5月 18

ライフプロジェクトと化した「餃子」ですが、今回は渋谷の「喜楽」で食してみました。

渋谷「喜楽」と言えば「もやし麺」が有名かと思います。当然のごとく「もやし麺」も注文。

渋谷「喜楽」といえば「もやし麺」

この「もやし麺」評判だけのことはあり、中太の麺と焦がしねぎが利いた醤油味のスープがマッチしているのです。このスープは、焦がしねぎだけではない。干しエビなども入った絶妙な味だ。そして、もやし!このもやしのシャキシャキ感がたまらなく旨いのだ。

さてさて、本題の餃子です。

渋谷「喜楽」の餃子

まずは、皮の焼き具合は、写真を見てもわかる通り底面はパリッと焼かれている。側面はほどよく蒸されている感じでバランスが良い。中の具は、野菜と挽肉の割合が挽肉の方が多めでジューシー且つとろっとした感じです。そしてニンニクの量も少々多めで、ニンニク入りの餃子を食べてる!って感じがします。

個人的には、好きな餃子です!

渋谷でニンニクの効いた餃子を食べたい!と思ったらお勧めですよ〜!

関連ランキング:ラーメン | 神泉駅渋谷駅

Tagged with:
2月 23

最近?青森で有名なラーメンと言えば「味噌カレー牛乳ラーメン」らしいということで「味噌カレー牛乳ラーメン」を食してみた。

味噌カレー牛乳ラーメン

いろいろ調べてみると、この味噌カレー牛乳ラーメンは、店にきた高校生の一言から始まったようだ。その高校生、Nice!だ。

味噌とカレーと牛乳という、この一見合いそうなのか、合いそうでないのかよくわからない3つの素材を合わせたスープが意外と旨いのだ。

このスープに太めの麺が絶妙なマッチングなのだ。

次に青森へ来たら、また食べたいと思った程度に旨い。というか、次回また来ると思う。

お店の場所は、青森駅なら徒歩5分程度の距離なので、列車やバスの時間待ちの時間でも食べられて良いと思います。

青森へ行ったら、一度ご賞味あれ!

関連ランキング:ラーメン | 青森駅

楽天トラベル株式会社

Tagged with:
12月 03

横浜駅近辺はラーメン屋の激戦区の一つ。その激戦区の中でも上位にはいるのが「浜虎」だと思う。個人的な好みの問題なので、各種意見はあるとは思うけど・・・。

その浜虎で「鶏塩そば」を食してみた。

浜虎「塩鶏そば」

写真がピンボケなのは、あまりの空腹で早く食べたかったからとしておく。

この「塩鶏そば」、鶏ダシのスープがあっさりしているんだけど、うまみもしっかりしている。油の量もちょうど良いスープが旨いのです。

麺のほうは、もちっとした感じがあって結構ボリューム感があります。因みに麺を並と大盛りで選択可能です。僕には並でちょうど良かったけど、メッチャお腹空いている時は大盛りにしても良いかもですよ!料金は並盛りの料金でOK!

あと、これは旨いと思ったのが鶏肉のチャーシューが、鶏肉のうまさをとことんに出ているのですよ。あっ!鶏肉食べてる!って気持ちになります。

お店は、横浜駅北改札口から橋を渡ってソープのお店を超えたところ。横浜駅からは少々あるけど、美味しいので良しとしましょう!

横浜でラーメン食べよかな〜と思ったら、思い出したい一軒ですぞ!

関連ランキング:ラーメン | 横浜駅神奈川駅反町駅

9月 15

山形県の米沢と言えば、米沢牛が有名だ。

IMG_1943

米沢駅のホームには、ドーンと米沢牛が。しかし、放射能の影響はどうなっている???って気もしないでもないが。。。

さて、この旅は、ラーメン紀行になりつつある様相だが、旅の最後もラーメンです。米沢ラーメンで有名どころは「ひらま」、「山大工学部前やまとや」、「熊文」がベスト3らしい。しかし、今回は時間の関係で、このベスト3にはチャレンジ出来ず、「まいづる食堂」で米沢ラーメンを食した。

まいづる食堂

IMG_1992

米沢ラーメン

IMG_1990

醤油ベースのスープに、ちぢれ麺。喜多方ラーメンと似ている感じ。ラーメン自体はおいしいです。
流石に、3日で3回ラーメン。要するに毎日ラーメンを食べていると流石に飽きて来るのですが、それでもおいしいと感じたので、普通だったらもっとおいしいと思いますね。

このお店は、お父さんとお母さんの2人で商売をしているお店。ラーメンではなく、食堂ですね。ラーメン以外にも定食などのメニューがありました。普通にご飯を食べられるお店です。

このお店のお父さんが陽気な人で、先日東京に行ったら、たばこを吸う場所が無くて困ったよ!と楽しそうにお話していました。お父さんと会話をしているだけでも楽しいお店ですね。

関連ランキング:ラーメン | 西米沢駅

9月 14

四万温泉を後にしてやってきたのは新潟県の長岡。
長岡のグルメは一体なに???ということでいろいろ調べてみたのだが、今ひとつわからなかったので、取り敢えずラーメンを食することに。

食べログで調べてみたのだが、長岡駅近辺にはなかなか良さそうなラーメン屋さんが少ない中、今回訪れたのは「つかさ」だ。

IMG_1894

外見は、どう見ても居酒屋だ。しかし、ラーメンも食することが出来る。

IMG_1892

今回注文したのは「つかさネギらーめん」。予想以上にネギが乗っかっているが、醤油ベースのスープに中ぐらいのちぢれ麺。

いわゆる、醤油ラーメン。普通な感じです。次回は残念ながら行こうとは思いません。。。

関連ランキング:ラーメン | 長岡駅

9月 13

喜多方ラーメン。いつか食べたいと思っていたのだが、なかなかチャンスが無かったが、今回やっと食することができた。

喜多方には「喜多方老麺会」なる会があり、そのパンフレットに掲載されているだけでも45軒のラーメン屋さんがある。

今回は、その中の「食堂まなえ」のラーメンを食べてみた。

IMG_1932

このお店のラーメンの特徴は、なんと言っても太麺。

IMG_1931

今回食べたのは、 極太手打ちチャーシューラーメン。透明なスープと極太のちぢれ麺でモチモチ感たっぷり。量は、そんなに多くないので、若い人などは大盛りを食べた方が良いと思う。ラーメン屋さんをはしごする人は、通常で良いと思います。

さて、ラーメン自体ですが、さっぱり系のラーメンなんだけど、ちぢれ太麺が個性を主張していておいしいです。次回もまた食べたいと思う程においしかったです。

喜多方には、まだまだたくさんのラーメン屋さんがあるので次回は別のお店を試してみたいと思うけど、次回いつ来られるのかは不明。

流石に、少々遠いのでホイホイとは来られないところが残念ではありますね。

関連ランキング:ラーメン | 喜多方駅

7月 27

AFURIのラーメンは、以前から食べてみたかったのだが、なかなかチャンスが無かった。今回やっと実現した。

AFURI(阿夫利 あふり)恵比寿 つけ麺(柚子露)

今回オーダーしたのは「つけ麺 柚子露」。熱かったので、冷もり。

柚子のさっぱりした味が夏場にはぴったり。柚子+冷もりは、夏の暑い時期には最高の取り合わせなんじゃないのか?って気がする。

それと、チャーシューが厚切りで、チャーシュー食べた!って感じがして良い!

AFURIは、塩ラーメンも美味しいってことで、次回は塩ラーメン食べたいかな。

関連ランキング:ラーメン | 恵比寿駅代官山駅

Tagged with:
5月 11

高山のグルメで思いつくものは「飛騨牛」だ。他には何があるのかと調べてみると「高山ラーメン」なるものがあると。

飛騨牛

ホテルにチェックインした時、すでにお腹がペコペコな状態。しかし、飛騨牛をどこが美味しいのか?は全く知らないので、食べログで検索するとポイントが高めの「キッチン飛騨」というお店に行ってみた。

特に値段を調べる訳でもなくお店に入りメニューと値段を見るとびっくり!結構なお値段なのだ。もう、座ってしまったし、たまには贅沢しても良かろうと自分に言い聞かせて食べたいものを注文。

注文したのは

  • A-4飛騨牛ロースステーキセット
  • コーンスープ
  • ビール

だ。

写真 2011-04-21 18 28 09

まずはコーンスープ。久々に美味しいコーンスープ食べたというか飲んだ。

写真 2011-04-21 18 36 10

ステーキセットについているサラダ。それぞれの野菜の味がしっかりしていて、これまた旨い。都会で食べる野菜って、今ひとつ味が薄いけど、地方へ来ると野菜やお米が美味しい。都会に住んでいるのって、なんか損している気がしてくる。

写真 2011-04-21 18 48 15

ビールがなくなったのでワインを注文。ソムリエおすすめのサンテミリオン。このワイン、激うまです。もう一杯飲んでしまおうかと思ったけど、流石にやめておきました。。。

写真 2011-04-21 18 48 07

そして、メインのロースステーキ。これでも200gです。200gって結構、量が多いってことに気がつきました。
牛肉自体は、と〜ても柔らかいし、脂身の部分も甘さがあって美味しい。

ちなみに、このステーキセットには、他にライスかパンがつきます。

写真 2011-04-21 19 08 28

最後にコーヒーがついてきます。

ちょっと高かったけど、美味しいもの食べてとっても満足な夜でした。

関連ランキング:ステーキ | 高山駅

高山ラーメン

高山二日目の昼ご飯は、高山ラーメンなるものを食べてみることに。高山には意外とたくさんのラーメン屋さんがある。これまた食べログでポイントが高めの「つづみそば」で食べることに。

DSCF2203

お店は、11時30分開店。11時40分ごろにお店に入ってみると既に8人ぐらいのお客さんが座っている。やっぱり人気があるお店みたいだ。

DSCF2204

メニューはとってもシンプル。

DSCF2205

注文したのは「中華そば」。とってもシンプルなラーメン。透き通った醤油ベースのスープとちじれ麺。スープが懐かしさを感じられる。これはこれで旨いと思う。昭和30年から変わらないと書いてあったけど、本当に昔ながらの中華そばって感じだ。

「中華そば」は、家庭で使っているラーメン用の器と同じサイズ。昨日のステーキでお腹はそんなに空いていないのでちょうど良い量だ。腹ぺこだともう一品何かを注文するか、大盛りにしたほうがいいかもしれない。

関連ランキング:ラーメン | 高山駅

preload preload preload