7月 19

かなり、久々の更新。何も書いていなかった訳ではないけど、公開はしていない記事はたくさんあったりって感じです。

さて、いきなり本題へと。

日曜日、選挙ですね。誰に投票するのか決めましたか?

そろそろ決めないと!と思い、マッチングサイトを探してやってみたのですが、自分の考え方にあいそうな政党が分かって便利なのは良いのですが、マッチングする際の設問が生活レベルから国防や安全保障などまで、あまりにも多岐に渡っていて、収集がつかない点が気になったのですよ。そんなこんなで、選挙に向けて思ったことをつらつらと書いてみます。

選挙制度

【白票って?】

選挙に行くのは権利なので、行くのは良いのですが、どの候補者にも投票したくない場合は、白票を投じることになるかと思います。そこで、疑問が。なんで白票は数えてくれないのか?

白票も票なり!ではないかな?と思ったりしますよね。

昔考えた選挙制度の改革案で、有効投票率が50%を満たない場合は、選挙はやり直し&やり直し選挙は、元の選挙で立候補した人は、やり直し選挙で立候補しちゃダメ!ってルールはどうよ!なんてのを考えたりしましたが、実現は難しいかもですね。

国会で扱えるテーマ

現在の国会議員は、憲法や国防・安全保障の国レベルのテーマから市民生活レベルのテーマまでを議論して決定している。これって、どう考えても無理がありすぎ。毎度の国会議員の選挙で、立候補者や政党が、ありとあらゆる政策を謳っていて、何をどうやって選んだらよいのか?が決められない状況になることが多すぎる。

そんな訳で、国会(国)が議論・決定できるテーマを国防・安全保障、外交、国際金融など、国レベルでやるべきことに制限した方がいいじゃないのか?ってこと。地方分権とか道州制とか話題に上がってますけど、市民生活レベルのことを国レベルで議論しなくても、地域で決めれば良いと思いますよね〜。

国会議員の給与

どうも、国会議員って、黒い金の噂が拭えない感じがしてなりません。過去にいろんな事件があったので仕方ないのですが。。。

国会議員の活動にお金が必要なのは仕方ありません。立法府なので、法律を作るための調査や実際に文章を書くための人件費なんかも必要だと思います。

しかし、国会議員の給料はなんとかした方がいいんじゃなかろうか?と思うことが間々あります。

そこで、国会議員の給与は完全歩合制&給与の支払日は、法案の効果・成果が出た時点での支払いってことにすればいいのでは?と思ったり。

世の中、一般庶民は成果主義の中で生活している人が多くいますが、国会議員も成果主義を導入して、給与は完全歩合制が良いと思います。

もう少し具体的に説明すると、法案を作成する時に、いつ、どのような評価軸と評価基準で評価をするのかを法案に記載しておく。そして、その時期がきたら、その法案の評価軸と、その信任を国民がネット上で実施して評価額を決めて、国会議員の給与として支払うという仕組み。

これだと、成果がでなかった法案には給与を払わなくても良いし、もしかすると、給与を支払う時点で、その法案を作った人は死んでいるかもしれないので、その分は国庫金に編入するなんて仕組みも良いかもです。

これだと、国会議員が現実に働いている期間に、確実に給与は支払われなくなります。そうすると、相当、お国のために働きたい!という人以外は、国会議員に立候補しなくなるかもしれません。

国会議員とその家族の飲み食いなどの生活費はどうするの?ってことになりますが、自分の貯蓄で国会議員の間は生活して下さい!って感じで。無収入でも国会議員になって、この国を良くしてやるぜ!という高い志を持った人しか国会議員になれないって仕組みはどうよ!

その他いろいろ

この先、日本をどうしたいのか?いろいろ考えることはありますが、意思決定の仕組みをまずは変えないと!と思うのですが、今の国会議員の人やこれから、国会議員になろうとする人にとっては、上であげた制度は絶対にやりたくない改革なはず。

ということは、これからも変わらないかも・・・。と思ったりすると、選挙に行く気がなくなりそうですが、きっと、今回の選挙で立候補している人の中でも、給与なんていらねー!、選挙改革やいろんな改革して、日本を良くしてやるぜ!という人もいるかもしれません。

そんな人を見つけて、投票したいものですね。

そんな人、いるのか???と思ったりしますが、取り敢えず、選挙行きましょう!と書いておきます。

  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先お選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索

Twitter やってます

Leave a Reply

*

preload preload preload