3月 31

約15年の歳月を過ごした会社を本日(3月31日)付で退社しました。

仕事上で出会えた皆さん、いろいろお世話になりありがとうございます。
皆さんの協力によって、多数の仕事が出来たのではないかと思います。感謝しても仕切れないという思いで一杯です。

今思えば、15年という年月は、長かったようでもあり、短かったようでもあります。

今回の退社は、40歳になった時に考え始めました。
これは、人生を80年と考えた時に、折り返し地点の歳で、サラリーマンとしてもほぼ中間地点の歳という事を思い、自分はこれからの人生の後半をどう生きていくのか?と考え始めたことがきっかけです。

それから数年、いろいろ考える中で、40歳代、50歳代、60歳代、70歳代、80歳代の10年単位でどんな生活をしていたいのかを具体的にリストアップしイメージを作り上げ、自分が描いたイメージに必要なコストを概算したり、自分は人生においていったい何を成し遂げたいのかということを考えたり、実にいろんなことを考えた時間でもありました。

そんな中で、自分が人生において成し遂げたいことは2つのことだと思い至りました。

一つは、人間のコミュニケーションの効率を改善することで社会に貢献すること

そして、もう一つは世界中を自分の目で見てみたい

ということでした。

そして、この成し遂げたいことや将来の生活(人生)のイメージを実現する為にどうすれば良いのか、自分の性格と今の職場の関係性、これからの自分の成長などを考えた時、総合的に判断し今の仕事や職場での実現に疑問を感じ、結果として今回の退社に至りました。

退社にあたり、多くの方から退社の理由を聞かれたのですが、あまり明確に回答をせずになんとなくで答えていました。解りやすく一つ、二つの理由をお話出来れば良かったのですが、いろいろ考えた結果が背景であり理由でもあり、なかなか説明がうまく出来ず大変申し訳ありませんでした。

ここに書いた内容も、まだまだ考えたことの一部であり、他にもたくさんの背景や理由もあります。

しかし、すべてを書くことも、お話することも出来ないことも事実かと思っています。

4月1日からは、心機一転、実現したいことに対して果敢に挑戦をしていく日々となります。
今よりも大変な日々になることは確かですが、自分のやりたいことであり、好きなことをしていきますので苦労もそれほど苦にはならないと思っています。

若い頃とは違い、体力も落ちていますが、この歳までに得た経験と知識でこれかがんばっていこうと思っています。

最後に、これまでお世話になった皆さんには感謝の気持ちで一杯です。ビジネスでも人生でも人との繋がりは大変重要なことですので、この繋がりを大事にしていきたいと思います。

ありがとうございました。

  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先お選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索

Twitter やってます

6 Responses to “退社のお知らせ”

  1. Turboman より:

    いつも勝手に読ませていただいております!
    今後の体験、経験の記事楽しみにしています。
    お気をつけて!

  2. Hisashi より:

    Turbmanさん

    こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    これからいろいろあると思いますので、ここに書き綴って
    いきたいと思っています。

    今後も是非、当ブログを覗いてやってください。

  3. ふもふも より:

    Hisashiさん、こんにちは。
    以前コメント残したことのある、むかーし同じ会社で働いていた「ふもふも」です。その後もブログはずっと拝見させていただいていました。
    退社のニュース、驚きました。でも昔ですが、私の知っていたHisashiさんてそういう人だったな、と思いました。自分の人生についてのビジョンをきちんと持っていらっしゃる方だったな、と思い出しました。
    こういう自分でありたい、こんなことをしてみたい、と考えてはいても、なかなか踏み出せない人が多いはず。私もそうです。だからHisashiさんの行動力をうらやましく思います。
    いろんな不安もあると思いますが、新しい人生、思いっきり楽しんでください!

    • Hisashi より:

      ふもふもさん

      こんにちは。返事が遅くなりました。

      コメントありがとうございます。

      いろいろ考えてはいますが、最後はいつも、えい!や~!で決断してたりします。コメント頂いたほどではないのですけどね~。

      他の同年代の人よりも、背負っているものが少ないという背景もあったりもしますので、単純な比較は出来ないかもしれません。僕も同じ境遇にいたら会社は辞めていなかったかもしれません。でも、自分の性格からすると同じ結論になっているかもですけど。

      お互い人生楽しみましょう!

  4. もへじ より:

    Hisashiさん

    いろいろお世話になりありがとうございました。

    この年になると実感としてわかってきたのは、何かを成すには人生は短いってことです。

    お互いがんばりましょう&今後ともよろしくです!

    • Hisashi より:

      もへじさん

      返事が遅くなりました。
      こちらこそ、いろいろお世話になりました。

      基本的に
      ・人生やりたいことがあったらやってみる。
      ・迷ったらやってみる。
      ですかね。

      お互いよりよき人生になるようにがんばりましょう!

Leave a Reply

*