5月 28

茄子とカレー。最高の組み合わせだ。

子供のころ、茄子ってどこが旨いのか?と思っていた。それが社会人になったころから旨さが解るようになってきた。

なすカレー

茄子とカレーも組み合わせとしては最高ではないかと思っている。
カレーと茄子を一緒に口の中に入れると茄子の旨さが消えてしまうが。。。それでも旨い。

茄子は、夏から秋にかけてが旬だ。これからが一年で一番茄子が旨い。

旬のものを旬に食べるのが、体には良いと思っている

というか、人間の歴史の中で旬のものを旬に食べるという生活を5000万年以上も続け、肉体を維持してきた。これは、人間というよりも地球上で生きている動物全体がそうだろう。この長い人間史の中で培ってきた人間本来の機能を大いに発揮させるために、旬のものを旬の季節に食べることは理にかなっていて自然な状態だ。

そんな講釈はいいとして、この季節に旨い茄子をたくさん食べて元気になろう!

Tagged with:
preload preload preload