11月 19

「なぜ日本にはいい男がいないのか 21の理由」(森川友義著)は、最近仕事で煮詰まる事が多い日々の中で久々に頭の中が切り替わった感じがして良かったのだ。

さて、この本は「恋愛学」を学術的に各種統計データを元に分析している。本編では3つの区分で何故日本にはいい男がいないのかを分析している。

第一部 時代が悪い    

理由その1 そもそも男が減っている
理由その2 貧富の差の拡大と「下流社会」の出現によって「恋愛格差社会」が創出されている
理由その3 出会いのパターンは急激に変化している
理由その4 美男美女は大都市に集中し、地方で激減
理由その5 視覚的にいい男と出会う確率はたいへん低い
理由その6 いい男とつきあっても(結婚しても)、長く一緒にいると必ず飽きる
理由その7 義務教育が悪いから、たくましい男が落ちこぼれている

第二部 男が悪い

理由その8 男の運動能力が減退している
理由その9 いい男にはすでに恋人(妻)がいる
理由その10 男はくさい
理由その11 男の体型が悪い
理由その12 男はダサい
理由その13 男はくどき方が下手
理由その14 男はセックスが下手

第三部 女が悪い

理由その15 女は自分の商品価値を正しく把握できない(『恋愛均衡説』)
理由その16 女は妥協できない
理由その17 女は好きになるとすぐセックスする
理由その18 男が馬鹿に見える(『学歴・大学偏差値均衡説』)
理由その19 女は待っていれば良いことがあると思っている(『白馬の王子様症候群』)
理由その20 性周期で男の好みが変わってしまう
理由その21 母親が悪い(「ゆりかごを動かす手は世界を動かす」)

この時代が悪いの中の「理由その7 義務教育が悪いから、たくましい男が落ちこぼれている」の中で記載されている男女の右手の指の長さと男性ホルモンと女性ホルモンの関係性は役に立ちそうな豆知識だ。

男性の右手で、薬指が人差し指よりも長い人はテストステロン値(男性ホルモン)が高くて、女性の右手で、人差し指が薬指が長い人はエストロゲン値(女性ホルモン)が高いらしい。特徴はふくよかな体型、性格的には情緒的だそうだ。

女性向けに書かれた本だが、男性が読んでも結構面白く読める本だ。いろいろと雑学的に役立つ情報が多いので、飲み会の話題にはちょうどよいかもだ。

なぜ日本にはいい男がいないのか 21の理由
なぜ日本にはいい男がいないのか 21の理由 森川 友義

おすすめ平均
starsそれは自分のせいかも?
stars自由研究か
stars自覚しなきゃ。
starsおもしろかったです。
stars原因究明本である

Amazonで詳しく見る by G-Tools

  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先お選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索

Twitter やってます

6 Responses to “「なぜ日本にはいい男がいないのか 21の理由」”

  1. オカワリ より:

    すみません、薬指が人差し指よりも長かったです。男性ホルモンが高いみたいでです。というか、この本貸してください!読みたいです!!

  2. Hisashi より:

    オカワリさん

    こんにちは。

    因みに僕は、人差し指と薬指は同じぐらいの長さです。

    本は社内便で送付しておきます。早ければ水曜日(夜)には会社へ行くと思います。

  3. asai yeo より:

     君に葉書と手紙を2送った後で、今朝、息子のパソコンで日記を書いてたら貴兄のブログ見つけた。

     この21の理由は講義で使いたいので、買って見ます。なにせ僕の大学は男女共学と言いながら、殆ど女の子の大学ですので、この話題は常に僕の部屋で渦巻いてます。

  4. Hisashi より:

    asai yeoさん

    こんにちは。

    このブログをよく見つけられましたね。今週は1回も会社に行っていないので、まだ図面は拝見しておりません。

    来週の月曜日は本社(自分の席)に行くと思いますので、その時に図面見てメールします。

    さて、本の話題ですが、この内容で講義をされるって事ですか?ん~、微妙ですね。女子学生は、普段思っている事だから特に講義をしなくても良いように思います。「先生、そんな事知っている!」って言われないような講義をしないとですね。

    女性はたぶん、これから一緒に生きていく男がどれだけ人生をサバイバルできるのかとか、どれだけ自分を大事にしてくれるのかという事を本能的に嗅ぎ分ける能力が備わっているような気がしますね。

    どっちかと言えば男子学生向けに講義した方がいいかもしれません。女性の本能とは何か?を。大体、そんな事は学校で教わる事ではないような気がしないでもないですが。しかし、この本にも書いてあるとおり、時代がそれを曇らせているかもしれません。そう考えると今の時代の日本とは、世界と比較して異質な「世界」だとしか言いようがありません。

  5. Mami より:

    HI there, hajimemashite.

    My name is Mami and I have been living in Canada for 8 years.

    日本人の男性に惹かれ恋をする度に遠距離恋愛になり 自分のやりたい事
    を選んできて別れてきていたんです。 最近になって結婚願望もでてきました。
    なかなか自分がどうすればいい男うぃ育てられるのか、どのような人が可能性を引き出せる余地があるのか。とか気になります、

    いい女になりたいな☆と思っています♪♪

    コメント頂けたら光栄です☆ー^

    失礼します☆^^ 

  6. Hisashi より:

    Mamiさん

    こんにちは。はじめまして。コメントありがとうございます。

    日本語でOKですか?

    >>どうすればいい男を育てられるのか?

    なかなか難しい質問ですね。Mamiさんにとっての「いい男」の定義はどんなイメージですか?

    >>どのような人が可能性を引き出せるのか?

    どのような可能性を期待していますか?

    本に書いてある内容は、一般論化されていますので、自分にとってどのような人がいいのか?をイメージすることが大事かと思いますよ。

    この本に書かれている「男が悪い理由」は、変えればなんとかなるかと思います。しかし、生理的にNGってのはどうしようもないかもしれませんが。。。

Leave a Reply

*