12月 16

衝動的に購入した Broadband Router の MZK-04G を早速使ってみたのでレポートしたいと思います。

設定について

Web Interface でとっても簡単です。設定項目が少ないって事もあって画面構成が直感的で良いですね。まあ、本職なので、どんな複雑でも結構理解はできちゃうって話はありますけど。

機能について

機能はいたって普通の Broadband Router ですね。これに関しては数千円のものと変わらないでしょう。

安定性について

安定性については、多少問題がありますね。まず、最新のVersion 1.00.10 ってのが DCI の Web にあったので早速 Version Up を実施してみたのですが、これが今ひとつ不安定で仕方ありません。どう不安定なのか?というと USB Port に USB-HDD を接続してファイルをuploadとかしている時に結構な頻度で Hung up してしまうのですよ。

他にも、インターネットに繋がらなくなるなど、この Version では問題が多いようですね。Software って基本的に新しい方がいいというのが基本的概念として持っているので、なんで Version があがっているのに問題が多いのかは今ひとつ理解出来ないでもないのですが。

とにかく Version 1.00.10 は不安定なので一つ前の Version 1.00.09 に変更しました。取り敢えず Version 1.00.10 で発生していた問題は発生していません。

パフォーマンス

これはかなり問題が多いですね。

①USB Storageの転送速度が遅い

USB-HDD や USB-Memory にファイルを Upload / download の転送速度が異様に遅いのだ。 Upload で 1.5Mbps 程度 / Download で 1.0Mbps 程度なのである。テストでは2Gbyte程度の MPEG-2 のファイルの転送で実施しましたが、はっきり言って実用には耐えないですね。

PC の USB に接続して転送した方がよっぽどか早いです。

②USB Storage(USB-HDD/USB-Memory)にファイルを転送中にインターネット接続のスピードが落ちる。

これは①のテスト中にインターネット接続(スピードテストサイトで速度試験を実施)をすると、インターネット接続(転送)スピードが、USB Storage の転送速度に引っ張られるのか、どうかは不明だが、スピードが 1.5Mbps – 1.7Mbps 程度のスピードしか出ないのだ。

ファイルの Upload / Download を中止して、インターネット接続のみでスピードテストを実施すると通常の転送スピード(因みに 4.0Mbps – 4.5Mbps ですが)に戻ります。

間違いなく、USB への転送速度に引っ張られている事は間違いないですね。どうしたら、こんな source code が書けるのかが不思議ではありますが。。。

因みにこの現象は Version 1.00.10 でも 1.00.09 でも変わりません。

そんな感じで、安定性とパフォーマンスには、まだまだ software の改善がかなり必要な気がしますね。しかし、どこまで改修されるのかは定かではりませんな。低価格のBroadBand Router にどこまでコストをかけて改修するのか?は少々疑問ですね。きっと発売後1年間程度は改修がされるとは思いますが、それ以降はきっと開発部隊は新しいSoftwareの開発に移ってしまうのでしょうね~。

製品のコンセプトはいいのですが、安定度とパフォーマンスに問題が残っているというのが総評でしょうかね。流石に衝動買いをしただけあって、多少のリスクはありましたが、BroadBand Routerとして利用するなら、特にテストはしていませんが、LAN/WAN間の転送速度も問題ないようですので良いと思います。
(SmartBitとかで試験していないので本当にLAN/WANで1G近い転送レートが出せるかどうかは不明です。会社に持っていってちょっくらテストしてみようかな~って思ったりしますが、そんな暇はないので止めときます)

  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先お選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索

Twitter やってます

2 Responses to “MZK-04G簡易評価”

  1. suomi より:

    やっぱり不安定ですか.

    単なる家庭内インターネットルータとして買ったのですが,結構アクセスが止まります.負荷なんてかけていないのに.

    私のようなホビーユーザーにとっては,ブロードバンドルーターって,存在感の薄い空気のような存在であって欲しいのですが.2万円以内で,LAN側ギガビット対応のルーターご存じないですか?

  2. 中華料理 より:

    はじめまして

Leave a Reply

*