10月 23

久々に自炊。自炊と言ってもパスタだけど。

IMG_2505

パスタソースには、ワインが必要。ワインを使う料理は、どうしてもワインを飲みながら料理することになる。

今回も白ワインを飲みながらパスタを作ったけど、危うく白ワインが1本なくなるところだった。

自炊すると、どうしても食べ過ぎてしまう。作り過ぎちゃうんだよな〜。

あ〜、お腹いっぱい!

Tagged with:
7月 10

パスタ、久々だな〜。

キャベツとベーコンとオクラのパスタ #1

梅雨明けしたとたんに、夏風邪ぎみ。

若干喉が痛い&少々熱っぽいぐらいかな。

元気になるために、パスタ?ってわけではないのですが、ネバネバ系がいい感じがするのでオクラを入れてみた。

とまあ、それだけです。

Tagged with:
5月 23

材料をそのまま料理名にしたら、名前が長くて少々かっこわるいかも。

今回は、冷蔵庫にあったものでパスタを作ったという感じ。しかし、栄養は満点だと思うよ。

トマトとベーコンとほうれん草のパスタ

このパスタは作り方もへったくれもないが一応ね。

材料
トマト:1個
ほうれん草:2束
ベーコン:適当
塩:少々
こしょう:少々
ニンニク:2片
パスタ:好きなだけ
オリーブオイル:大さじ1ぐらい(これまた適当)

作り方

  1. ニンニクを切ってオリーブオイルで炒める。
  2. 沸騰したお湯に塩を入れた鍋でパスタをゆでる
  3. トマトを大きめに切る。
  4. ほうれん草をざっくり切る。
  5. ベーコンも適当な大きさに切る。
  6. 1にベーコンを入れて薄くこんがりするまで炒める
  7. 6にトマトを入れて炒める。トマトの形を残したい場合は、短めの時間炒める。
  8. パスタを茹でている鍋でほうれん草にさっと火を通す(1分弱)
  9. 茹でたほうれん草をパスタを7に入れて軽く絡める。
  10. 最後に塩・こしょうで味付けをして完成。

といった感じです。トマトの汁でちょっとスープパスタっぽくなります。しっかしした感じにしたい場合は、トマトを炒める(煮る)時間を長めにしてもらえればと。

我ながら、これが旨かったりする。

Tagged with:
preload preload preload