9月 21

シルバーウィークとやらの5連休が始まった。ゴールデンだろうが、シルバーだろうが名前は何でもいいからもっと休みが増えれば良いと思うのは自分だけだろうか。因みに日本の祝日数は、世界でも多いほうらしい。しかし、有給休暇の取得率は低い。だったら、有給休暇も祝日として日本のお休みの日としてはどうだろうか。まあ、全部を休みには出来ないと思うので、せめて半分ぐらいは休みにすればもっと消費が伸びてよいかも。

さて、そんな話はどうでも良いとして、頭の中では「休み=旅」という方程式が成り立っている。そんな訳で旅に出た。今朝の思いつきは「温泉」と「北方面」だったのでいろいろあった選択肢の中なら選んだのは「伊香保温泉」だ。

DSCF0661

伊香保温泉へ行く方法は沢山あるが、今回は湘南新宿ラインの高崎行きに乗ってみた。横浜から高崎まで普通で約2時間30分。結構な長旅だ。

DSCF0663

高崎でこの列車に乗り換えて「渋川」へ。

IMG_7080

渋川駅へ到着。渋川駅から伊香保温泉へは、バスで30分の予定だ。しかし、流石に連休だけあって渋滞が。。。高速道路の土日・祝祭日の1000円もなんとかして欲しいものだ。政権が民主党に変わって、高速道路が無料化されたら、いったいどんだけ渋滞が発生するのだろうか。CO2も増えるし、高速道路割引・無料化もどうなんだろうかと思ってしまう。

IMG_7083

伊香保温泉到着。約4時間弱で到着。結構長旅である。そんな乗り物疲れも吹っ飛ぶような快晴である。気温も高くなく、風も涼しい。旅には最高の季節だ。

IMG_7094

伊香保温泉と言えば、この光景だろう。数百メートル続く階段街には、射的の店、みやげ物の店、ちょっとひなびた感じの喫茶の店などが並んでいる。昼間よりも夜の方が雰囲気がありそうな感じだ。しかし、道の渋滞具合に比べて人通りが少ない感じだ。もっと人が沢山いると思っていたのだが、ちょうど良い感じの人混み。

DSCF0668

今回のランチは「ざるうどん」。伊香保温泉の近所の水沢うどんは、日本三大うどんのひとつで400年以上の歴史があるそうな。残りの2つは、秋田の稲庭うどんと香川の讃岐うどんだ。東京で食べるうどんよりも太めな感じの麺で、つるっとした喉ごしが旨い。夏の暑い時期の「ざるうどん」は、相当旨いと感じられるだろう。

IMG_7123

そして、今回の旅の目的の「伊香保露天風呂」だ。ここの湯は、黄金色したお湯で硫酸塩泉の成分が多く、お湯を舐めてみると鉄分のような、硫酸系の味がする。酸性のお湯なので皮膚病とかにはよさそうな感じだ。この「伊香保露天風呂」の男湯には湯船が2つ。一つは源泉そのまま?なのかは解らないが熱めの湯と、もう一つは温めの湯だ。両方とも同じぐらいの広さで10人も入れば一杯といった感じだ。

IMG_7144

温泉を堪能した後は、ロープウェイに乗って山頂へ。山頂から関東平野の北の端っこをみることが出来る。ここから東京までが平坦な部分な訳だが、ここからはあ~平野だな~って感じられる。それにしてもいい天気。

伊香保温泉は、やっぱり車で来た方がいろいろ楽しめるかもしれない。榛名山とかも時間の制約を受けることなくいくことも可能だし。榛名山と言えば、関東の峠族のメッカでもある。漫画(映画にもなった)の「イニシャル・D」の舞台もここ榛名山だ。今回も隣の山道から峠族のエキゾースノートが聞こえてきた。

IMG_7178

温泉も絶景も堪能して帰路へ。帰りも湘南新宿ラインで横浜まで3時間弱だ。

DSCF0672

高崎駅で駅弁を探していると、高崎なのに米沢の「牛肉ど真ん中」を見つけて思わず購入した。この弁当は、8月に米沢からの帰路でも食べたのだがこの弁当は旨いのだ。

[gmaps:36.496803511726235/138.9158535003662/13/480/360](comment)[/gmaps]

  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先お選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索

Twitter やってます

3 Responses to “ぶらり旅シリーズ「伊香保温泉の旅」~全編~”

  1. 愛未 より:

    こんにちは、Hisashiさん。

    旅の報告いつも楽しみにしています。読むたびに私も旅行に行こうと思うのですが、なかなか行けず・・時間だけが過ぎ去っています。

    でも、それではいけないと思い年内に一人旅に行こうかと計画中です。
    もともと一人が大好きなので一人は問題ないのですが、一人旅は大変なものですか?とりあえず行き場所を決めてから悩んだ方が良いという話も・・。

    変な質問をしてしまい申し訳ありません。
    ぶらりと旅行に行ってしまうHisashiさんは憧れです♪

  2. Hisashi より:

    愛未さん

    こんにちは。

    >なかなか行けず・・時間だけが過ぎ去っています。

    行きたいと思ったら即行動ですよ!
    今、行きたいところは何処ですか?海外?国内?

    >一人旅は大変なものですか?

    一人旅は、特に大変なことはないと思いますよ。
    僕の場合は、もう慣れてしまっているので僕の意見はあまり参考にならないかもしれませんが。。。

    大変というか不便なことをあえて言うなら、
    ◆荷物の番をしてくれる人がいない
     ⇒トイレとかでも荷物を持っていかないとならない点は不便かも。
    ◆一人ご飯は少々寂しいかも
     ⇒普段から一人ご飯(特に晩御飯)をしていない人には寂しいかも。
    これぐらいかな~。

    一人旅でもみんなでも、旅は楽しいですよね。
    旅へ行ったら、旅先の情報を是非教えてくださいね!

  3. 愛未 より:

    おはようございます、Hisashiさん。
    お返事ありがとうございます。

    Hisashiさんの意見を参考にさせていただきます。
    (特に、即行動!というところを。)
    ちょっと一歩踏み出して行ってきたいですね。

    誰にも邪魔されず本が読みたいです。

    またきっと新たな不安がうまれると思いますので、その時は貴重な意見をお願いします。どこへ行こうかな♪

Leave a Reply

*