4月 14

「偕楽園」を堪能し、次へ移動である。

IMG_4511

随所で桜満開だ。これは「護国神社」の桜。

IMG_4515

次にやってきたのは「徳川博物館」だ。流石に徳川家の街だけのことはある。徳川家といっても、尾張、紀伊、水戸、一橋などあと2つぐらいあった気がするが。。。

IMG_4520

[gmaps:36.37271410494886/140.44591426849365/15/480/360](comment)[/gmaps]

バスで水戸駅へと。このバス、床が木だ。久々に木の床の乗り物に乗った気がする。

IMG_4524

少々小腹が空いたので、たい焼きを食べてみた。何故たい焼きなのかと言えば、前から歩いてきた3人中3人がこのたい焼きを食べているのだ。それはきっと旨いに違いない!と勝手に思って買ってみたのだ。

このたい焼き、薄皮がパリパリしていて中のあんの小豆がまた旨いのだ。水戸では有名なんでしょうかね?

IMG_4541

たい焼きを食べながら「弘道館」へとやってきた。

IMG_4545

IMG_4546

江戸時代のトイレ。

IMG_4548

江戸時代の風呂。

日本中に古い建物を公開しているところは沢山あるが、トイレや風呂を公開している建物はめずらしい。
水戸藩は、当時全国的に最も教育に力をいれていた藩とのこと。この弘道館は、当時で最大規模だったらしい。
そんな教育熱心な土地の水戸は今でも教育に熱心なんでしょうか。

[gmaps:36.37528836653048/140.4774570465088/15/480/360](comment)[/gmaps]

そんなこんなで、駅前のスタバで休憩をして帰路につくことに。

IMG_4597

旅と言えば「駅弁」って訳で今回も駅弁を食することに。ちょっとベタではあるが「印籠弁当」1100円。少々高い気がしないでもない。味は、可もなく不可もなくって感じで印象は薄い。

4月 12

早速、観光開始。

IMG_4396

水戸と言えば「偕楽園」「納豆」「水戸黄門」ぐらいしか思いつかない。少々知識が少ないって話もあるが。。。
そんな訳でまずは「偕楽園」へ向けて、水戸駅南口から千波湖を通って偕楽園へと歩いてみることに。知らない土地では距離感がつかめないので、歩ける距離なのかどうかもわからないが、まあ、天気もいいし、川沿いに桜並木もありそうなので徒歩に決定。

IMG_4397

桜川へと到着。この川沿いには綺麗な桜並木がある。ちょっとだけ満開を過ぎてしまっているが、見ごろの限界ぐらいかなって感じだ。

IMG_4399

まずは、今まで使っている「Canon EF-S 17-85mm f4-5.6 IS USM」で一枚。桜のバックカラーは青空がいい。青空に桜の淡いピンクのコントラストがいい感じである。

IMG_4403

次は先日購入して本格デビューとなる「Canon EF 70-200mm f/2.8L IS USM」で撮影。今日は風が強くて、桜の花びらの散り方が、そよ風に揺られながら柔らかくヒラヒラと落ちるってという感じではなく、強風にあおられてバラバラ落ちていくという状態なのだ。女性の髪の乱れかたを見ても、かなりの強風であることがわかる。

IMG_4407

望遠レンズの威力を発揮して、結構遠くの桜だったのだがいい感じに桜の花びらを捕らえることが出来た。ん~、いい感じである。やっぱり望遠レンズの威力は凄い。

IMG_4416

IMG_4418

写真というよりも、絵に近い写りです。

IMG_4419

これも綺麗なオレンジ色です。春は色とりどりで、華やかな感じでいいですね。

IMG_4422

ピンクの絨毯といった感じです。少々きつめのピンクです。

IMG_4426

そんな訳で「水戸黄門」の像。

[gmaps:36.368360126383415/140.45591354370117/15/480/360](comment)[/gmaps]

IMG_4431

常磐神社で結婚式に出会わせたので一枚。この季節の結婚式はいいですよね。晴れやかな季節に新たな人生をはじめるのはきっと気持ちよいものです。June Bride ってのもありますが、日本の6月は梅雨真っ只中なので、結婚式の季節としてはどうかと思うのですが、女性からすると「June Bride」は憧れがあるようです。

IMG_4437

そしてやって来ました「偕楽園」。金沢の兼六園、岡山の後楽園とならぶ「日本三公園」のひとつ。金沢の兼六園は以前、訪れたことがある。これで日本三公園の2つを制覇したことになる。あと、岡山の後楽園に行けば制覇完了である。岡山には何度も行っているのだが、残念ながら後楽園には行った事がないので、今度岡山あたりに行く機会があったときには訪れたいものだ。

IMG_4440

流石に「日本三公園」と言われるだけのことはある。凄く綺麗な公園ですね。

IMG_4444

偕楽園は「梅」で有名ですが桜もあります。

IMG_4484

IMG_4482

「好文亭」

IMG_4466

縁側と廊下を兼ねた昔ながらの屋敷である。実家の雰囲気に近いものを感じるが、僕の実家は流石に縁側にサッシはあるが、日当たりのよい長い廊下ってのは似ている。

IMG_4479

贅沢な眺めです。昔も今も変わらぬ風景なのだろうか。昔の人は、この景色を見て何を思ったのだろう。

IMG_4485

偕楽園に来て「梅」の写真を撮らないのもと思って一枚撮ってみたが、やっぱり梅の季節に来た方がいいとは思うが、混んでるんだろうな~。

偕楽園の梅は「戦時用の食料」を確保する目的でこの公園に梅を植えたそうだ。初めて知った。

[gmaps:36.37497738643402/140.45286655426025/16/480/360](comment)[/gmaps]

4月 12

春である。東京や横浜の桜も今週で終わりとなりそうだ。既に葉桜になりつつある。今週は夏日になった地域も多い。

そんな初夏を思わせるような春の日に「ぶらり旅」を決行だ。

今回の旅の目的地は「水戸」である。なんで水戸なのかというと、単に「行ったことがない」という単純な理由だ。

さて、旅は「上野」駅からだ。

IMG_4384

上野発の「特急フレッシュひたち17号」で、いざ水戸へ。

IMG_4388

常磐線の特急列車には「スーパーひたち」と「フレッシュひたち」があるのだが、今回は時間の都合で「フレッシュひたち」に乗車。

IMG_4390

途中「我孫子」のNECの我孫子事業場での思い出に浸りながら約70分で水戸へ到着だ。

[gmaps:36.370882699212125/140.47674894332886/14/480/360](comment)[/gmaps]

preload preload preload