10月 21

今更な感じの話題だが Open Source の SNS Engine を調べた。

国産

OpenPNE

OpenPNE_1319153748341

一時期、かなり盛り上がりましたが、最近はどうなんでしょうかね。開発は続いているみたいですね。

PHP & MySQL という組合せで出来ています。

海外

elgg

Elgg - Open Source Social Networking Engine._1319155832366

海外では有名で実例も数々あります。日本ではかなりマイナーみたいですが、どっか使っているサイトはあるんでしょうかね。

PHP & MySQL という組合せのパターン。

CommunityEngine

Community Engine | A Social Networking Plugin for Ruby on Rails_1319156222690

こちらも海外では有名ですね。これまた日本では今ひとつ。

Ruby on Rails でできています。

Dolphin

The World's Most Advanced Free Community Software_1319156623107

有償版もあります。商品だけあって、サポートもしっかりしているかも。日本語サイトがありますね。機能は充実しているので使ってみるのも良いかもですね。

PHP & MySQL のパターンです。

BuddyPress

BuddyPress.org_1319156775589

これは多少異色ですね。Wordpress の Plugin として動作します。

まだまだ発展途中って感じですが BuddyPress 対応の Plugin も出てきています。

Diaspora

DIASPORA* ALPHA_1319157267827

Diaspora は昨年少々盛り上がった感じがありましたが、最近はどうなんでしょうかね。Web サイトにあまり変化がないですよね。ローンチされたんでしょうか・・・。現状が今ひとつわかない・・・。

Ruby on Rails で開発されています。

まとめ

最近は Facebook とか Linkdin とか、国内なら mixi とかもあって、それでいいじゃん!って感じでしょうか。Facebook 上にアプリを作る方が流行なんでしょうかね?

もう、流行は過ぎ去って、いまでも開発を続けているところで実績が多いものがいくつかありますが、今ひとつ「これがスタンダードだ!」というものはないようです。

  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先お選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索

Twitter やってます

One Response to “Open Source SNS の現状はどうなっている?”

  1. wien より:

    Ruby on RailsのオープンソースSNSとしては、Thetis(日本製)が有名です。
    http://sysphonic.com/ja/thetis.html

Leave a Reply

*

preload preload preload