1月 02

あけましておめでとうございます。

2013年になりました。

今年もいろんなところへ行きたいと思います。

さて、今年の初詣は例年と違い、湘南での撮影を兼ねることにしてみました。

「湘南海岸の日ノ出」という絵を撮ろうということで、東海道線の始発列車に乗っていざ湘南へ。

横浜駅に着くと「ムーンライトながら」東京行きが到着する時間。

Moonlight Nagara

ムーンライトながら国鉄カラー

横浜駅で東京行きのムーンライトながらに遭遇したのは初めて。

鵠沼海岸駅

横浜から藤沢を経由して小田急線の鵠沼海岸駅で下車。この駅も下車したのは初めて。結構ちゃんとした駅ですね。もっと小さい感じの駅かと思っていました。。。

駅から歩いて海岸へ行ってみると、海からすごい風が・・・。とてもカメラを出してレンズを変える作業をできるような状態では。風で砂が舞い上がって顔にあたって痛いぐらいの風です。

正月の時期に温かい南風?って・・・。

仕方がないので、江ノ島方面へと歩いて移動。

今日の機材とマックのコーヒー

まだ日ノ出までには時間があったので、途中のマクドで朝マックでコーヒー。

iPhoneのカメラも明るい場所で撮れば、綺麗に撮れるもんですね。

江ノ島で日ノ出を撮ってみたのですが、どの写真も今ひとつ。

まだまだ風は止みそうもないので、そうそうに移動をすることに。

鶴ヶ岡八幡宮

そんな訳で鶴ヶ岡八幡宮へやってきた。毎年恒例なので、あえて説明の必要もなし。

初詣には甘酒!

初詣と言えば甘酒ってことで甘酒を頂く。江ノ島と見えない富士山

鶴ヶ岡八幡宮を後にして、次にやってきたのは江ノ島&富士山という絵を撮るために「稲村ヶ崎」へとやってきましたが、相変わらずの強風と霞で富士山は見えず。

稲村ヶ崎温泉

思い描いた写真が撮れないので稲村ヶ崎温泉へ。この稲村ヶ崎温泉は、海が近いのに塩分を含まない温泉。植物系の温泉で結構さっぱりした感じになれます。

そんな訳で、イメージした写真は一枚も撮れず今回はここまで。

今日の教訓は「撮影に出る前に天気図をしっかり見る」ですね。晴れてりゃいいって訳でもないので、これからは出発まえに天気図を見て出かけることにするってことで。

12月 11

2011年12月10日は日本で月蝕が観測できた!

そんじゃってことで、月蝕を撮影してみたのだが・・・。

一番、綺麗そうに撮れた写真はこれ。

Moon_20111210

月蝕って、光りがだんだんと少なくなっていく。その都度、露出とシャッタースピードの調整が・・・。

月の撮影の基本

マニュアル撮影

シャッタースピード:1/125

絞り:F8

これがすべての基本!

月蝕の撮影

月蝕ってぐらいだから、太陽の反射で月の光の量はだんだん減っていって、その後だんだん光りの量がふえてくる。

月蝕の真っ最中は

シャッタースピードは2”以上だと地球の自転速度の関係でブレが発生してしまう。

地球の自転速度は意外と速い。星とか月を撮る時には、自動追尾してくれる機械があると便利ですが、そんなものは買えないので技を磨くしかない!

上の写真は

シャッタースピード:1.6

絞り:F2.8

で撮影。これが一番綺麗にとれてました。

さて、光りが減っていく時の写真も撮ったのですが、どうも上手く調整できず、どれも上手く撮れていませんでした。

まだまだ修行が足りないようです。

7月 21

最近、女子が一眼レフなどカメラを持って撮影している光景を見かけることが多くなった。女子の撮る写真は、やわらかい感じのする絵が多くて好きだ。

そんな女子向け?のカメラのテクニックを伝授しているサイトが『カメラ女子「きょん♪」の簡単ステキ写真術』だ。

カメラ女子「きょん♪」の簡単ステキ写真術

カメラ女子「きょん♪」の簡単ステキ写真術_1311159601001

サイトの対象は、女子を主なターゲットにしているが、別に男子が見ても十分に役立つ情報が満載だ。

  • 基本的なテクニック
  • 撮影シーン別なテクニック
  • 撮影会体験
  • 掲示板によるQA

などなど、おおよそカメラとか写真に関する情報は網羅されている。

写真を始めた人には、もってこいな感じなサイトなので一度覗いてみると、あ〜、なるほどと思える情報に出会える可能性がたかい。

サイトのデザインも結構よかったりするので、サイトを楽しみながらカメラの知識も向上しちゃうという一石二鳥なサイトですよ〜!

Tagged with:
7月 01

記事ネタ的には、年末とか年度末に書いて公開した方がいいような気がしないでもないが、自分の中で実践している方法をちゃんと書いて整理しておこうってことで、ブログに書いておくことにした。あと、2011年の下半期の開始ってことも含め。

ちょっと、気合いを入れて書いてしまいました。。。

ここからが本題ですよ。

何かの計画とか目標を作る時のTipsをまとめたものです。

興味のある人は読んでみてください。

まずは、目標を設定する時のTipsでに使っている「S.M.A.R.T.」についてから。

S.M.A.R.T.

  • specific(明確)
  • measurable(測定可能)
  • achievable(達成可能)
  • realistic(現実的)
  • time-based(時間ベース)

この5つの頭文字をとったものが「S.M.A.R.T.」だ。ビジネス・パーソンなら当たり前のように知っていることだろう。目標を設定するときに「S.M.A.R.T.」を意識して目標を作ると目標達成する確率が上がるよ!ってことかな。

LifeHackerの記事では

「TechRepublic」のロバート・ボーグ氏が提唱したものです。漠然と「コンピュータについてもっと知りたい」ではなく、「PHPプログラムでのセキュリティプロトコルについてマスターしたい」と具体的にするのです。また、目標を明確にするためには「週に3回、2マイル走る」、測定可能な目標としては「走る距離を25%増やす」というようにしてください。高すぎるゴールは設定せずに、達成可能なものにしたり、一晩で成し遂げるのものではなく、現実的な時間設定をしたりすることも重要です。

ということだ。

目標を具体化するのも結構大変なのだが、ゴール設定で高すぎても駄目、低すぎても駄目、達成し易すぎても駄目と。これが一番難しい。

例えば、新しいことを始める時に、実際には自分にはどの程度のレベルの力があって、どの程度までなら時間を割くことが出来るのか等は解らなかったりする。

達成出来ない目標ばかりでは、モチベーションも持たないしね。

5つのそれぞれをもう少し詳しく説明すると

これまたLifeHackerの記事から

Specific(具体的)
抽象的もしくは一般的な目標はなかなか達成しづらい。たとえば単に「速く走る」と目標設定するのではなく、「5マイルを平均1分で走る」のように具体的に目標を特定することが望ましい。

Measurable(計測可能)
目標を達成するプロセスを明確にすることが必要。目標達成への進捗状況が都度、計測できるようなものであるべき。

Achievable(実行可能)
目標を高く持つこと自体はいいことだが、物理的に達成不可能なことを目標に掲げるのは避けるべき。自分の能力やコントロールの下で実現できる範囲で、目標設定するほうがよい。あくまでも合理的かつ現実的に考えよう。

ここは特に重要!ポイントは、実行する時間をちゃんと確保することだ。いくら具体的な数値目標を作っても、他の仕事等が忙しくで時間を確保出来なければ、実現なんてするわけがない。

何かのプロフェッショナルになる為には10,000時間が必要と言われるように、練習する時間、やる時間が必要でその時間をどうやって確保するのかを考えておく必要がある。

Relevant(関連性あり)
目標達成にドライブがかからない場合はたいてい目標達成しにくい。仮に達成できたとしても、そこから得られる達成感は乏しいだろう。目標は自分に関係するものであるべき。自分のこととして捉えられなければ、目標達成へのドライブはかかりづらくなる。

Time-Based(期限あり)
目標達成の期限が設定されると、より集中し、優先してこれに取り組むことができる。目標には期限を設定しよう。目標達成までのマイルストーンごとに期限を設定すると、よりドライブがかかりやすい。

プロジェクトなどで期間が長い場合は、出来るだけ短く期間を区切って細かく目標を設定しおく必要がある。これもポイントの一つだ。1年間のプロジェクトの場合だと、途中でモチベーションが続かなかったり、忘れちゃったりするので、短い期間の期限を設定した方がいいだろう。

ということ。

気がついた人もいると思うが、「R」と「T」は、書いてあるWebや書物によって違うので注意が必要だ。

ロバート・ボーグ氏の「TechRepublic」では

R for Realistic(現実的)

T for time-based(時間ベース)

と書いてある。

ネット上でコンサルタント系の人が書いているコンテンツによってここが違うのだ。要するに、コンサルタントの人が使いやすいように言葉を変えているのだ。

Wikipediaの「SMART criteria」にはMajor Term と Minor Terms が記載されていて、基本的にはどのWebページの内容には間違いはない。

目標とするモノによって使い分けをしているのだ。

僕の場合はロバート・ボーク氏のままの意味で使うことにしている。

また、上記の「S.M.A.R.T.」の他にもTipsやノウハウがある。

目標を設定するプロジェクトだったり、仕事だったりによってポイントが異なることもあるので、ここからは僕が実践していることを記載してみたい。

基本的目標設定のポイント

向上・増強系目標

これは、知識やスキルを向上する時、身につける時や体力を増強する時の場合に利用する手法。

ますは、自分の目標に対して3つ期間/フェーズを設定する。

  • 習慣化:習慣化する期間/フェーズを設定する
  • 基礎力向上:基礎力をつける期間/フェーズを設定する
  • 実用化:実用化レベルに達する期間/フェーズを設定する

図にすると

こんなイメージだ。

期間(フェーズ)毎に、身につけるスキル実現するというか、達成するゴールが違う。それぞれのポイントは

  • 習慣化期間

習慣化する為のノウハウと目標設定が必要。如何に習慣化するようにするのかの目標を設定した方がいい。最終的なゴールに対する目標はあまり定めない方が良い。習慣化を実現する為だけに集中した方が良い。

  • 基礎力向上期間

ここを怠ると実用化期間になったときの伸びが少なくなる。ここでは、習慣化期間で得られたデータを元に最終的な目標までの段取りを決めて目標を設定すると良いと思う。

  • 実用化期間

まさに自分が抱いたレベルの目標を設定することになる。ここが仕上げの期間。最終ゴールに向かって努力あるのみかな。

となる。

この期間/フェーズ毎に先ほどの「S.M.A.R.T.」を組み合わせると

となる。目標を設定するときに、上記の表を作成して抜け漏れチェックなどを含めて目標達成の為の整理が可能となる。

こんなものは、実は学生時代に体感として学んでいることだ。社会人になってから、今更って話もあるが、ちゃんとフレームワーク化とか整理しておくと、結構便利だったりする。

他人が作った目標とかを確認するマネジメントの人には便利に使えるだろう。

何かを作るプロジェクト・仕事系目標

ここは、その作る対象のモノだったり、仕事の内容によって、それぞれ研究されていると思う。

僕が知っているのはシステム開発・構築のプロジェクトだ。この分野は、学術的にも実務的にも分析や手法が確立されていると思う。

システム開発なら、開発工程、開発手法、テスト手法などなど。

プロフェッショナルな人がいる領域なので、ここで書く必要はないだろう。その道のプロ(昔はプロだったけど)に書いてもらった資料を参照してもらったほうが良い。

マネジメントのポイント

計画や目標は達成しないと意味がない。そしていかに目標を達成するのか?を管理しておかないと、期限ぎりぎりになって無理することになったり、達成する確率が下がったりする。いかに上手いこと目標を達成するのか?が勝負だったりする。

理論チックな話

普通、マネジメントの役割は「価値の最大化」にある(と思っている)ので、目標自体を価値化したとすると、いかに効率的に、高いレベルで達成させるのか?を実践することになる。

いろんな管理手法があるが、セルフマネジメント作業での最大のポイントは

マネジメント(管理)の為の作業は出来るだけ少なくする、または自動化する

ことだ。

管理の手法とか作業に手間がかかるものは、結局、続かなくなる。マネジメント(管理)なんて、面倒なだけだ。(経験値です)

だが、マネジメント(管理)しておくと、多少は役にたつこともある。数値管理が出来るようになっているとモチベーションの維持やアップに役立つ時があるのだ。

自己満足的な発想だが、

  • 管理表などに記録すること自体が楽しくなってくる
  • 管理表などで頑張っている数値を見てニヤリとして「オレって意外とやるじゃん!」と思うようになる。

脳内にアドレナリンが分泌された状態が出来てくる。こうなればしめたものだ。あとは、やらないと気が済まなくなる(習慣化の実現)までもう少し。人間とは不思議なものだが、これだけでもモチベーションが上がる時があるのだ。

具体的な手法

ここでは僕が実際にやっている手法の紹介。紹介するのは「ランニング」の目標を参考に説明する。

ゴール設定(どうなりたいのか?)

1年後に5kmを20分で走れるようになる

習慣化期間(フェーズ)での目標

  • 現状の実力を確認する

平均ペース(分/km)の確認

  • 下記の数値化目標の実現

とまあ、こんな感じでシートを埋めて行くわけ。

ここでのポイントは、上記の赤字でも書いてあるけど、未知のことに挑戦するときなどは、まずは習慣化の項目だけを埋めておく。

できれば、適当でも良いが、基礎力向上期間と実用化期間を設定しておくと良い。上の表には書いてないけどね。

次は、前項で表にした内容を具体的な管理シートにしていく。

iPhoneで計測したデータはRunkeeper Web サイトに自動的にアップロードされる。

RunkeeperWebサイトから往路と復路のデータ(走行距離/走行時間/平均ペース)を管理表(エクセルシート)に記入出来るような資料(エクセルファイル)を作成する。

月次(日々のデータを入力する)シートは、月平均とかを出るようにしてある。

週次と月次で管理することになっているので、上記のシートで用は足りている。

次は年間の管理表だ。

年間に対しての目標なので、月次の平均データを年間で見られるようなシートを作成する。

これで、年間の単位でどの程度の状態(達成度とか)なのかが一目でわかるようになる。

ポイントは「自動化または作業の省力化」なのでエクセルシートはなるべく少ない作業にするために

  • 合計/平均は計算式を最初から入れておく
  • 年間の管理シートも自動で数値が入るようにしておく

要するに、日々のデータを入力さえすれば、あとは全部自動で計算してくれるようにしておく

これを年初にやっておけば、日々のデータを入力するだけで良い状態になる。

ちなみ、このシートを一つ作っておくと、他の目標管理にも流用出来て便利ですよと。

モチベーション維持のポイント

管理の手法までは確立出来たので、次は実際にやっている間のモチベーションの維持方法だ。

ポイント

自分の脳をどうやってだますのか?

ってことかな。

  • 数値化により自己満足を味わう

これは、上記の「マネジメント」の項目で書いた内容だ。いわゆる数値化することによって、達成感を味わうこと。脳内にアドレナリンを分泌させて、自分の脳を気持ち良くさせてあげるってこと。

  • 世間一般のレベル測定の機会でレベルを測定する

自己満足だけでは、他の人との差が解らないので、試験を受けるとか、大会に出場するとか、他人やレベル基準との比較をする場を持つことによって、自分のレベルがわかることを実施する。この現状のレベルが客観的に解ると頑張ろうとか思ったり、自己満足したり出来る。

  • 友達と一緒にやる

特に運動系目標場合、大会などのイベントに出場すると、友達や知り合いが出来て更に楽しくなる機会も増える場合もある。運動系の目標を設定した時は、大会とかに出てみるといいかもしれない。これも脳内にアドレナリンを分泌させる為の手法の一つかな。

異性と一緒に出来るとさらに楽しいかもしれないね。→これ結構なポイントですよ!

  • 目標を公開・宣言する

友達とか、知り合いに目標を公開や宣言をすることによって、自分を追い込んでいくということだ。自分に鞭打つという手法だが、これは意外と役に立つ。

モチベーションを維持するためには、脳を気持ちよくさせたり、気持ち悪い状態や緊張状態にしたりすることによって維持出来たりする。

これを意図的に仕組んでやることが大事。言葉を換えれば、いかに自分の脳を意図的にだましていくのか?だ。

これらの内容を計画策定時や目標設定時に検討しておくと、目標達成がし易いのではないか!というお話です。

僕の体質とか性格に最適化した手法なので、すべての人に対応出来るとは思わないけど、参考になることはあるかもしれない。

上記の4つあげたポイントと期間/フェーズを掛け合わせると

とまあ、こんな感じになる。

どの期間/フェーズでどんな対策をすれば良いかが効果的なのかを分析しておけば、モチベーション維持の為の具体的な対策を取りやすい。

さて、これだけして、どれだけ目標を達成出来るのか?が最終的な勝負です。

あとは、その目標(なりたい自分)への本気度の問題ですよね。

ここからは、それぞれが如何に努力をするのか?だけです。

「やる気」があって「やり方」がわかっていたら「やらないはずはない」というのが僕の考え。

やっぱり、あとは「やる気」の問題ですかね。

Tagged with:
5月 25

写真・映像専門の美術館である「東京都写真美術館」へ行ってみた。訪れた日の企画展示は

  • ジョセフ・クーデルカ プラハ1968
  • コレクション展「こどもの情景-戦争とこどもたち」

の2つ。

折角なので両方とも観てみた。

ジョセフ・クーデルカ プラハ1968

# 上のリンクは展覧会を開催中は参照出来ると思うが、展覧会終了後はリンク切れになる可能性大です。

ジョセフ・クーデルカが1968年のワルシャワ条約機構軍のプラハ侵攻「チェコ事件」時に兵士に抵抗した市民の攻防を撮影した写真展。

1968年と言えば、赤ちゃんのころだ。僕が赤ちゃんのころ、日本を遠く離れたチェコのプラハでこんな事件が起こっていたという事実。そして、ジョセフが撮影した数々の写真から、その時のプラハ市民のパワーを感じる。

今では、プラハと言えば世界でも美しい街として有名だが、その美しさの中に人々の歴史の重みを感じる街でもある。

この写真を見て、プラハに行ってみたくなったのは言うまでもない。
行っちゃう?

コレクション展「こどもの情景-戦争とこどもたち

この企画展は、東京都写真美術館の所蔵の中からテーマを決めて年間を通して開催される展覧会。今年のテーマは「こどもの情景」をテーマとして5月から12月の間に3回の展覧会が計画されている。
第1回は「戦争とこどもたち」をサブテーマとした展覧会だ。第二次世界大戦の戦中から戦後にかけての写真をメインに展示さている。

展示さてている子供たちの写真のどれもが、生き生きした感じがあるところがよい。写真は年代別に展示されているのだが、どの時代の子供たちの写真もそう見える。撮影者である写真家の技術力もあるだろうが、子供が持っている生命力の大きさによるところが多いだろう。

やっぱり、子供って凄い。

東京都写真美術館
〒153-0062 東京都目黒区三田1-13-3 恵比寿ガーデンプレイス内
Tel.03-3280-0099/Fax.03-3280-0033
より大きな地図で 東京都写真美術館 を表示

Tagged with:
5月 08

そもそも、この旅の目的は清内路の一本桜「黒船桜」の写真を撮ることだった。だったと過去形で書くということは、予定と実際は違うということを含んでいる。

さて、前日に高遠城址公園の夜桜を見学&撮影したのだが、今回の本来の目的である「清内路の黒船桜」を撮影すべく、飯田のホテルを出発。

飯田市内から清内路村までは車で30分程度の距離。地図を見ながら清内路の黒船桜の場所へ行ってと・・・。なんと、まだ咲いていない。咲くどころの話ではなく、つぼみの状態。

清内路村の手前にある昼神温泉の桜は満開なのに、昼神温泉から車で5分程度の距離なのに咲いていないのだ。。。

つぼみの桜を撮っても仕方ないので、黒船桜の撮影はさっさと諦めた次第。

花とか夕日とか紅葉などの写真は、自然が相手だけあってその時が訪れるまで待つしかないのだ。。。来年またやってくることにしよう!

来年、この地を訪れる時間を取れるかどうかは定かではないが。。。


より大きな地図で 清内路の桜 を表示

5月 07

桜の名所は日本全国にある。長野県の桜の名所として思い浮かぶのが「高遠城址公園」の桜だ。

山梨の「ほったらかし温泉」でのんびりしていたお陰で「高遠城址公園」に到着したのは、夕方で日没寸前。

IMG_1951

夕日を浴びた桜も綺麗だ。

さて高遠城址公園では、毎年3月末から4月にかけて「高遠さくら祭り」を実施している。

IMG_1950

公園内には桜の木で一杯。すごい数の桜。これは一見の価値はある。流石に有名だけのことはある。平日でも結構な混み具合なので週末だとかなり混雑することは間違いないだろう。週末に訪れる場合は、朝早くに来た方が良いかもしれない。ホームページを見ると混雑するのでシャトルバスとかも運行されるようなので、相当に混雑することは間違いないだろう。出来ることなら平日に訪れることをおすすめする。

IMG_1972

花見に来ていた地元の高校生カップル。楽しそうだな。

IMG_2060

すっかり夜桜の時間になったので、夜桜の写真を撮ってみたが、これまた撮影が難しい。桜の花は白が多いので白ところにピントを合わせて、シャッタースピードを調整がなかなか上手く出来ない。。。

IMG_2048

一本桜と違って、桜が多い茂っている場合の構図は?といろいろ考えてみただが、なかなかいいアングルと構図がとれない。ん〜、夜桜を綺麗に撮るのは難しい。。。


より大きな地図で 高遠城址公園 を表示

5月 01

いろいろな写真をFlickrにアップロードしているが、室内(家の中)で料理やら本やらその他のものを撮影している。撮影時に、被写体の背景に家にあるものが写ってしまい、なんだか今ひとつな感じだと思っていた。

そこで思いついたのが、撮影ボックスというかライティングボックスだ。

インターネットで検索すると売り物だと3000円ぐらいからプロ用と思われるものまでいろいろある。そして見つけたのは、自分で撮影ボックスを作成しているブログやサイトの記事。

100円で作る撮影ボックス
お手軽撮影ボックスを100円以下で自作!

100円ショップなどで部材を用意して格安で作成している。

そこで、僕も自作してみることにしてみた。売っているちゃんとした物を買えばいいんじゃないのか?という話もあるが、不要な段ボール箱もあったので作ることにしてみたのだ。

IMG_0916

用意した部材

  • 段ボール箱(家にあった段ボール箱を活用)
  • 模造紙(新たに100円ショップで購入。105円
  • アルミホイル(家にあったアルミホイルを活用)
  • ガムテープ(写真には写っていない)

作成工具

  • カッターまたはハサミ

作り方

作り方は至って簡単。

IMG_0927

段ボールを写真の形状にカッターで切る。
切った辺をガムテープて補強する。
アルミホイルを段ボール箱の左右両面の内側に張る(ガムテープで固定)

IMG_0929

最後に模造紙を写真のように洗濯バサミで固定すれば完成だ。

早速、撮影してみることに。

IMG_0930

IMG_0924

こんな感じで背景も白くなっていい感じだ。

部屋の蛍光灯の下で撮影したので、次はライトを調達して環境を整えてみるようかな。

Tagged with:
preload preload preload