているのかと言うと、世の中で一番の価値はやはりオリジナリティにあると思えるからだ。オリジナリティのあるブログを書けるようになりたいものだ。

日々精進ですな。

5月 21

Gシリーズ第4弾 『εに誓って』 が出たので、ついつい買って、ついつい読んでしまった。今回は、獏ジャックという設定の中の巧妙なトリックが仕掛けられている面白い内容だ。

第5弾の『λに歯がない』がもう既に楽しみである。9月に発刊予定である。

εに誓って
εに誓って 森 博嗣

おすすめ平均
starsバスジャックとトリック
starsどおかなぁ。。。
stars残念のひとこと
starsこれはちょっと
stars面白い設定でどんどん物語は深まります

Amazonで詳しく見る by G-Tools

5月 21

久々に快晴。やっぱり天気が良いのは気持ちが良い。天気が良いのに、今日も仕事をしないとならない。ちょっと悲しい。今月は、仕事ばかりだ。相変わらず多忙であるが、その間に風邪なんぞも引いて更に忙しさが増している。

という訳で、昨日 WELLNESS YOKOHAMA でマッサージを受けてみたのだ。マッサージを受けてみて、首、肩、腰がイッタタタ・・・な状態だったのだ。マッサージが終わってみると、体が軽くなっている。これは、毎週でも受けたいものだ。ここのお店では、アロマオイルマッサージもあるようなので、次回はこちらを試してみたいが、今日も予約で一杯だったので、予約が必要だ。

ここのお店の Web SIte はないのでコースと料金を書いておく。

Point Massage
15分 1575円
20分 2100円

Bed Massage
30分 3150円
40分 4200円
50分 5250円
60分 6300円
90分 9450円
120分 12600円

Aromatherapy
60分 6300円
90分 9450円
120分 12600円

である。通常のマッサージ(指圧)とアロマは、同一料金だ。なんかアロマの方がお得感があると思うのは、僕だけだろうか。
Tags:マッサージ アロマ

5月 18

e0039390_1027530.jpg

5月と言えば五月晴れの季節。天気が良くて気持ちのいい季節のはずである。しかし、今年はどうもそんな感じではない。今日の気象庁の天気図を見ると、梅雨前線らしき前線が日本の近くに既に発生している。そして、なんと台風1号が日本に向かっているようにも見える。どうりで雨ばかりの天気な訳だ。

5月 17

e0039390_0513489.jpg

Intel Core Duo版の Mac Book が発売された。

これは非常に危ない製品だ。Apple のサイトで BuyNow をクリックしそうだ。危ない危ない。

しかし、何故か「Professional Mac OS X」なる本を昨日購入してしまった。この本は、UNIX ユーザの為の Mac 本なのだ。内容は結構濃いのだ。そんなタイミングで New MacBook の発売。MacBook が欲しい!!

5月 17

今年度に入ってからと言うもの、妙に忙しい日々が続いている。先週末の土日も結局働いた。自宅でひたすら書類を作成していた。そんな多忙な日々にとっても役立つツールが、RSS Aggregator だ。

相変わらず BlogLines を使っているのだが、少し前に Livedoor の RSS Aggregator がサービスを開始しているので、そちらも是非とも使ってみたいのだが、残念ながら、ちょっと試す暇もないところが悲しい。

そんなに働いてもね~って話もあるが、取り敢えず目の前にあるものは片付けないと、一向に終わりが見えてこないのでいたしかたない。

まあ、そんな事はいいとして、RSS Aggregator は、更新された Site が一目で解るし、更新された Site だけひたすら読んでいけばいい。便利だし、効率的だ。しかし、もう少し便利になってくれないかな~と思う事も間々ある。例えば、特定のキーワードが入っている RSS は、色を変えて表示してくれるとか。要するに自分が気になっているキーワードが入っている Site のみを見れれば、その Site だけは、最低限読んでその他は後からゆっくり読むって事が可能になる。

というか、そもそも、もう少し効率的に昼間仕事をすればいいんじゃないかと思うのだが、打合せが多いので仕方ない。

せめてツールが便利になって情報の優先順位が付けられる様になればいいのに。
Tags:RSS Aggregator

preload preload preload