3月 31

年度末に2日間も会社に行かなかったお陰で、会社では大変な事に。メールは溜まるは、朝一からミーティングは入ってくるわ、その後もいろいろあって、自分の席に戻ってきたのは、夜の22:30過ぎ。
まだ、昨日までのメールで200通近く読んでない!今日来たメールも余り読めてない!月曜日までに追いつくのか???って心配が。明日は、会社の後輩の結婚式&二次会とかある。よって、メールは追いつかない。。。ふぇ~・・・。

3月 30

P1000535s.jpg

YAPC::ASIA 2006 2日目です。(写真は Naoya Ito さんのプレゼン資料)

今日の写真も Flickr に置いたのだ。
http://www.flickr.com/photos/hyamazak/

今日参加した Session は

Glue: Separate Application Logic from Code — Atsushi Kato
ルールとプラグインだけで、アプリ(ソフト)を書いちゃうって事だったけど。確かにこうすれば、結構利用出来る場面がありそうな気がしましたね。そんな質問をしていた人もいました。
ん~、なるほどです。

Perl 5.8 and Unicode: Myths\, Facts and Changes — Dan Kogai
Perl 5.8 でのUnicodeの扱いについて、Dan Kogai さんの話でした。JCODE って Kogaiさんがコードを書いていたとは知りませんでした。

Perl 6 Update — Damian Conway
Perl 6 についての紹介。へ~、そうなるのか~と勉強勉強でした。

Perl DateTime project — Dave Rolsky
改めて DateTime の処理は難しいという事を認識でした。

Fighting with Blog spams — Tatsuhiko Miyagawa
Miyagawa さんの Session はいつも参考になります。今日の session で説明のあった Spam 対策ちょっと使ってみようっと!

On debug screens — Kenichi Ishigaki
On debug screens の紹介でしたが、プレゼンの中で、良く分かっている人は、debug screen なんて simple でいいと思っているというお話がありましたが、正にその通り。

Getting Your Feet Wet With XS — Daisuke Maki
はっきり言って、全く理解出来きませんでした。ちょっと調べてみる事に。

Inside Hatena::Bookmark’s Backend — Naoya Ito
Hatena CTO Naoya さんのプレゼン。今日の session は2つの会場で実施していたのですが、Naoya さんのプレゼンは、殆どの人が聞いていた様に感じましたね。
プレゼン自体は、Hatena Bookmark のシステム運用に関して、具体的にサービスをリリースしてから、どんな問題が発生して、それにどう対応してきたのかをお話していました。
Reverce Proxy / App Server / DB(MySQL) という構成から始め、DB を増やすための具体的な増設方法などなど、勉強になりましたね。
Apache 2.0 で実装された Loadbalance の機能などを利用して LoadBalance を実施したりなどなど。Network 屋から言わせれば、Load Balancer を入れれば終わりじゃん!って思いましたが、ベンチャーではそんなにお金を掛けられないと言ってました。お金を自分達のスキルで補う。う~ん、カッコ良す ぎです。

Catalyst Everything! — Daisuke Murase
Catalyst 万歳!って感じでしたが、内容は、殆ど理解出来ずです。これまた勉強。

Lightning Talks
Lightning Talks 昨日の最初の Session で Pugs のお話した Audrey Tang さんの話からスタートでしたが、Visual Basic 万歳ってプレゼンは面白かったですね。Tang さんはすごいですね。Pugs の session の時も感じましたが、この人天才かもです。

Keynote — Larry Wall
そして、今回の Session の最後は、やっぱり Larry Wall 氏のお話です。Perl という開発言語について、開発した本人から直接話しを機会なんて滅多にない事なので、少々感動ものでしたね。

全体を通した感想は、久々に西海岸のエンジニア達と楽しい時間を過ごした感じ。Network 関連のイベントも昔は、こんな感じだった様な・・・と思いながら聞いていました。Network は一大産業となってしまった為に、最近はこんな雰囲気はない様な。IP Meeting では、まだこんな感じが続いているのでしょうかね。

という事で、2日間の YAPC::ASIA 2006 も終了です。スタッフの Shibuya.pm の Miyagawa さんを始め、ボランティアの皆さんご苦労様でした。来年もアジアの何処かで行われる様でしたが日本で開催なら参加したいですね。

3月 29

以前、このブログにも書いた「カレーの市民 アルバ」のカレーを食べた。今日は写真を撮ってみた。今日食べたのは「オムカレー」だ。何のことはないオムレツ+カレーライスって事である。まあまあ、食べられるのだ。

P1000526s.jpg

3月 29

P1000518s.jpg

YAPC::ASIA 2006 TOKYO の1日目に行ってきた。会場の大田区産業プラザへ向かうべく京急蒲田駅を降りると、元オン・ザ・エッヂ取締役最高技術責任者のDan Kogai氏が今日の Conference の外人 Talker 達といるではないか!Larry Wall 氏達を呼んだのは、Kogai氏だったのか?と思いながら会場入りをしたのだ。

1日目の Session はここを見てください。
その他の写真は flickr に置いたので、そちらを見てほしい。
http://www.flickr.com/photos/hyamazak/

1日目で印象に残った Session を簡単に紹介

1.Plagger – RSS/Atom remixing platform
これは Six Apart の Tatsuhiko Miyagawa 氏の Session だ。この Session の中で Miyagawa氏が作成した Plagger と GMail を使っていろんなサイトの RSS/ATOM をリミックスして Mail で GMail に送信するというソフトだ。プレゼンを見ていて、これは便利だ!と素直に感動。ちょっと使ってみたいと思いましたよ。

2.mixi.jp: ChangeLog
mixi を開発した Batara Kesuma 氏のプレゼンとプレゼン後の質疑応答だ。kesuma氏のプレゼン自体は、mixi の今までの経緯と mixi で使っている技術を紹介していた。主に MySQL レプリケーションをどうやってきたのかという話だ。
その後の質疑応答は、今日の session の中で一番盛り上がっていた。今日会場に集まった人達は、どうやら開発と運用(?)の人が多かった様で、mixi の新機能を実装時に、どんなツールを使っているのか、MySQL のバックアップはどうしているのかなどなど、実施の開発や運用上で具体的にどんな事をしているのか?という質問が多かったのだ。開発も運用も他人がどう やっているのかを聞きたかったようである。まあ、そりゃそうだな。日本で PV で2番目のサイトを開発している人の話なのだから。

3.the first postmodern computer language vs the first Babel-17 computer Language: Ruby
Talkerは Masayoshi Takahashi 氏だ。Takahashi氏は、Ruby と高橋メソッドの高橋氏だ。相変わらず高橋メソッドバリバリのプレゼンを行っていた。今日のプレゼンも perl と Ruby を比較したプレゼンだったのだが、かなりネタ的なプレゼンなんだけど、結構知的な内容で面白かったかな。

まだ他にもあるけど、ちょっと整理してから書きます。

まあ、そんなこんなで1日目が終了だ。プレゼンの資料はきっと、そのうちに YAPC::ASIA TOKYO のサイトに上がると思われるので、各 session の内容はそちらを参照してもらいたい。

3月 28

画像認識ベンチャー企業による写真の整理・検索サービス「Riya」がやっとベータ版になった。早速 signup して遊んでみた。

大体正面ぐらいから撮影した顔写真なら、顔を自動的に認識してくれる。この認識した顔画像にタグを付ければ、その後は、同じ顔の人なら自動的にタグを付けてくれる。

やっぱり、凄い技術だ。顔以外もいろいろ認識してくれると面白い。この様なテクノロジーは、どんどん進化して頂きたいものである。

3月 26

今年も桜のシーズンです。横浜の桜も種類によっては、七分咲きもあれば三分咲きも。来週の週末が見ごろでしょうかね。来週の日曜日にでも、お花見に行こう かなと思うのでした。写真を携帯で撮影したら綺麗に撮れなかった。(言い訳だな)次回はデジカメで綺麗に撮るぞ!と硬く決意。

横浜で桜の名所と言えば

・県立三ツ池公園
・三渓園

ですかね。一昨年の春に三渓園に行った事がありますが、とっても綺麗なんだけど、人も沢山いて大変だった記憶があります。まあ、しょうがないけど。

今年は、どこへ行きますかね。WalkerPlus「お花見ガイド!桜の名所700」を見て勉強だな。

3月 26

P1000500s.jpg

突然、臨時収入があったので、ノートパソコンを買ってみた。臨時収入は、何も考えければ飲み代とか、いつの間にか無くなってしまう事があるので、今回はパソコン(ThinkPadX60s)を買ってみたのだ。

3月 23

昨日の万葉倶楽部の中に、インターネットに接続できるPCがあったのだが、このPCからこのブログを参照する時に Google で Search した方が URL を入力するより、手っ取り早いと思って「Hisashi Today」を検索してみると、なんと!トップ表示されるではないか!結構ビックリである。そんな事になっているとは、全く知らずにいたのだ。

e0039390_20365160.jpg
なんでもそうだが、最初ってのは嬉しいものだな。

preload preload preload