8月 01

7月30日(土)、品川のマイクロソフト本社の会議室で行われた WordBench 東京 に参加してきた。

勉強会

「WordPress 3.2 の新機能の解説&デフォルトテーマ Twenty Eleven のソースコードの分析・解説」
「PHPに自信のないデザイナーでもできるテーマ作成」
  • ゼロからWordPressのテーマの作り方について。
  • なんと、発表のあとにプレゼンターのさわだえりさんの「10日でおぼえる WordPress入門教室」のプレゼントのジャンケン大会で見事勝利をおさめ本をゲットしました。

10日でおぼえる WordPress入門教室

  • 勉強会が始まって間もない時間だったので、かなり目立ってしまった。まさか、ジャンケンに勝つとは思ってもいなかった。。。
  • 10日でおぼえることができるか挑戦ですかね。
「WordPressで必要なPHP基礎講座」
  • PHPの基礎講座で、PHPをおぼえるとWordpressでこんなサイトできるよ!というプレゼンでした。
  • 今回のプレゼンのために作ったというサイトの説明では、Wordpressもここまで出来るのかと思わせる程の内容。(この記事を書いている段階では、プレゼン資料や紹介されたサイトは公開されてないみたい)
「ショートコードの使い方&作り方のワークショップ」
  • 今まで Short Code ん〜って感じだったけど、プレゼンを聞いてセキュリティ的には確かに!と思えたかな。
  • PluginでShotCodeを使うってものだと、WordPressのVersionUpとPluginが連携できずに途中からPlugin変更とかすると大変だよな〜と思ってた。
  • でも、ShotCodeも使った方がよさげなので、ちょっと考えることに。

とまあ、いろいろ発見や勉強になったこと、考えるネタになったことがありました。

本もゲットできたし。

WordPress 3.2 リリースパーティ

勉強会の後は「WordPress 3.2 リリースパーティ」が同じ会場で開催されました。

Workbench tokyo 2011 July Cake

リリース祝いのケーキ。描かれているのは WordPress日本 のマスコットキャラクター。

マスコットキャラクターの詳細は

WordPress 日本公式キャラクターが登場

WordPress の日本公式キャラクターを設定

感想

今回、初めてWordPress系のイベントに参加した。WordPressのコミュニティーの雰囲気がなんとなく感じることができたかな。

コミュニティー自体は、凄く暖かい感じのするコミュニティー。だれでも気さくに入れていけるところが良かった。

リリースパーティでは、デザイナーの人、開発の人などなどいろいろな人と名刺交換もできてよかった。皆さん、気さくで良い人で、楽しい時間を過ごすことができたかな。

また、次回も参加してみたいですね。

1月 06

先日実施した Sakura Internet 環境で運用している Word Press の Version 2.6 から Version 3.03 の Version Up 作業の備忘録です。

目次

  1. 運用中のブログ(Word Press / MySQL)の環境・設定確認
  2. 運用中のブログ(Word Press / MySQL)のバックアップ
  3. 運用中のバックアップ環境(ローカル環境)の構築と動作確認
  4. バックアップ環境(ローカル環境)でのVersionUp試験(必要なら実施)
  5. バックアップ環境(ローカル環境)でのWord Pressのデータエクスポート
  6. さくらインターネットのサーバコントロールパネルでのDBの削除と作成とリストア
  7. 運用中(Word Press)の動作確認
  8. Word PressのVersionUpの実施
  9. 何かに失敗した場合の対処Tips

てな感じで書いてみたい。

Tagged with:
preload preload preload