5月 30

リスボンの次の訪問地はパリ。パリへ行くのは7年ぶりだろうか。シャルル・ド・ゴール空港でトランジットなら、2年前にスペインへ行ったときに来たが、市内へは行っていない。パリ自体を訪れたのは、もう7年か8年も前のことになる。

因みに、リスボンへ到着した次の日に、また火山が噴火してポルトガルのポルトやリスボンの空港は閉鎖されていた。BBCや地元のテレビニュースで搭乗客のインタビューを放送していた。

それから3日後に移動日で、この日も空港が閉鎖されたら、さて、どうやってパリへ移動すれば・・・。と考えながら空港へとやってきたのだが、この日は空港の閉鎖もなく飛行機は On Time で出発しそうだ。

DSCF1581

DSCF1580

リスボン空港。そんなに大きな空港ではない。

DSCF1591

この便に乗る周りの人を見ると、みんなコートやセーターなどを着込んでいる。フム?何故?と一瞬思ったのだが、そんなに気にすることなく飛行機へと搭乗。

DSCF1593

今回搭乗した Airbus A320 。機体が凄く綺麗で、汚れがあまりついていない。掃除したてか、塗料の塗りたてなのか?と思ったら、機内もピカピカ!新造機であるようだ。

飛行機の新機に乗る機械もあまりないのだが、何事も新しいと綺麗で気持ちがよいな~などと思いながら2時間30分のフライト。

飛行機はあっと言う間に、パリのシャルル・ド・ゴール空港へ到着。

シャルル・ド・ゴール空港からはRERで北駅へ向かうことに。空港駅の自動販売機で切符を購入して、乗車したのはいいのだが、ちょうど混む時間帯だったのか途中から列車が混みだし、黒人の怖そうなオバサンに荷物が邪魔だといわんばかりの目線で見られトホホな感じで北駅へと到着。

流石に地下鉄に乗り換えるのも・・・ということでタクシーでホテルへと。

空港に着いたときに感じたのだが、異常に寒いのだ。ポロシャツに薄手のジャケットという格好の身には、かなりきつい寒さ。

あとで判ったことだが、この日の最高気温は8℃だったそうだ。そりゃ、みんなコートとか着るわな。

ホテルに着いて、まずは服を買いに街へと出かけ、結局、何故かパリでGAPの薄手のカシミヤセーターを50ユーロで購入。

パリまで来て、GAPで服を買わなくてもとも思ったのだが、あまりに寒いので、とっとと服を買って温まりたかったのだ。まあ、ユニクロで買うよりはいい。

そんな訳で、久々のパリの旅が始まったのだ。

5月 29

リスボン観光1日目の夕方、ホテルに戻って休憩を兼ねて本を読んでいると、ついつい、うとうととして寝てしまった。ふと、気がつくと街が賑やかな感じ。何事かと思ってホテルの外へ出てみると、赤いユニフォームや赤い服などを着た人が、ラッパを鳴らしたりして、異様に盛り上がっている。

ホテルのロビーのテレビでは、ホテルの近くのエドゥアルド7世公園に人々が集まっている様子が映し出されている。そして、テレビの次の映像がサッカーで勝利した様子を放映した。どうやら、サッカーで勝ったようなのだ。結局、夜中2時ぐらいまで、熱狂的などんちゃん騒ぎは続いた。

その騒ぎは、リスボン観光2日目に行った日まで続いていた。2日目のロカ岬訪問からリスボンへ戻っても、街はまだまだ賑やかな感じ。路面電車に乗ってもう少し観光を!と思っていたのだが、その路面電車が一部で動いていない。

翌日、サッカーのドンチャン騒ぎが収まったかと思ったのもつかの間、今度は、市内の警備が一段と厳しさを増している感じなのだ。あまり、気にすることなくホテル近くを散策。平日の午前中は、いつもこれぐらい人通りが少ないのか?とも思ったのだが、どうやらそんな雰囲気でもない。市街地には路面電車もバスも動いていないし。

DSCF1569

そして、ふと気がついた、このポスター。Papa BENTO XVI Portugal 2010。

ん・・・。Papa といえば、ローマ法王。そして、どっかで見たことのある法衣姿の人物。

あぁ!もしや、ローマ法王ベネディクト16世がポルトガルに来るってことか?と。

ホテルに戻りテレビをつけるとポルトガルのテレビ局は、なんだかみな同じ映像が流れている。そして、予測は当たり、テレビの画面からローマ法王が映し出されている。

どうやら、5月11日、この日のローマ法王の予定は、午後、ジェロニモス修道院で歓迎式典、夕方、コメルシオ広場でのミサということらしい。

DSCF1572

ミサの会場であるコメルシオ広場へ向かうローマ法王を見るために道路へと出てみると、あふれんばかりの人、人。そして、ついにローマ法王のポープモービルがやってきた。この車は、メルセデス・ベンツの改造車。

そして、この後、ホテルでローマ・カトリックのミサをテレビで最初から最後まで観た。ポルトガルの国民の97%がカトリックという国民だけあって、ミサには多くの人々が参加していた。どうやら学校もお休みになったようで、ミサには、多くの子供たちも参加していた。

さて、ポルトガルと言えば、ギリシャ、スペイン、イタリアとともにEUの債務不安の国。この債務不安のお陰でユード安で少々お得な感じではあるのだが。さて、債務不安のポルトガルだが、サッカーの優勝やローマ法王のミサや普段の様子を観ていると、債務不安なんてなんのそのって感じなのだ。

ユーロ圏に入る前は、もっと貧しかったためなのか、それともユーロ圏に入ったことで、きっと最後は誰かが助けてくれると楽観しているのかはわからないが、希望がないとか、不安だとかという雰囲気ではないのだ。

通貨高や債務不安にイチイチ影響されても仕方ないのかもしれないと、逆に僕が思うほどなのだ。

これぐらいにおおらかに生きた方が、人生はハッピーかもしれない。

5月 24

ポルトガル2日目は、シントラとロカ岬へ。

IMG_0523

外国の駅は、どこも赴きがあってよい。これはロシオ駅。ここからシントラ行きの列車が出ている。

DSCF1540

この列車の乗ってシントラへ移動。因みに、シントラはこの路線の終点。

DSCF1542

世界の車窓から。

DSCF1545

ロシオ駅から約40分でシントラ駅へと到着。ロカ岬へ行くには、ここからバスに乗り換える。ロカ岬まで行くバスまでには多少の時間があるので、シントラ市街へと。この市街地へ行ったことが、この後のハプニングに繋がるとは思っても見なかったり。

IMG_0531

シントラの街は、静かなリゾート地のような雰囲気。王宮があったり、レストランがあったり。町並みが綺麗で、ゆっくり過ごすには良い場所だ。シントラ駅から王宮のある市街地まではバスで5分程度。ロカ岬行きのバスも近づいていたので、シントラ駅へ徒歩で戻ることに。

シントラ駅へ到着すると、ロカ岬へ行くバスの時間まであと3分ほど。バスは既にバス停に停車している。しかし、ちょっとトイレにいきたかったので、ダッシュで駅のトイレに入ってバスに飛び乗ったのだ。

さて、バスは出発してシントラの山の中をどんどん進んでいく。そして到着したのはPenaという場所。バスからみんな下車する。バスの運転手が、お前は降りないのか?(たぶん、そんなことを言っているはず。ポルトガル語なので、さっぱり解らないのだが)と。英語でロカ岬には行かないのか?と聞くと、Pena行きだと(たぶん。これまたポルトガル語だったのでわからないが)。この時、初めてバスに乗り間違えたことに気がついたのだ。

あ~、なんとしたことか。トイレに行く前に止まっていたバスは確かにロカ岬へ行く「403路線」のバスだったのだが、乗車したバスはPena行きの「434路線」のバスだったようだ。

仕方ないので、バスから降りてPena宮殿の観光をして、次のバスでシントラ駅に戻ることに。このPena宮殿も世界遺産に登録された美しい場所だ。「エデンの園」と呼ばれるほどの美しい宮殿があるのだ。

IMG_0535

Pena宮殿。これまた美しい宮殿。

IMG_0537

宮殿から望むシントラ山脈と大西洋。

IMG_0544

2時間ほどでシントラ駅へと戻ってきた。因みに、これがシントラ駅の駅舎。これまた赴きのある駅である。

IMG_0551

そして、今度こそ間違いなくロカ岬へ行くバスに乗車し、ついにやってきたロカ岬。シントラ駅から約40分ほどで到着。

IMG_0569

このロカ岬は、ユーラシア大陸最西端の岬で北緯38度47分、西経9度30分だ。これより先は一面の大西洋が広がっている。この先の大陸は、アメリカ大陸だ。

ロカ岬には、ポルトガルの詩人ルイス・デ・カモンイスの叙事詩「ウズ・ルジアダス」第3詩20節の一節「ここに地終わり海始まる(Onde a terra acaba e o mar começa)」を刻んだ石碑が立っている。

IMG_0571

この青年のように、雄大な大西洋を眺めて人間の小ささを感じたくなるのは理解できる。まあ、この人が何を考えているのかまではわからないが。。。

今回は、デジカメで動画もとってみた。雄大な雰囲気が多少でも伝わるかも。

IMG_0584

IMG_0575

IMG_0560

地球には、まだまだ美しい場所が沢山ある。

IMG_0602

午後4時すぎ、まだまだ明るい。このロカ岬に沈む夕日を撮影してみたかったが、夕日を見ていると最終バスを乗り過ごしそうなので、残念ながら帰路につくことに。

DSCF1552

帰路は、カスカイシュ駅を経由してリスボンへと。カスカイシュ駅で、この写真を撮っていたら警官から No Photo! と注意されてしまった。ポルトガルは駅で撮影禁止なんだろうか。

カスカイシュ駅からリスボンのカイス・ド・ソドレ駅までの路線も綺麗な海岸線沿いを走る列車だ。この路線も結構良いのでお勧めだ。

さて、ロカ岬だが、ここは人生で一度は訪れたほうがいいと思えるぐらいに素晴らしい場所だ。是非、この地を訪れて感動していただきたい。


より大きな地図で シントラとロカ岬 を表示

5月 24

リスボン第1日目は、朝から雨模様。仕方がないので、雨がやむまでホテルで本でも読んでいると、9時ぐらいに雨もやんだので、市内観光に出かけることに。

さて、この街だが、意外と歩いていける距離にいろんなものがありそうだ。ということで、地下鉄とか路面電車などの1日乗車券を買うことなく、一日歩いて散策。

まずは、交通機関の紹介。

交通機関は、ポルトガルの国鉄、市内の地下鉄、路面電車、ケーブルカー、バスとタクシーがある。

IMG_0376

まず最初に見つけたものは、ケーブルカーだ。この街は小高い丘が多い。

IMG_0384

こんなエレベータもある。

IMG_0388

コメルシオ広場。何かのイベントの為の準備が進んでいる。後に、大変なことにめぐり合いうとも知らずに。

IMG_0397

バイシャ地区。いわゆる繁華街だ。

IMG_0401

階段や坂がひたすらある。歩いてまわるには結構しんどいが、日ごろの運動不足解消も含めてひたすら階段と坂を登ることに。

因みに、この街を散策するには地図は必須だ。細い路地が多いので、自分が今どこにいるのか?を正確につかんでおかないと、坂道を上ったり下ったりするのでクタクタになる。

IMG_0403

細い路地と階段と坂を登って、グラサ展望台というところにやってきた。リスボン市街地が一望出来る。

IMG_0412

展望台の全景。人が少なくてよい場所だ。

IMG_0420

次に、サン・ジョルジェ城にやってきた。徒歩15分ぐらい。

IMG_0436

ここからも、リスボン市内や遠くにキリスト像も見える。写真では小さくて解らないかもしれないが。。。
この街は、いずこも綺麗な町並みで旅情を感じられる。人もそんなに沢山いなくて、ゴミゴミした感じもなくてちょっとお気に入りの街になりそうだ。

IMG_0442

ポルトガル警察もなかなか。セグウェイ、初めて生で見た。

IMG_0466

孔雀も久々に見た。

IMG_0483

リスボンと言えば、この風景。

IMG_0513

そして、リスボンと言えば路面電車と教会のこのショット。

そんな、こんなでリスボン観光初日はこんな感じ。1日歩いて疲れたので、この後ご飯を食べてホテルへと。


より大きな地図で リスボン観光 を表示

5月 23

今回リスボンで宿泊したホテルは、Hotel AVIZ だ。

このホテルを選んだのは、部屋で Free WiFi が使えるということ、地下鉄の駅から近いこと、便利そうなところにありながらお値段が安いことだ。

DSCF1533

部屋はダブルルーム。ダブルベッドだけあって広くてよい。落ち着いた雰囲気で綺麗だしいいホテルです。

DSCF1535

アメニティは、こんな感じ。

IMG_0524

外観は、こんな感じ。ヨーロッパのホテルは、外観は古いが内部は改装されていて綺麗になっているところがあるが、このホテルもこんな感じだ。

因みにエアコンがダイキンエアコンだった。ダイキンエアコンは、海外では結構売れている。いろんなところで見かけることが多い。

因みに Free WiFi は、部屋の中からは繋がらない。1Fのロビーエリアではセキュリティなしで利用が可能だ。
ネットを使いたいときは、ロビーまで行って使わないとならない。

Hotel AVIZ
Rua Duque de Palmela,32
1250-098 LISBON PORTUGAL
TEL (+351)21 040 20 00
FAX (+351)21 040 21 99
[gmaps:38.72386446080542/-9.150162935256958/14/480/360](comment)[/gmaps]

5月 22

リスボンのホテルに到着し、一息ついたところで水でも買いにいこうと、深夜のリスボンの街をトボトボと歩き始めた。

すると、後ろからとある女性が「今、何時?」と。一応、英語だったので解ったのだが、その他の言語なら、これ以降のお話は無かったのだが。。。

時計も携帯ももっていなかったので「解らない」と答えると、彼女は「何処へいくのか?」と。
水を買うために、コンビニエンスを探しているというと、向こうにあるから一緒に行こうと。なにやら怪しい雰囲気が漂いだしたのだ。

一緒に歩きながら、彼女は色々と話をしだした。

アフリカのナイジェリアから来た。児童心理学の学生で、conferenceに参加するためにやってきたのだと。

今日、アフリカからパリを経由してリスボンに来たのだが、荷物がロストバゲッジでなくなったと。そして、今、アフリカのお金しかもっていないので、両替をする為にリスボンの空港から歩いてきたと。

え~!と思ったのだ。リスボンの空港から自分が宿泊するホテルまでタクシーで15分はかかった。途中の道はかなり空いていて、運転手がかなり飛ばして走っていた状態で15分。普通に走ったら20分はかかっただろう。そんな距離感だ。

その距離を彼女は、歩いてきたというのだ。アフリカの人が凄いのか、それとも学生の彼女が凄いのか、それとも、全くもって嘘なのか。。。本当のことは定かではないが。

こんな夜中に、両替所はどこのやってないだろうな~と思いながら、そのまま歩くこと5分。コンビニまでやってきたので、彼女にありがとう!と言って分かれたのだ。

コンビニで水とお菓子を買って、お店を出ると、そこに彼女の姿を見かけた。どう考えても、待ち伏せしていた雰囲気を感じるのだ。

案の定、彼女からまた、声を掛けられたことは言うまでもない。

彼女曰く、両替所は開いてないし、どのホテルでも両替が出来ないと。そりゃ、そうだろうと思ったり。来た道を歩きながら、彼女は、空港まで戻らないとならない。しかし、今、アフリカのお金しかもっていない。空港からここまでどうやって来たのか、タクシーだと幾らだったのか?などと質問が始まった。

そして、ついにキターと思った。アフリカのお金とユーロを両替しないか?と。

そんなアフリカの金を持ったところで、何の役にも立たないし、そのアフリカの金が本物かどうかも定かではないので、Noだと。

すると、彼女は、ホテルはこの近くか?と。

ん???泊めろとでも言うのか?と思ったら、明日、返すから空港までのバス代を貸せと。あ~、胡散臭い。明日、返しに来るわけがないだろう!と思うのは当たり前だ。だいたい、空港から市内まで歩いて来たのだから、歩いて空港まで行けばいいだろうと思ったりもする。

No、Noと。はっきり言うと、彼女はチェって感じでリスボンの街へと消えていったのだ。

しかし、何処までが本当で、どこからが嘘なのか、サッパリわからなかった。こんな感じでリスボンの旅が始まった。

そういえば、昔、ローマに行ったときにも、似たようなことがあった。飛行機でローマまでやってきて、今回と同じように、夜ホテルに到着し、何かを食べようとローマ市内を歩いていると、その時は欧米人のオジサンに、地図を見せられて、ここは何処だ?と。

俺も今、初めてこの街に来たので解らないと。そのオジサンもローマは初めて来たのだと。

それから、何しにローマに来たのか、仕事は何をしているのかと。

いろいろ話をしていてオジサンが何者であるのかは解った。スペイン人で、息子と娘がいると。仕事は、石油関連の会社のプラントエンジニアで、普段は中東しか出張がないのだが、今回はミラノへ出張でやってきたと。

ミラノは、商業の街で夜遊ぶところがない。そんでもって、仕事が終わったのが金曜日だから週末を夜遊ぶところがあるローマで過ごすことにしたと。

そして、お前は、飯は食ったのか?と、まだなら、一緒に食おう!と。

まあ、一人で食べるのも寂しいので、オジサンと一緒にお店に入ったのだ。パスタを一緒に食べていると、オジサンは、この近くに、いい店があると、ホテルのボーイに聞いてきたのだ!と、そのお店の名刺を見せるのだ。

次にオジサンは「一緒に行こう!」と。

ちょっと面白そうだったので、ついつい「OK」と言ってしまったのだ。

そして、その夜遊びのお店へ。

そのお店は、当然、お姉さんのいる店。一人ひとりに女の人が付いたのだ。僕に付いた女の人は、イタリア人の綺麗な人だった。

お酒を飲みながら、彼女との間で伝わっているのかどうかは定かではない英語の会話が始まったのだが、途中から、彼女は、外に行こう、ドライブしようなどといい始めたのだ。

ん・・・。この店はそういう店なんだ!と、その時初めて気がついたのだ。

さて、これ以上は非常に危険な雰囲気を感じたのだ、ある程度飲んだところで、明日早いから俺は帰ることにしたのだ。

隣のボックスシートで盛り上がっているオジサンに、その旨を伝えた。

オジサンは楽しそうに「そうか、残念だな、じゃあ、またな!」と。

あのオジサンは、きっと、女の人をお持ち帰りしたに違いないな~と思ったりしながら、夜のローマの街をホテルへと帰ったというエピソードがあったな~と思い出しながら、リスボンのホテルへと戻ったのだ。

5月 20

今年、最初の海外の旅は5月8日~5月18日の11日間ポルトガルとフランスの旅。そして昨日帰国。

さて、毎度のごとく旅のレポートをしたいと思います。

今回の旅は、出発前から波乱含みでなんとか旅を出発することが出来た。まず、4月に発生した火山の噴火で中止・延期になるかと思ったが、なんとか出発。

DSCF1485

まずは、横浜から新型の成田エクスプレスに乗車。本当はもう1本あとの成田エクスプレスでも飛行機の出発に間に合うのだが、新型の成田エクスプレスに乗ったことがなかったので、1時間前の成田エクスプレスに乗車したのだ。

新型の成田エクスプレスでは、社内でネット接続できたりするのだが、別途プロバイダーの契約が必要なため実際に使っている人はあまりみかけない。

IMG_0364

今回は、JALのマイレッジ・ポイントを利用。

IMG_0363

11:10発のJL405便でパリのCDGまで12時間程度の空の旅の始まりだ。

DSCF1497

飛行機内の1回目の食事。まずは前菜。
正確には
たらば蟹のゼリー寄せアボガドクリーム添え 柚子の香りとともに
旬野菜のテリーヌ 香草サワークリームとクリスピーなコッパを添えて
フォアグラフォンダン スパイシーメープルシロップのエピス風味
だ。

DSCF1502

サラダなのだが、飛行機の中でこんな新鮮なサラダは食べたことない。

DSCF1503

メインの鯛のロースト。

DSCF1505

チーズ盛り合わせ。

DSCF1507

デザートも食べてみた。

DSCF1509

そんでもって、最後にコーヒーなんぞで締めくくりました。

IMG_0365

シベリア上空。この後映画を2本観て本を読んだり。

IMG_0367

あと少しでパリに到着。

IMG_0370

トランジットの為に Terminal 2D へと歩いてやってきた。ポルトガルのLisbonへのAF便まで4時間待ち。やっと搭乗時間になり、いざ、飛行機へと向かったのだが、Gateからバスへ乗車に。

DSCF1530

バスの中に、なにやら不思議なマークがあるのだ。一つは、子ども連れの人は注意してくださいという意味だろう。そして、もう一つが謎だ。槍らしきものを持った人に注意しろ!ということなのか?手すりに捕まれということにしては、手すりの棒がまっすくではないのだ。ん~、これは一体何を意味しているのだろうか?謎のままだ。

DSCF1533

シャルル・ド・ゴール空港からリスボン空港に到着し、空港からはタクシーでホテルへ。やっとのことでホテルへ到着。

結局、家を5月8日の7:00 A.M. に出発して、ポルトガルのリスボンのホテルに到着したのが現地時間の23:30(日本時間の5月9日の7:30 A.M.)だ。約24時間かかったことになる。

やっぱり、ポルトガルは遠い。

preload preload preload