11月 01

Google Reader の UI が変更されましたね。

Gmail や Google+ の UI と統一されました。たいぶ見やすくなった気がする。

Tagged with:
10月 04

世間には、たくさんのHTMLやCSSのジェネレータがある。

その中で「Drawter」がなかなか使い勝手が良い。

Drawter

Drawter.com - DrawAble Markup Language_1317689301573

ビジュアルにサイトをデザインしていける。日本語も大丈夫ですよ。

デザイン時には「Mockingbird」でモックアップをさくっと作成し、実際のHTMLやCSSの基本部分をこの「Drawter」で作成する。

Webサイトの構築が一層早く出来るようになりますな。

10月 04

サイトのデザイン時にモックアップを作成する。

ツールは、オンラインのもの、オフラインのものとたくさんある。

オンラインのものの中で「Mockingbird」が今のところ一番つかいやすい感じ。

今更ではありますが。。。

Mockingbird

Mockingbird

なかなかです。サイトを開くまでに多少時間がかかることが若干気にはなりますが・・・。

Tagged with:
7月 11

長い間 Delisouce Social Bookmark Service は Delicious を利用してきた。

もう少し高機能なサービスは?と思っていた。

そこで Diigo へ変更することに。

Diigo

Diigo

Delicious からのインポートツールもあって、簡単に移行も終了。
ユーザー登録から移行完了まで10分程度。

まだ、機能を全部把握出来ていないので、詳細なレポートはあとで書くことに。

6月 19

今年の目標に健康増進ってのがある。そして、この健康増進の為に

  • ダイエットする
  • 運動する

という2つの目標を作った。

LifeLogを取って数値化して可視化して、目標を達成することを目指している。

さて、この数値化するところまでは良いのだが、数値を管理する作業にそれなりの手間がかかっている。

この作業がなんとかならんものか?と常々考えている。

今日見つけた「JogNote」というWebサービスは、この悩みを解消してくれそうだ。

Hisashiのジョグノート - JogNote [ジョギング・マラソン SNS]

JogNoteでは

  • iPhoneアプリでランニングなどの運動の記録とサイトへのアップロードが可能
  • タニタの体組成データの連携が可能(タニタ「からだカルテ」サービスと連携)

なのだ。

体組成データは、昨年購入した体組成計がタニタのサービスと連携が可能なので、

問題は、タニタの「からだカルテ」サービスが有料ってこと。Webサービス系の会社なら、現状タニタが提供している程度のサービスなら間違いなく無料だろう。しかし、タニタはそのようなビジネスモデルを持っていない。まあ仕方ないのだが。。。

さて、JogNoteは良さそうなんだけど、データ連係費用を負担してまでJogNoteを利用する価値があるのか???ってことか。ちょっと考えよっと。

6月 16

日本に比べればアジアの国々は物価が安い。旅行へ行くときに、初めて行く国だとだいたいどれぐらいの物価なんだろう?どの程度の金額を両替すればいいだろう?と思う。

アジアの物価比較-タイ旅行特集

そんな時に便利なのが、アジアの国の物価を比較したサイト「Asia Price アジアの物価比較」だ。このサイトの良いところは、国別に旅行者が必要な項目が掲載されている点だろう。

トップページには主だったもののベスト5が掲載されているが、国別のページでは「飲食」「乗り物」「宿泊」などに分かれて物価が書かれている。

初めて訪れる国の場合は、どの程度の金額のホテルだと、どのレベルなのか?の相場感がわかってよいですね。

こんなの見てると、どっか行きたくなりますよね〜。

6月 14

国内・海外を問わず、飛行機での移動が復旧してどれぐらいの時が経っただろうか。そして、今現在、世界中ではどれぐらいの飛行機が飛んでいるのかをGoogle Map上に表示してくれるサイトが「Flightrader24」だ。

Flightradar24.com - Live Flight Tracker!_1307874622994

だから、何だ!という話もあるけど、まあ、凄い数の飛行機が飛んでいることが解る。そんでもって、こんだけ飛行機が飛んでいても、ほとんど航空事故が発生していないってのは、やっぱり凄い。

Flightradar24.com - Live Flight Tracker!_1307875010618

因みにmap上の黄色い飛行機のアイコンをクリックすると、どこのAirlineのどのflightか、どこを通ってきたのかも表示してくれる。

飛行機マニアには楽しいかも。その一人だったりもしますが。

preload preload preload