5月 12

もう直ぐ6月である。衣替えの季節だ。最近では、クールビズの始まる時期でもある。そのクールビズでは、スーツ族が公にネクタイを外しても良い季節だ。

そもそもなんで、年がら年中ネクタイを締めていないとならないのか不思議で仕方ない。風習というのか、文化というのか良く解らないが、高度成長期以降の日本ではそんな事になっている。IT業界、特にカリフォルニアというのか、アメリカ西海岸系をルーツとする Web やら Internet やら BSD やらの系統の僕にはTシャツと短パンで仕事してもいいじゃん!という感覚の持ち主には、根本的にネクタイをしている事自体が良く解らないという話もある。

さて、そのクールビスだが最近定着しつつある雰囲気だ。そもそもは地球温暖化の影響でエアコンの温度を25℃に設定して、の温室効果ガスの排出量を減らしましょう!という環境省の号令とともに始まったのだが、案外定着してきているという事は、世の中のスーツ族もなんで真夏の暑い時期に、ネクタイ締めて更に暑さを助長しないとならないのだ!と思っていたけど、やっぱり文化とか風習には逆らえないと密かに勝手に思っていたのではないのだろうか。みんな本当は、バカらしいとか思っていたけど、誰も言えなかったという事のような気がしてならない。

そのクールビズで一番被害を受けたのが「ネクタイ業界」である事は間違いない。クールビズでネクタイをしなくなった事により、売上が激減したというニュースはクールビズが最初に実施された時に確認された事だ。

そんなネクタイ業界がクールビズに逆襲を図り始めているニュースが asashi.com の「クールビズでもネクタイ復権? イオンが専用コーナー」という記事にあった。

ネクタイ業界も黙ってクールビズでネクタイの売上が減少している事を見ていられなかったのだろう。そりゃまあ、当たり前と言えば、当たり前だが、売上が減ったらネクタイ業界で働く人たちはボーナスも減少されては、生活が立ち行かなくなるのだから。

しかし、今更麻素材だからと言ってネクタイを今までのように皆がするようになるのか?というと決してそんな事にはならない。ネクタイを絞めるとシャツの中への空気(外気)の流通量が減る。という事は、シャツの中に暑い空気が保留する。特に日本の夏は高温多湿の気候の場合には、この高温多湿な空気がシャツの中で保留するから暑いのだから。

さて、このネクタイ業界のクールビズへの逆襲は成功するのだろうか。結果は如何にだ。

因みに僕は、毎週金曜日は一人カジュアルフライデーと勝手に決めて、年がら年中ノータイなのだ。金曜日は、なぜかあまり客先へ行く事がないので、社内での打合せや事務処理をするのにネクタイは必要ではないからなのだが。会社の規定上では、クールビズ意外ではネクタイをする事のような事が規定で決まっている。というか、クールビズ以降に、そんな規定が出来たのだ。この会社ちょっとおかしい!と思ったのだが、そんな会社の規定は全く気にした事はないが。。。会社の他の人からは自由人と思われている気配がない訳でもない。社会人として節度があれば、別に服装なんてどうでも良いと思ってしまうのだ。

  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先お選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索

Twitter やってます

3 Responses to “ネクタイ業界の逆襲始まる!”

  1. 愛未 より:

    ネクタイ・・。そんなに暑いものなのですか??
    個人的には男の人のスーツ姿は大好きなんです。私自身もスーツが好きで仕事にはスーツ!が基本です。
    事務所には『Lapita』(社長の愛読書)が何冊も置かれていて、こっそりチェックしているのですが、こんな着こなしをしている人が身近にいればと思う毎日です。
    ちなみに『バベル』(観ましたよ!)に登場する若い刑事さんのスーツ姿も良いですね。素敵でした!

    これからの暑い季節、素敵なスーツで頑張って下さい♪

  2. Hisashi より:

    愛未さん

    またまた、こんにちは。

    ネクタイを絞めると暑いです。それもかなり暑いですね。僕は夏でも長袖のシャツを着ているので、更に暑いのかもしれませんが。

    スーツにはスーツでよいところもありますね。気分的にビシッとした気分になるし、ちょっとしたオシャレも出来たり、あとスーツは朝そんなに服で悩まなくても済むというメリットもあったり。

    まあ、そんな訳でTPOにあわせて選べると良いと思ったりです。

    『Lapita』は見た事ありませんが、カッコいいモデルがスーツを着こなしている写真が載っている訳ですよね。なかなかそこまでカッコよくは出来なかったりって話もありますが、せめて周りの人に不快な思いをさせない程度には服に気を使っていますけど。

    『ハンニバル』観に行く暇がありません。昨日も今日も仕事。。。トホホです。映画観に行く時間を頑張って作って観に行きたいです。早く行かないと上映終了してしまいそう。。。

  3. 愛未 より:

    暑さが伝わってきました・・お疲れ様です。

    私の勝手なこだわりの1つですが、男の人は(スーツ着用の場合)絶対長袖シャツ!
    です。半袖シャツにネクタイって何だかバランスが悪いような気がして・・。そう感じるのは私だけでしょうか・・。hisashiさんが長袖シャツ派で良かったです。

    『Lapita』、機会があったら見てください。私が見てもおもいしろいなと思う内容ですよ。

Leave a Reply

*