12月 03

[gmaps:35.02085912032272/138.49072337150574/9/480/360](河岸の市)[/gmaps]

今回横浜から清水港の旅のドライブルート

このブログにも書いたが、先週「ぶらり旅~奥山温泉~」へ行った訳だが、東名高速の渋滞で温泉に15分程度しか入れず、温泉の満喫度がイマイチで余計に温泉にゆっくり浸かりたい!との思いが翌月曜日から沸々と。そして火曜日にはマグロが来年から値上げされるなどというニュースを見たりして、これは温泉&マグロを食べに行く旅を実行するしかない!と思い、そして実行に移したのだ。

同じ週の火曜日の夕方、過去に同じ部門で一緒に仕事をしていた同僚に「大トロ定食と秘湯の旅」に行こう!とメールすると、即OKの返事が、最初は12月9日だったのだが、その日は別件がある事を思い出し12月2日に決定した。折角行くなら沢山で行った方が楽しいだろうという事で、急ではあったがもう数人を誘ってみたのだ。意外とみんな暇なようで、話はとんとん拍子で決まったのだが、途中から泊まるという話になり宿泊地が会社の人の伊豆高原の別荘に決まった。最初は日帰りの旅のつもりで会社の女性も誘ったのだが、何故か途中で泊まりとなった為に、会社の女性の友人も急遽参加する事に。結局金曜日の時点で「清水港の大トロ定食と伊豆高原の旅」に決定し、総勢5名の旅に。

P1010243

今回の旅の移動方法は車2台だ。一台は東京から、そして自分は横浜からで集合場所は東名高速の海老名SA。

一緒に行く会社の同僚の車には自分と同じ機種のカーナビ(Pionner)が装着されている。このカーナビには「ポイントパーティ」なる機能が実装されている。この機能は、カーナビと携帯電話が連動し、この機能が付いているカーナビの機能の車が今(5~15分間隔)でお互いが何処にいるのかが、カーナビの地図上に表示される機能。折角なのでこの機能を使ってみようという事になったのだ。

しかし、当日の朝、同僚の車のカーナビがどうも不調なようで機能が使えないまま海老名SAまで来たのだ。なんで???と首をかしげながらいろいろテストをしてみると、どうやらポイントパーティの再登録作業をしていないという事が判明。実はこの機能を利用する為には、Pionner のサイトで事前にサービスの登録をする必要があるのだが、一定期間利用しないと登録した情報が消えてしまうらしい事を前夜に発見し夜中の1時までかかって再登録作業をしたのだ。この再登録をしていなかった為にポイントパーティの機能が動作しなかった。そして、予定より1時間送れて海老名SAを出発。

そんな、こんなで、旅の始めからいろいろありそうな旅の雰囲気だが、やっとの事で清水港に到着である。以前ブログで記事の中で紹介したサイトの『「まるこう」の土日限定 「大トロ定食」1000円』を目指して来たのだが、なんと!このお店が見当たらないのだ。念の為に持ってきたPCで再度お店の名前を調べたのだが、やっぱりないのだ。ちょっとがっかりだがないものはしょうがないので「おがわ」というお店の行列にならんだのだ。

P1010252

同僚が注文した「海鮮次郎長丼」具が沢山入っていて凄い。

P1010255

自分が注文した「刺身定食」。マグロの一切れ一切れが巨大である。新鮮な巨大なマグロの刺身が4切れ、たこ、甘エビ、イクラ、しらすで1000円。東京ではこのボリュームなら1500円以上はするはず、流石に港の定食屋である。

P1010258

「しみずみなと刺身定食」。普通の刺身定食の倍ぐらいのボリュームのマグロの刺身が乗っている。はっきり言って、食べている途中でマグロの味に飽きそうな程のマグロの刺身の量である。しかし、この「しみずみなと刺身定食」を注文した同僚は、なんとご飯のお代わりもしていた。圧巻である。

P1010268

お店の厨房で板前?の人がマグロを切っている様子なのだが、一体このお店では一日にどれぐらいのマグロを扱っているのだ?と思える光景だ。

P1010274

お腹も一杯になって、今回の旅の50%の目的を果たした感じ。そして今日の夕飯の食材を探す為に河岸の市の場内のお店を物色。伊豆高原で夕食は何を食べるのか?という話題を木曜日ぐらいにしていた時に、そういえば別荘には何があって何が無いのか?という話題が持ち上がった時に鍋はあるのか?という話になったと思ったら、次の瞬間には夕食が鍋に決定という雰囲気に。そんな訳で、鍋に入れる食材を河岸の市の魚屋で探す事になったのだ。

いろいろ物色している時に、鍋と言えば鱈だろうって事で鱈を探すと、とある魚屋に鱈があるではないか!これは買うしかないと思い2400円ぐらいの鱈を一匹購入したのだ。結局、鱈、生き海老、岩牡蠣、烏賊、ハマグリ、さざえ、そして野菜。その野菜も膨大な量なのだ。なんと野菜をスーパーでくれるビニール袋の普通のサイズに一杯入って1300円。かなり安い。

P1010277

夕食の具材も購入して伊豆高原へ。伊豆高原へ移動途中の車中からの富士山。東名高速を清水ICから沼津ICへ向かう途中で、もうこのまま帰ってもいいと思うぐらいに「刺身定食」は満喫だのだ。

この旅は、まだまだ続くのだ。次回の記事をこうご期待。

  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先お選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索

Twitter やってます

Leave a Reply

*

preload preload preload