8月 10

前回のアルバムがいつだったか忘れるぐらいに、アルバムが出ない山下達郎。

6年ぶりのニューアルバム「Ray of Hope」がやっと発売になった。本当なら昨年に発売の予定だったのが、結局半年以上も遅れて今日発売になった。

山下達郎「Ray of Hope」

このアルバムに入っている曲は、テレビ番組の主題歌だったり、映画のテーマソングだったりした曲が多く入っているので、お買い得なアルバムになっている。

毎度ながら、音楽職人の技が冴え渡るアルバムになっているきがするな。

Ray Of Hope (初回限定盤) Ray Of Hope (初回限定盤)
山下達郎

ワーナーミュージック・ジャパン 2011-08-10
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る by G-Tools

1月 30

昨年末に映画館で観たとき、凄いと思った映画「This Is It」がDVD/BDで発売された。発売当日に16億円以上も売れたそうだ。

DSCF1193

今回購入したのはBlu-ray Disk版である。先日購入したMITSUBISHIのDisplay RDT23WMにBlu-ray Playerを長いMDHIケーブルで接続して観てみた。やっぱり映像の綺麗さは、DVDとは格段に違う。

さて、映画の内容は既に皆さんご存知の通りなので割愛。映画館でも感度したが、BD版でもマイケル・ジャクソンの凄さが伝わってくる。

このDVD/BDは買って損はないだろう。

マイケル・ジャクソン THIS IS IT(特製ブックレット付き) [Blu-ray]
マイケル・ジャクソン THIS IS IT(特製ブックレット付き) [Blu-ray]
おすすめ平均
stars演奏について
stars宝物を探しに。
stars愛と情熱に満ちたパフォーマーの生き様に感服
stars全ての人に広めたい
starsなんと言えばいいかわかりません!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

12月 28

遅ればせながら、マイケル・ジャクソンの「This Is It」を観た。

サイトを見ると12月19日から全国の映画館でアンコール上映が始まっているようだ。前回見逃した人は、このチャンスを生かすと良いだろう。

この映画を観ると、改めてマイケル・ジャクソンの偉大さがよくわかる。一言で言えば「すごい」に尽きる。

音楽とダンスの素晴らしさと同じぐらいに思ったのは、モノの作り込みのこだわりという事と、モノの作り方はコンサートでもITでもやっぱり一緒。そして、そのモノへのこだわりが最高の成果を出すのだと。

マイケル・ジャクソンの愛と地球へのこだわりが伝わってくる素晴らしい映画だ。DVDも1月27日に発売される予定。きっと買ってしまうだろう。

10月 05

何事も長い時間続けられることは凄いことだ。竹内まりやがデビュー30周年を記念して作成したニューアルバム「Expressions」は、彼女のシングルをレーベルを超えてセレクトしてまとめたアルバムだ。

デビュー当時のシングルから最近のシングルまで、耳に残っている曲や思い出のある曲が満載のアルバム。僕と同じ年齢の人なら、竹内まりやの曲の中には、思い出の一つもあるだろう。

そんな僕も、竹内まりやの曲にはいろいろ思い出があるが、ここでは紹介しない。(しても仕方ないので)

そんな思い出を思いながら聞くのもよし、今の若い人が新鮮な感覚で聞くもよし。世代を超えて聞くことが出来るアルバムだ。

しかし、これだけ人の心をつかむことが出来る作品を作り続けられることは凄いとし言いようがない。アーティストや作家などの表現者ってやっぱりただものではない。そんな表現者の竹内まりやのアルバムの中でもお勧めの一つになるだろう。

Expressions (初回限定盤)
Expressions (初回限定盤) 竹内まりや

おすすめ平均
stars星1つ分は、30周年のおまけです
starsおめでとうございます
stars懐かしさと新鮮さと…
stars「駅」「元気を出して」が挿入されている グッバイ・ママ もどうぞ
stars戻っておいで・私の時間

Amazonで詳しく見る by G-Tools

preload preload preload