12月 29

みなさん、年末の大掃除は終わりましたか?本棚の本とか各種書類の整理しましたか?

僕も先日、本棚と書類の整理しました。

本は、毎年ブックオフに持っていって現金化しています。一昨年かなり整理したので今年はブックオフに持っていくものは無かったのです。

そして、各種書類。書類って意外と場所をとるんですよね。机の引き出しとか書棚の一部を占拠していました。そこで、今回はその書類を一気に片付けました。

まず、捨てられるものと捨てられないものに分けたあと、紙でとっておくものと電子化(デジカメでバシバシ写真に撮りました)してとっておくものに分けました。

そんでもって、電子化した書類が山のようにできたわけです。この山のような電子ファイルをどうするのか?という問題が浮上し、いろいろ考えた結果

WordPressで管理する!

ということにしました。

WordPressは、写真サイト(ギャラリーサイト)を標準で構築することができます。この機能を利用して WordPress で画像ファイルを管理することに。もちろん、ローカル環境です。外部のサーバー上で公開するようなものでもないので。

システム概要

一つの資料を一つの記事=ギャラリー(アルバムのようなもの)にする。

各記事(各資料)のカテゴリーわけをして写真を保存する。

記事のタイトルは資料の名称を利用する。

タグは好きなようにつけられるようにする。

といった感じです。要するに、資料を同検索できるようにするのかですね。

実際の画面イメージ

画像登録

こんな感じです。

WordPress( Version3.3 ) の標準の機能そのままですが・・・。複数のファイルがあっても、ドラッグ&ドロップするだけでファイルを登録できるので楽チンです!!

検索&表示

<ギャラリー一覧>

記事というかギャラリー一覧表示すると、こんな感じ。WordPressの機能のそのまま。全く改造していません。

<ギャラリー内画像一覧>

ギャラリー内の画像の一覧。上記に表示したのは、喜多方ラーメン「老麺会」という喜多方のラーメンの一覧の冊子。喜多方に行った時にもらってきた資料。こんなものは紙でとっておく必要もない。しかし、喜多方ラーメンは美味しいので、また行くこともあるはず!ってことで画像化してみたりです。

各画像の表示。WordPressが適当な大きさに変更して表示してくれます。元々の画像を表示することも可能です!

とまあ、こんな感じです。

まとめ・注意点

  • ファイルはどんどん増えていくので、長い期間利用する場合はDisk容量を多めにとっておいた方がいい!

⇒僕の場合は、家の仮想マシン上にWordPressを入れたので、仮想マシンのDiskを追加するだけかな。どうやって増やすのかってのは調べてないけど・・・。

  • 検索とか早くて楽チン
  • 画像ファイルの登録も楽チン

とまあ、そんな感じです。

WordPressっていろいろ便利に使えて良いですよね〜。

8月 25

WordPressをSNS化するPluginに「BuddyPress」があります。

BuddyPress

BuddyPress.org_1314260671264

普通(?)、WordPressをマルチサイトにしてBuddyPressをインストールすることが多いようです。
インターネットで検索するとマルチサイトのインストール方法の掲載記事は多いのですが、シングルサイトでのインストール方法がなかなか見つからない。

そんな訳で、WordPressのシングルサイトという条件でのBuddyPressのインストール方法です。

インストール環境

Debian : 6.0.2
Apache : 2.2
MySQL : 5.1.49
web root directory : /var/www/
WordPress : 3.2.1
BuddyPress : 1.2.9

mod_rewriteの有効化

apacheのmod_rewriteがインストールされている必要があります。

apache2でモジュールの状態を確認して下さい。

# apache2ctl -M
Loaded Modules:
rewrite_module (shared)
Syntax OK
#

rewrite_module(shared)が表示されていればOKです。

もしも上記が表示されない場合は

# /usr/sbin/a2enmod rewrite

で有効にして下さい。

WordPressのインストール

これは普通にWordPressをインストールして下さい。

BuddyPressのダウンロードと有効化

WordPressの管理画面よりBuddypressのダウンロードと有効化をします。

プラグインのインストール ‹ 旅プラン — WordPress_1314263357448

BuddyPress 1.2.9 をインストールです!

プラグインインストール ‹ 旅プラン — WordPress_1314263371017

プラグインを有効化して下さい。

日本語化モジュールのインストール

BuddyPress日本語
BuddyPress 日本語 → Home_1314261206966

の「BuddyPress日本語版作成チーム」の「Googleグループ」をクリックして日本語モジュールのダウンロードサイトへ。

(BuddyPress担当) WordPress 日本語版作成チーム | Google グループ_1314260546045

上記をクリックしてダウンロードして下さい。

buddypress-ja-files.zip というファイルがダウンロードされます。
このファイルを解凍すると

$ ls -l
合計 2848
-rw-r--r-- 1 hyamazak hyamazak   2307 2011-08-22 22:54 bp_logo s.gif
-rw-r--r-- 1 hyamazak hyamazak  88614 2011-08-22 22:54 buddypress-123-ja.mo
-rw-r--r-- 1 hyamazak hyamazak 236459 2011-08-22 22:54 buddypress-123-ja.po
-rw-r--r-- 1 hyamazak hyamazak  81880 2011-08-22 22:54 buddypress-1241-20106027-ja.mo
-rw-r--r-- 1 hyamazak hyamazak 146275 2011-08-22 22:54 buddypress-1241-20106027-ja.po
-rw-r--r-- 1 hyamazak hyamazak 141801 2011-08-22 22:54 buddypress-1260-20101104-ja.po
-rw-r--r-- 1 hyamazak hyamazak  89319 2011-08-22 22:54 buddypress100-ja-20090501.mo
-rw-r--r-- 1 hyamazak hyamazak 154052 2011-08-22 22:54 buddypress100-ja-20090501.po
-rw-r--r-- 1 hyamazak hyamazak 154674 2011-08-22 22:54 buddypress100-ja-orig.po
-rw-r--r-- 1 hyamazak hyamazak  89871 2011-08-22 22:54 buddypress100-ja.mo
-rw-r--r-- 1 hyamazak hyamazak 154517 2011-08-22 22:54 buddypress100-ja.po
-rw-r--r-- 1 hyamazak hyamazak  50321 2011-08-22 22:54 buddypress101-ja.tar.bz2
-rw-r--r-- 1 hyamazak hyamazak 154846 2011-08-22 22:54 buddypress10x-ja-orig.po
-rw-r--r-- 1 hyamazak hyamazak  89937 2011-08-22 22:54 buddypress10x-ja.mo
-rw-r--r-- 1 hyamazak hyamazak 154379 2011-08-22 22:54 buddypress10x-ja.po
-rw-r--r-- 1 hyamazak hyamazak 123593 2011-08-22 22:54 buddypress120-20100222-ja.mo
-rw-r--r-- 1 hyamazak hyamazak 307985 2011-08-22 22:54 buddypress120-20100222-ja.po
-rw-r--r-- 1 hyamazak hyamazak 171298 2011-08-22 22:54 buddypress120-ja.mo
-rw-r--r-- 1 hyamazak hyamazak 330021 2011-08-22 22:54 buddypress120-ja.po
$ ls -s

上記の中の一番数字が大きい mo のファイルを wp-content/plugins/buddypress/bp-languagesへ buddypress-ja.mo の名称でコピーします。

WordPress管理画面で日本語化されていることを確認して下さい。下のように日本語されていればOKです!
一般設定 ‹ 旅プラン — WordPress_1314262479403

パーマリンク構造の変更

一般設定 ‹ — WordPress_1314263522575

パーマリンクを変更しろ!とメッセージが出る。

パーマリンク設定 ‹ 旅プラン — WordPress_1314263539644

パーマリンク構造をデフォルト以外をチェックして「変更を保存」を押す!

.htaccessの設定

WordPressをインストールしたディレクトリの .htaccess の内容を以下のように変更して下さい。

# BEGIN WordPress
RewriteEngine On
RewriteBase /
RewriteRule ^index\.php$ - [L]
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteRule . /index.php [L]
# END WordPress

WordPressの一般設定

一般設定 ‹  — WordPress_1314262143921

メンバーシップをチェックして下さい。

確認

サイトのURLをたたいてサイトが表示されるのかを確認して下さい

ホーム_1314262846806

とまあ、こんな感じです。次は、どんなCommunityでどんな機能を提供するのかなどのSNS(BuddyPress)の設定です。
また、詳しく確認出来たときに、レポート書きたいと思います。

Tagged with:
8月 01

7月30日(土)、品川のマイクロソフト本社の会議室で行われた WordBench 東京 に参加してきた。

勉強会

「WordPress 3.2 の新機能の解説&デフォルトテーマ Twenty Eleven のソースコードの分析・解説」
「PHPに自信のないデザイナーでもできるテーマ作成」
  • ゼロからWordPressのテーマの作り方について。
  • なんと、発表のあとにプレゼンターのさわだえりさんの「10日でおぼえる WordPress入門教室」のプレゼントのジャンケン大会で見事勝利をおさめ本をゲットしました。

10日でおぼえる WordPress入門教室

  • 勉強会が始まって間もない時間だったので、かなり目立ってしまった。まさか、ジャンケンに勝つとは思ってもいなかった。。。
  • 10日でおぼえることができるか挑戦ですかね。
「WordPressで必要なPHP基礎講座」
  • PHPの基礎講座で、PHPをおぼえるとWordpressでこんなサイトできるよ!というプレゼンでした。
  • 今回のプレゼンのために作ったというサイトの説明では、Wordpressもここまで出来るのかと思わせる程の内容。(この記事を書いている段階では、プレゼン資料や紹介されたサイトは公開されてないみたい)
「ショートコードの使い方&作り方のワークショップ」
  • 今まで Short Code ん〜って感じだったけど、プレゼンを聞いてセキュリティ的には確かに!と思えたかな。
  • PluginでShotCodeを使うってものだと、WordPressのVersionUpとPluginが連携できずに途中からPlugin変更とかすると大変だよな〜と思ってた。
  • でも、ShotCodeも使った方がよさげなので、ちょっと考えることに。

とまあ、いろいろ発見や勉強になったこと、考えるネタになったことがありました。

本もゲットできたし。

WordPress 3.2 リリースパーティ

勉強会の後は「WordPress 3.2 リリースパーティ」が同じ会場で開催されました。

Workbench tokyo 2011 July Cake

リリース祝いのケーキ。描かれているのは WordPress日本 のマスコットキャラクター。

マスコットキャラクターの詳細は

WordPress 日本公式キャラクターが登場

WordPress の日本公式キャラクターを設定

感想

今回、初めてWordPress系のイベントに参加した。WordPressのコミュニティーの雰囲気がなんとなく感じることができたかな。

コミュニティー自体は、凄く暖かい感じのするコミュニティー。だれでも気さくに入れていけるところが良かった。

リリースパーティでは、デザイナーの人、開発の人などなどいろいろな人と名刺交換もできてよかった。皆さん、気さくで良い人で、楽しい時間を過ごすことができたかな。

また、次回も参加してみたいですね。

7月 25

なんだか、このブログは WordPress の各種Pluginの実験場となりつつありますが。。。

今回は、ブログに書いた記事をTweetするPluginです。今更って感じがしないでもないですが、導入したのと、あと、テストをかねて投稿です。

導入したPluginは「WordTwit Pro」です。このPluginはスマートフォンへの表示Plugin「WPtouch」を提供っている会社「BraveNewCode Inc.」が作ったもの。

BraveNewCode ›› Amazing WordPress Plugins & Development_1309933887133

インストール方法や使い方は、こちらを参考に。

使い勝手は結構いいと思う。ほかの人も評価も良さそう。

通常のTweetする以外にも機能がある。その機能は別途レポート予定!!

まずは、インストールとテストのための投稿です。

Tagged with:
7月 09

WordPressのHTMLエディタでYoutubeのiframeタグを書き、ビジュアルエディタにいって、またHTMLエディタへ戻ってくると、先ほど書いたiframeタグが消えてしまう!

さっそく、ググってみると、同じ問題に遭遇している人がいる。

対応方法は

  • function.phpを書き換える
  • TSL iframe unfilterプラグインを導入する
  • そもそもビジュアルエディタなんて使えないようにする

とまあ、こんな記事があった。

一番簡単に対応ができそうなのが「TSL iframe unfilterプラグインを導入」するだったので、早速、ダウンロードしてCodeを覗いてみた。


function unfilter_iframe($initArray) {
$initArray['extended_valid_elements'] = "iframe[id|class|title|style|align|frameborder|height|longdesc|marginheight|marginwidth|name|scrolling|src|width]";
return $initArray;
}
add_filter('tiny_mce_before_init', 'unfilter_iframe');

とまあ、シンプルなコードが。。。

特に問題もなさそうなので、Pluginを導入!

これで、ビジュアルエディタでもiframeが消えることがなくります。

この問題で困っている人は、Pluginを導入してみるのも良いかと。

7月 08

このブログに記事を投稿したらと自動的にTweetするPlugin「Simple Tweet」を導入してみた。

ブログを書いて投稿すると、こんな感じに自動的にTweetしてくれる。

こりゃ便利。

Plugin設定

Pluginの設定については「Simple Tweet (Twitter ポスト)」が詳しいので参照ください。

Twitter設定

Twitterへの設定はOAuth関連の設定をしてあげる必要がある。

Twitterの設定は「Simple Tweet OAuth 設定」が詳しいので参照ください。

あとやりたいこと

「指定した時間にTweet」かな。ブログは定時更新をしているので、更新した時間と時間指定した時間にTweetしてくれるといいかな〜って思ったり。

Twitterも広告ツールの一つになっているので、きっと、こんな機能を持ったPluginがあるんじゃないのかな。

ちょっと探してみよっと。

Tagged with:
7月 03

本当に今更ながらですが、このブログに「WP Social Bookmarking Light」を導入してみWP Social Bookmarking Light

今、別のサイトを作っているんだけど、そっちのサイトには social bookmark を出来るようにする仕様にした。

このサイトで実験を目的に導入してみた。

<インストール>

  • プラグイン
  • 新規追加
  • 「WP Social Bookmarking Light」を検索
  • プラグイン有効化

<設定>

WP Social Bookmarking Light ‹ Hisashi Today — WordPress_1309332136271

設定はとっても簡単。

  • 位置:ページの「トップ」か「ボトム」か「None」を選択
  • 個別記事のみ:「Yes」を選択すると、個別記事のみに。「No」を選択すると「メインページ」にも表示されます。
  • ページ:固定ページに表示するかどうかです。「Yes」で固定ページにも表示されます。
  • 整列:これは「左揃え」「右揃え」を選択
  • サービス:入れたいものを右のボックスから左のボックスへドラックする。
  • 対象にしたソーシャル系サービスによっては、設定画面の上部にタブが出来るのでそれぞれ設定する

以上で終了。実に簡単だ。

Tagged with:
6月 30

Google AdSense は2006年ぐらいに登録したまま、今までほったらかしにしてあった。
この度、広告関連のテストをすることになったので、久々にGoogleAdSenseのアカウントにLoginしようと思ったら、Login出来ない。なんのメッセージも表示されないという状況。

さて、どうしたのもかと、いろいろ調べた結果、AdSenseのアカウントのパスワードをリセットして、既存のGoogleアカウントに関連付けして事なきを得た。。。

軽くぎっくり腰_1309434296956

さて、このサイトは基本的に「広告を入れない」というポリシーでやってきたのだが、ちょっとテストする必要があったので、今回、サイドバーにGoogleAdSenseの広告と特定の記事に広告を入れてみた。

広告で儲けようとは思っていないので、ある程度テストしたら広告はなくなると思います。

GoogleAdSenseの広告って、表示する広告って指定出来ないみたいなので、これはちょっとね〜って感じですね。Googleが記事を解析して広告表示しているだとは思いますが。。。GoogleAdSenseは、素人なもので、これからもう少し勉強しないとです。

それまでの間、しばらく表示されると思います。。。

preload preload preload