11月 29

街はクリスマス一色の今日この頃だが、このシーズンのお楽しみと言えば、年末ジャンボ宝くじだ。

ジャンボ宝くじで、一度やってみたい事がある。今回の年末ジャンボ宝くじは、全部で74ユニット発売予定だそうだ。当然1等と前後賞合わせて3億円は、74セットある事になる。

1つのユニットのある組の3つの番号を74セット揃えてみたいのだ。なんと、当たれば、74×3億円
=222億円なのである!投資額は、3枚×74セット×100円 300円=22,200円 66,600円。たったこれだけの投資でなんと、222億円が当たる可能性があるのだ。かなりギャンブラー思考極まりないが。

どうせ、夢を見るなら、これぐらいの遊びがあってもいいのではないか!と思うのは、僕だけだろうか?どこかの、宝くじ売り場で、この様な遊びを実践しているところをご存知の方は、是非情報提供して下さい。

まあ、そんな事はいいとして、今日は、今回の年末ジャンボ宝くじの収支について、調べてみた。

今回の発売計画では74ユニットである事は既に書いたが、この74ユニットの場合の発売総額は2220億円である。

当選金額をぜ~ぶ合計すると、105,072,600,000円となる。そんでもって、販売経費は、宝くじのサイトをみると、14.6%14.2%となっているので、32,412,000,000円31,524,000,000となる。

この残り 84,515,400,000円 85,403,400,000円(約854億円)が地方自治体の公共事業費として割り振られるのだそうである。

ん~、なんか使い道が間違っている様な気がしないでもない。このお金で、国の借金の返済の一部にでもした方がいいと思うのは、僕だけだろか。利子の返済ぐらいにはなるはずだ。

11月 28

パソコンを週末に直した。直したというより、パーツを交換したと言った方が正確だ。

CPU を Pentium 4 にした為に、電源まで変える羽目になって、少々出費がかさんでしまったのだ。

そんなこんなで、パソコンが復旧した訳だが、結構早くなって快適なのだ。とここまでは、いいのだが、こんなに高速なパソコンが必要だったのか?と少々疑問にならないでもない。

まあ、早い事はいい事って事で。

11月 25

普段使っているパソコンが壊れたのだ。

なんか、焦げ臭いと思っていたらいきなりハングして、二度と立ち上がらなくなったのだ。ん~、困った。

パソコン買い直しか。。。

11月 21

「ひとつ上のアイディア」と「ひとつ上のプレゼン」は、広告業界をメインとしたプレゼンやアイディアの本だが、結構面白そうだったので買ってみたが、別に広告業界へ転身しようとしている訳ではないのだ。

イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき
イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき クレイトン・クリステンセン

おすすめ平均
starsなるほど!と思える書籍
starsクリステンセンの最高傑作!
stars本当に「ジレンマ」だ
stars今、この瞬間に役に立ちます
starsなるほど、納得。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

スティーブ・ジョブズ-偶像復活
スティーブ・ジョブズ-偶像復活 ジェフリー・S・ヤング ウィリアム・L・サイモン 井口 耕二

おすすめ平均
starsミスター・インクレディブルの半生
stars小説よりも面白い実話
starsスティーブジョブスの半生がよくわかる本です
stars天才は波乱万丈!?
starsスティーブになりたい

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ひとつ上のアイディア。
ひとつ上のアイディア。 眞木 準

おすすめ平均
starsやっぱ「アイディアのプロ」っているもんだ。
starsほとんどがCMプランナの意見なのがちょっと
starsアイディアを出すための「取り組み方」を学べる
stars◎“アイディアとは楽しいものである!”
stars本書で知ったことをひとつ例として紹介します

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ひとつ上のプレゼン。
ひとつ上のプレゼン。 眞木 準

おすすめ平均
starsポジティブなプロ
stars・プレゼンは「志の大きさで勝負するものだ」
stars広告プレゼン・金言集
stars「技術」ではなく、ここに載る「人」を見たほうがよい
stars広告業界のプレゼンに興味が深い人なら楽しめるか

Amazonで詳しく見る by G-Tools

11月 16

以前に、google map & drive course という記事を書いた。

今回は、インターネットで流行の Web2.0 的な発想で Car Navigation System と Serverが連携する形にし、Car Navigation System の軌跡情報(位置情報)を逐一 Server に送信するのだ。こうする事によって、リアルタイムで何処にいて、何処を通ってきたのかが解る。

ついでに、デジカメにも GPS と通信機能と音声機能を掲載すれば、写真と解説の音声を MP3 にして現在の位置情報と共に Server へ送信出来るのだ。

旅行から家に帰った時点で、旅行記が出来上がっているというスグレモノのシステムが出来上がるという訳だ。

ん~、便利で効率的!

ベンチャーキャピタルの方等で、このアイディアのビジネスをやってみたい方募集です。

11月 14

タイトルの通りである。てな訳で、今日はこれにて。

11月 13

e0039390_1945996.jpg

昨日は、会社の人の結婚式に出席した。披露宴では、生まれて初めて主賓スピーチなるものをした。仕事で人前で話すのとは違った緊張感があって、いい経験をさせてもらった。
披露宴と言えば、引き出物となる訳だが、この引き出物の中に「紀州備長炭」が入っていた。いい物を貰ったのだ。
以前から欲しいと思いながらも、なかなか買うことが出来なかった。ご飯を炊くときに、お釜に入れて炊くと美味しいご飯が炊けるという話を聞いた事があったからだ。来週の週末は、この備長炭でご飯を炊く事にしよう。

11月 13

e0039390_1849710.jpg

週末の定番のパスタを作った。というより、パスタ以外は殆ど料理しないので、今日もパスタと表現した方が正解かもしれない。

e0039390_1849174.jpg

サーモンのマリネなるものも作ってみたが、ソースに塩を入れ過ぎて少々塩辛かった。。。失敗だ。次は、本を見て作ろうと思うのであった。

preload preload preload