10月 23

車のバッテリーが上がっていなければ、秋の景色を撮影に行く予定だったのだが、いろいろ車関係の雑務を済ませた時間が15時。

一度、どこかへ行こうと決めたからには、何処でもいいから行かないと気がすまない。

夕方から出発なので、当初の写真撮影は諦めて温泉に浸かるとこに。毎度おなじみの東名高速で足柄サービスエリア行く場所を検索。

御殿場、富士五湖近辺で日帰り温泉というキーワードで見つけた温泉が山中湖近くにある「紅富士の湯」という日帰り温泉施設だ。

DSCF1958

御殿場を経由して「紅富士の湯」へとやってきた。このあたりには日帰り温泉施設が以外と少ない。それが原因なのかは不明だが、駐車場も施設内も人で一杯なのだ。

施設使用料が700円で一日OKなので良心的ではある。早速、大浴場へと向かうと、予想通り湯船に人が一杯で入る隙間がない。

風呂まで人ごみにまみれると、都会にいるのと変わらない。折角のリラックスタイムが台無しだ。

さて、お湯は無色透明で無味無臭ですべすべした感じのお湯。露天風呂には17時過ぎから浸かっていたのだが、この時間の山中湖近辺の気温は10度ぐらい。外気は冷たいけど、お湯と体はポカポカ。この季節の露天風呂は最高である。

DSCF1959

風呂上りの一杯。武田食品の「武田コーヒー」は今までに飲んだことがない。この「武田コーヒー」は、コーヒー牛乳というよりも、コーヒーに近い感じである。いつもの「コーヒー牛乳」を期待して飲むと外された感がある。

「紅富士温泉」でご飯を食べようかと思ったが、富士宮に行ってみたい中華料理屋があったので、山中湖から富士山を一周する形で富士宮へと移動。

DSCF1963

DSCF1966

中華料理屋なのに、注文したのは「鳥のから揚げ定食」と「餃子」。車でなければビールを飲みたいメニューだ。
「定食」は、ご飯が小/中/大と選択可能で、今回は中を選択し750円。因みに餃子は400円。かなりリーズナブルである。

定食の鳥のから揚げが、いい感じにカラッと揚がっていて旨い。餃子は、皮の焼き加減が良い。底はカリッとした感じなのだが、それ以外の部分はモチモチした感じに焼かれている。具の味付けは、まあ普通かな。これと言って最高に旨いという訳でもないが、食べられないというほどでもない。

今回は食べなかったが「油淋鶏魂」が旨そうだった。次回は「油淋鶏魂」を食べてみたい。

お腹も一杯になって、後はいつもの如く東名高速をひた走り帰宅と相成った。なんか、風呂入って飯食っただけの旅は、旅と言っていいのだろうかと思ったりもするが、まあ、今回は仕方ない。

9月 26

東京散歩は久々だ。台風が過ぎた土曜日に赤坂へと行ってみた。

赤坂には、仕事で何度も来ているが、観光気分で訪れたことはない。だいたい、東京の街を観光気分で歩いた経験は少ない。

DSCF1925

さて、最初にやってきたのは「豊川稲荷」だ。ここは愛知県豊川市にある「豊川稲荷」の東京別院である。昔、子ども頃は、毎年元旦に豊川稲荷へ初詣へ行っていた記憶がある。

DSCF1918

豊川市にある「豊川稲荷」に比べて、コンパクトにまとまった感じが良い。通常、稲荷というと「狐を祀った神社」だが、豊川稲荷は「鎮守・豊川だ枳尼真天(とよかわだきにしんてん)」を祭っている。
「稲荷」という名称を使っているが、曹洞宗の寺院であり、円福山 豊川閣 妙厳寺(えんぷくざん とよかわかく みょうごんじ)と称する寺院である。

DSCF1921

意外と立派な鳥居もある。

DSCF1929

台風が抜けた午後、赤坂の空は雲ひとつない良い天気。赤坂の空にホテル・ニューオータニのタワーが印象的である。

DSCF1930

次は「日枝神社」へと。ここも一度も訪れたことがない。今回は裏から入ることに。

DSCF1933

「稲荷参道」から入っていくと赤い鳥居が連なっている。へぇ~、こんなモノがあるんだと素直に感動。

DSCF1939

プレデンシャル・タワーと日枝神社。ん~、なんとも対象的。

神社の本殿で、結婚式をやっていた。外にはもう一組の新郎・新婦の姿も。神前結婚式をやる人って、まだいるんですね。

DSCF1950

赤坂見附駅へと戻る途中で「俺のハンバーグ山本」を発見した。いつの間に赤坂にお店が出来たのか?と思いつつハンバーグを食べることにした。

どうやら今年の8月に赤坂店を開店したそうだ。

DSCF1951

赤坂と言えば「とらや」だ。とらやの羊羹は食べたことないので、ちょっと買ってみることに。今回は栗蒸羊羹と小さな羊羹の詰め合わせを買ってみた。

この羊羹、食べてみると流石に旨い!甘さが控え目な感じが良い。さて、栗蒸羊羹は栗の甘さと羊羹の甘さが絶妙にバランスが取れていて、羊羹ってこんなに旨かったのか!と思うほどだ。流石に、世界に進出するだけのことはある。

9月 06

青春18きっぷの旅も第四弾。今回は昨年お台場で展示されていたガンダムが今年は東静岡駅前に展示されている。昨年は、見逃した為、青春18きっぷを利用して訪れることにしたのだ。

しかし、三週連続で旅に出ていて少々お疲れだったので、行こうかどうか迷ったのだが切符も勿体無いので頑張って東静岡まで約3時間弱の旅の始まりだ。

DSCF1887

熱海で乗り換えて東静岡駅へ到着。

IMG_0975

お~、ガンダム。やっぱりデカイ。やっぱりカッコいい。もっと動くと面白いのだが。。。

近い将来、このデカイ図体が本当に動く時代が来るかもしれない。そんな時代はあと50年だろか、100年だろうか。自分が生きている内に見られるかどうかは解らない。

IMG_0983

後ろ姿もカッコいい。

IMG_0990

会場にはいろんなラーメン屋さんがお店を出していた。東京のラーメン屋は東京で食べればよいってことで富山ブラック「麺屋いろは」を食べることに。炎天下の暑い中ラーメンは少々きつかったが、ラーメン自体は醤油ベースのコクのあるスープが旨い。

あまりの暑さに、ガンダムとはお別れをして静岡駅へと移動。駅のガード下にあるカフェで休憩。この日は、少々疲れがたまっていたので新幹線でぴゅっと帰宅することに。

DSCF1890

これで、青春18きっぷを全部使い果たした。今回は、青春18きっぷを使い切るのは少々辛かった。四国の旅がなければまだ余裕があったのだが。。。

さて、これで2010年の夏の旅は終了だ。今年の夏はたくさん旅が出来て大満足。少々無理をしている気がしないでもないが。。。

[gmaps:34.9846515230794/138.4119415283203/14/500/330](comment)[/gmaps]

9月 05

さて、今回の夏の旅も帰路に付くことに。四国の弾丸ダイジェストツアーとなってしまった感じだ。ちょっと、やりすぎた感は否めない。

IMG_0960

帰路もJAL便。

DSCF1881

帰りも737-800型。座席も往路と同じ22列目の非常口座席だった。非常口座席は最後まで空席にしておくので、数人単位に揃う形だとこの座席になってしまうのだ。

そんな訳で、今回の四国の旅も終了。来年も同じメンバーでどこかへ行くに違いないが、次回は涼しいところにしたいと思ったり。

また、来年の企画を乞うご期待。

9月 05

今回の四国の旅の最後に訪れたのは、瀬戸大橋の見える公園。

IMG_0946

バブルのときに建てられたというゴールドの建物。はっきり言って必要ないと思う。バブル時代は、本当にお金が余っていたって感じしますね。

IMG_0942

瀬戸大橋。ここ2年ぐらい前に出張で電車で渡ったことがある。

IMG_0948

瀬戸内の海がキラキラして綺麗だったので一枚撮ってみた。因みに、とっても暑くて、写真をとって高松空港へと向かったのでした。

[gmaps:34.31274465526036/133.80785465240479/15/500/330](comment)[/gmaps]

9月 05

香川には何度か来たことはあるが、金比羅山を訪れたことはない。日本にもまだまだ訪れたことがないところが多い。炎天下の中、金比羅山へ上ることに。

IMG_0901

こんな階段が1300段あるそうだ。

IMG_0906

金刀比羅宮は、海上交通の守り神を祭っている。そんなこともあり、階段を上っている途中に大きなスクリューがある。しかし、デカイスクリュー。何トンの船で使っていたスクリューだろうか。

IMG_0917

登り始めて1時間弱で金刀比羅宮に到着。流石に汗だくだ。

IMG_0923

遠くに、瀬戸大橋が見える。結構眺めが良い。真夏の日中に来るのは間違っている気がしないでもない。

DSCF1874

階段を下りている途中で食べたカキ氷。流石に全部は食べられませんでした。。。

[gmaps:34.1842578233049/133.80901336669922/14/500/330](comment)[/gmaps]

9月 05

四国へ来てうどんを食べないわけにはいかない。松山から金比羅まで車を飛ばしてやってきた。この辺りには沢山のうどん屋さんがある。有名店は行列が出来るお店も多い。さて、今回、一緒に行った人のお勧めもあり「宮武うどん」へ向かった。しかし、お店は残念ながらお休み。

DSCF1869

近くにあった、地元の人が利用しそうなお店へと。

DSCF1870

この日は、とっても暑くて太陽が肌を刺すような暑さだ。

DSCF1871

注文したのは、ぶっかけうどん+温泉たまごだ。

DSCF1872

ついでにちくわ天ととり天も食べてみた。

うどんは、流石に本場だけあって旨い。のどごしのよさとコシがある感じ。もっといろんなところのうどんを食べてみたいが、この旅も後半で少々胃も疲れている感じなので、また次回訪れて食べてみたい。

こんぴら街道
住所:香川県仲多度郡琴平町上櫛梨851
TEL:0877-75-0055
営業時間:10:30~16:00 オーダーストップ15:30
定休日:なし
[gmaps:34.21549298257326/133.81622314453125/14/500/330](comment)[/gmaps]

9月 05

四国の旅も最終日。最終日は松山城からスタート。これまた、僕の企画にお付き合い頂いた感じだ。この松本城も四国現存天守閣の一つだ。

IMG_0845

松山城には、ロープウェイもしくはリフトで山頂付近まで上ることが出来る。歩いてもいけるらしいのだが、最近あった豪雨で道が崩れ落ちていて通行禁止の状態らしい。

IMG_0846

リフトに乗るなんて何年ぶりだろうか。近年スキーには行かなくなったので十年ぶりぐらいにリフトに乗った気がする。

IMG_0861

松本城のこの感じは、どこかのTVドラマで出てきそうな絵だ。

IMG_0885

天守閣からの眺め。天守閣の内部の様子を撮るのを忘れた。ん~、失敗。。。

松山城、なかなかいい城だ。まず庭から見る城が美しいのだ。さらに、21棟もの重要文化財の遺跡がある。見所一杯だ。真剣に見たら、一日では時間が足りないかもしれない。

IMG_0890

松山城内で売っていた「松山ライムサイダー」。ライムと炭酸が相まって少々きつめだが、そんなに不味くはない。松山城へ訪れたら飲んでみるのも良いだろう。

[gmaps:33.84589679025758/132.76556968688965/14/500/330](comment)[/gmaps]

preload preload preload