1月 10

以前も一度来たことがある 渋谷「漁十八番」 だが、今回は12時前にちょうど用事が済んだので、これはチャンスってことで、再度訪問してみた。

海鮮丼

今回はこのお店のランチのお勧めメニューの「海鮮丼」だ。この海鮮丼は、刺身の数が半端ではない。看板に名物と書いてあるだけのことはある。

写真を見てもわかるとおり刺身は、マグロ、タコ、サーモン、ぶり、鰹、鯛、玉子がふたきれづつ。そして、甘エビ、イクラ、ウニが載っているのだ。定食なので、お味噌汁、漬け物、和え物がついてくる。

これで1000円は安い。コスパは最高だな。

因みに、ご飯も大盛りやお代わり(丼ものは大盛りのみ)とお味噌汁のお代わりが出来る。

今回は、ご飯を普通盛りにしたのだが、少々足りなかった。この足りなかったというのは、お腹の満腹度に対してではなく、刺身の量に対して足りないのだ。

ご飯が足りなかったこともあるが、刺身の量が半端ではないので、最後の方はちょっと飽きてしまう程だ。

しかし、うまいのでいいのだ。

8月 29

横浜駅西口のムービル前の「床や」のランチがお得な感じです。

ワンコイン丼

ワンコイン(500円)で海鮮丼か豚丼が食べられて、お味噌汁も付いてくる。

因みに、オーダーしたのは「鶏唐揚げ定食」(680円)

鶏唐揚げ定食

ご飯の大盛りとおかわりとお味噌汁のおかわりができます。

次は、ワンコインどんぶりを注文しよっと!

関連ランキング:居酒屋 | 平沼橋駅横浜駅高島町駅

8月 22

近江のグルメと言えば、近江牛だ。

東北を初めとして、原発の影響で牛肉の消費が低迷しているが、そんなことは気にすることもなく、近江牛を食べることに。

朝飯を食べてまだ間もないが、一緒に旅した人たちの食欲は凄いものがある。

訪れたのは近江八幡にある「浜ぐら」。

IMG_1561

八幡堀沿いにある蔵を改装して作ったレストラン。

IMG_1571

僕が食べたのは「赤の他人丼」。赤い器に、牛肉と卵の他人丼だ。味を一言で表現すると、すき焼き丼だ。

しかし、牛肉が柔らかくて旨い!まあ、当たり前な感じではあるが。。。

関連ランキング:和食(その他) | 近江八幡駅安土駅

Tagged with:
8月 21

近江のB級グルメ「近江ちゃんぽん」。そんなものがあることを現地に行くまで知らなかった・・・。

そんな訳で、旅の2日目のランチは「近江ちゃんぽん」の「ちゃんぽん亭総本家」だ。

近江名物「近江ちゃんぽん」 #3

これが「近江ちゃんぽん」

野菜たっぷりでかなり旨そうだ。酢を入れて食べるとより美味しい!と絶賛していた。

近江名物「近江ちゃんぽん」で餡かけちゃんぽん?

同じものを食べても仕方ない!ってことで、僕が注文したのは「あんかけちゃんぽん」。近江ちゃんぽんを餡かけベースに変えた感じだ。

かなり、さっぱりとして、飽きの来ない味に仕上がっている。こちらも野菜たっぷりで旨い!

このB級グルメ、なかなか侮れませんぞ!

ちゃんぽん亭総本家

Tagged with:
7月 07

大人になると、何故か「魚を綺麗に食べられるようになりたい」とか「魚を上手に食べられるようになりたい」という声を聞くようになる。

若い時は、肉が食べたいだろう。そして、ある程度年齢を重ねると、肉は胃にもたれるようになり控えるようになり、次第に魚を食べる機会が増えてくる。

そこで、ふと気がつくのだろう。魚の食べ方が綺麗じゃないと!

確かに、定食屋とか居酒屋で焼き魚とか煮魚の食べ終わった状態がひどい時を見かけるときがある。

しかし、なんで、そんなことを思うのだろう?。

育ちがわかるってこと?

魚をきれい&上手に食べられる人は、両親の教育&躾けがしっかりしているってこと?

なんでコンプレックスを感じるんだろう?

僕も子供の頃は、魚の食べ方がうまくなかったと記憶している。それが、いつ直ったのか?といえば、学生時代に一人暮らしをしていて、貧乏だったから、嫌いなもの、食べられるものは何でも食べるようになった。それだけだ。

親の教育や躾けなんて関係ないよ!と思う。自分の意識次第でなんとでもなると思う。

逆に、僕は、魚を食べた後が綺麗じゃない人を見て

「この人、お金持ちなんだ」

と逆に思う。

それでは、魚の綺麗な食べ方、上手い食べ方って何?と疑問が。

食べる所作が綺麗とか上手いってことなのか、食べた後の状態が綺麗ってことなのか?どっちなんだろう。

それぞれ、考えてみた。

食べる所作(作法)が綺麗・上手

これは、所作(作法)の問題だ。躾けとか教育の話になる。ある程度の躾けとか教育は、それなりにお金持ちであることの必要性がある。

ここにコンプレックスを感じるのは、わかる気がするな。自分も、ここには自信はないかな。

綺麗・上手な食べ方

和食

洋食

国内・海外問わず、所作(作法)は、身につけておいて損はないですね。所作を習得して恥をかかないようにしたいものです。

食べた後が綺麗

食べた後の状態では、要するに必要最小限のものしか残さないってことだろう。要は好き嫌いの問題かも。

では、具体的に何を食べ残すのか?

  • 骨を残す
  • 皮を残す
  • はらわたを残す(秋刀魚の場合など)
  • 頭と尻尾を残す(着いている場合のみ)

とまあ、こんな感じだろう。

必要最小限で残すポイントは

  • 小骨は身と一緒に食べる

焼き魚の場合は、小骨も一緒に食べればカルシュウムも一緒にとれるので一石二鳥だ。だいたい、焼いてある小骨なら歯で噛めばくだける。

煮魚・蒸した魚の場合は、少々食べにくいので残さざるを得ないだろう。

  • 皮も食べる

魚好きには当然のことだが、魚の一番旨いところは、身と皮の間の部分と骨にくっついている肉の部分だ。これを知らないのは非常に残念な気がしてならない。

  • はらわたも食べる(秋刀魚の場合など)

これはある程度仕方ないとも思うが、これも美味しいと思うのだが。。。

  • 頭と尻尾を残す(着いている場合のみ)

魚の中には、頭の部分を食べられる魚や料理方法もある。お店の人とかに聞いて、食べられるようなら、どんどん食べる。

ちなみに、さかなくんの魚の食べ方は頭から食べるそうだ。

実例

食べる前の状態

鯖の焼き魚定食

食べた後の状態

鯖の焼き魚定食。ごちそうさまでした。

先ほどのポイントを実施するとこうなる。焼き魚の骨もついていた鰭も綺麗さっぱり。

ちなみに、これは僕の今日のランチです。

マナーを習得して、残さず食べる!できるところからチャレンジしてみては如何だろうか?

Tagged with:
6月 30

夏の暑い時期に、しゃぶしゃぶってのも?という話もあるが、自由が丘の「どんぐり」でイベリコ豚を堪能した。

IMG_1194

自由が丘というこ洒落た街で、ご飯を食べるのはもう何年ぶり。「どんぐり」はイベリコ豚の専門店。

IMG_1171

「豚南蛮」少々揚げすぎでは?と思う色合いだが、豚肉の厚みがあり肉の旨さが味わえる。

IMG_1172

「豚きゅう」もろきゅうの味噌に豚肉が入っている感じ。赤味噌ではなく、白味噌と豚肉を合わせてあるところがいい感じ。

IMG_1174

「ベジョータ握り」

ベジョータ・レセボ・セボとは

イベリコ豚の生肉を塩漬けにした後、余分な塩分を洗い流し、気温の低い乾いた場所に約2年から4年程吊るして乾燥、熟成させる。 主にイベリア半島西部に広がるデエサ (西:Dehesa) と呼ばれるオークまたはコルクの林で放牧されるイベリコ豚はどんぐりの実などを食べて育つ。 どんぐりを主体に育った豚の中で認可を得たものだけが「ハモン・イベリコ・デ・ベジョータ(Jamón ibérico de bellota。bellota=どんぐり)」と名づけられ、味、品質ともにより優れているとされる。イベリコ豚のうち、ドングリ豚にしかベジョータ (Bellota)の表示がつけられない。「イベリコ豚=ドングリ豚」ではないため、虚偽表示に注意する必要がある。ハモン・ベジョータの中ではサラマンカ産が広く知られているほか、南西部ウエルバ県のハブーゴ(西:Jabugo)産が知られている。

とまあ、イベリコ豚の中でも高級品。さて、この肉が最高に軟らかく、上品な塩味が効いていて最高に旨い。この握りは一度食べた方がいいかもしれない。

IMG_1175

「イベリコ豚のカルパッチョ」これまた、豚肉が旨い。

IMG_1176

「ぶたしゃぶサラダ」どの肉も旨いのだが、これまた肉の旨さが引きたつ料理。

IMG_1177

「串焼き盛り」なんか、豚肉食べ過ぎじゃないかと思うが、これまた旨いのでついつい食べてしまう。

内容はロース、バラ、豚トロ、胃、大腸の5種類。串焼きの全種類を注文。

IMG_1186

IMG_1179

そして、最後に「とんしゃぶ」

今回は、美味しい豚肉を堪能です。肉の中で豚肉が一番好きなので、美味しい豚肉はただでさえ飽きないのに、ここのイベリコ豚は、どの料理でも旨いので、いくらでも食べられてしまう。

牛肉は、ある程度食べると飽きちゃうけど、不思議だけど豚肉だと食べられる。

本当に美味しい豚肉が食べたい時は、訪れると良いだろう。

関連ランキング:豚料理 | 自由が丘駅奥沢駅緑が丘駅

Tagged with:
6月 24

昨夜は、前の会社の方々に誕生日を祝う会を開いて頂いた。その会場になったのが新宿御苑駅にある「こころむすび」というお店だった。

参加してもらった人のお勧めのお店ということで、今回の会場となった。

「こころむすび」

若干、手ぶれってますが、お店の外観はこんな感じ。

「こころむすび」お刺身盛り合わせ

お刺身盛り合わせ。どの刺身も旨い。

「こころむすび」厚揚げ

厚揚げだが、ただの厚揚げではない。まずは、通常の厚揚げよりも厚い。そして、鰹節とネギと厚揚げのバランスが非常にバランスが良い。これにしょうゆをたらりとかけて食する。

「こころむすび」干物

どの干物も旨くて、お酒のさかなというよりも、ご飯のおかずとして食べたいぐらい。

干物は日本独特の調理法なのかは不明だが、天日に干すという発想が凄いな。だいたいの食材で天日にさらして、旨さをあげるという手法はすばらしいということを再認識させられる。

日本では、天日干しという手法は魚だけではない。野菜なども天日干しにして保存食とするなど、日本人の自然を上手く利用してより旨くするという手法は凄いと思う。日本人に生まれて良かったと思えることの一つだ。

この「こころむすび」のお酒がかなり凝っている。ビールは地ビールがそろっている。
さらに、日本酒の品揃えがすばらしい。

美味しい日本酒が飲める店として、僕の頭の中に記憶された。

とまあ、美味しい料理とお酒を飲みながら、僕の現状の話やみなさんの現状の話などで楽しい時間をすごさせてもらいました。

昨夜は、ごちそうになり、ありがとうございました。

6月 23

「うどん」それは、日本のソウルフードの一つ。

日本人の麺好きは、世界でも類を見ない。

日本には「うどん」「蕎麦」「ラーメン」などと多数の麺があり、それぞれの良いところがあり好きな人がいる。

そんな「うどん」好きな人にはたまらない「うどん」をテーマとした映画「UDON」をDVDで観た。

昨年の夏に四国に行った後、リトルマイブーム化したのだが、この映画を観てまた、マイブームが再来しそうだ。

映画の中で、主人公たちが香川のうどん屋を食べ歩いているシーンがあるのだが、僕も時間を掛けて「うどん」を食べ歩いてみたくなってしまう。

あ〜、香川へ行って讃岐うどん食べたい!

演技がどうのとか、映像の作り方がどうのとかは別にして、うどんが食べたくなることは間違いない映画だ。

青春18切符と讃岐うどんという組み合わせの旅にでもしようかな〜。

UDON プレミアム・エディション [DVD] UDON プレミアム・エディション [DVD]
戸田山雅司

ポニーキャニオン 2007-03-07
売り上げランキング : 23712

Amazonで詳しく見る by G-Tools


preload preload preload