4月 26

香港の旅、2日目。昨日の波乱含みで始まった旅だが、僕の旅には珍しく朝から雨模様だ。旅で雨が降るってことは滅多に無い。特に海外で雨に降られることは、殆どないほど天気にはいつも恵まれているのだが。。。

さて、ホテルは素泊まりにした為にホテルでは朝食が食べられないので街に出てみた。中華で朝ごはんと言えば、中華粥と決まっていると思っているのは僕だけかもしれないが、兎に角、中華粥のお店をホテルの近くで探すと、朝からやっている店を発見して、そのままお店にはいってみた。

IMG_4792

メニューは、中国語(たぶん広東語?)と英語の表示のみ。漢字の雰囲気と英語をたよりに注文したのが「野菜と鳥肉の入ったお粥」だ。(中国語での表示ははっきり言って覚えていないが「生菜・・・・」というような料理名だった)

このお粥が以外と旨いのだ。野菜はレタスが入っていて、鶏肉が入っているのだが、更に生姜の細切りが入っていてこの生姜が味のアクセントになっていて塩味とのバランスが良い。量はそんなに多くない(横浜の中華街の中華粥のお店よりも量は少ない)が、食べ終わったときには満腹感は味わえる。

因みに、これで$29。約500円。サッパリしていてお腹にも優しいし、懐にもやさしい。やさしいずくめで香港2日目は始まった。

IMG_4793

[gmaps:22.297732814095145/114.17120933532715/17/480/360](comment)[/gmaps]

  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先お選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索

Twitter やってます

5 Responses to “「ぶらり旅」~香港の旅~(旅2日目朝食編)”

  1. オカワリ より:

    あーっ、香港になんでいるんですかぁ!!!
    行くなら僕の机にいつも常備してある北京語、広東語、
    上海語の本をお渡ししましたのに・・・・

    あとデジカメの件は同情します。。。

    http://www.shanghai.or.jp/life/konok/17.html

    http://www.ne.jp/asahi/cn-jp/gold-net/city_guide/sh_taxi.htm

    上海のタクシー事情からすると出てくる可能性は
    五分五分ですかね?

    ホテルの人に事情を説明して仲介してもらったら
    どうでしょうか?

  2. オカワリ より:

    あっ、すみません・・・さっきのURL間違いでした。。

    なぜに上海・・・・・

    http://hk.explore.ne.jp/traffic/taxi.php

    これが香港でした。

    http://db.soknet.com.hk/thehk2000/living_xchange/living_emergency.html

    連絡ですね。
    やはり誰かに仲介してもらったほうがいいかもです。。

  3. もへじ より:

    あれー、いつのまにかHong Kongに行ってるぅ!
    うらやましいです。

    香港行ったら飲茶とお粥ですよね。

    お粥にはぜひあの揚げパン!巨大でちょっと食えないと思うんですが、あれをちぎってお粥に浸して食べると、これがうまいのですよ。

    いろんな写真期待していま~す。

  4. Hisashi より:

    オカワリさん

    こんにちは。

    いろいろ情報ありがとうございます。
    思い立って香港へ行ってしまいました。活気のある楽しい街ですね。
    ずっと雨降ってて、ちょっとゲンナリでしたが。。。

    さて、デジカメですが、結果的に出てきていません。タクシー会社を調べて電話しようかとも思ったのですが、面倒になってやめちゃいました。。。

    両替した香港ドルがまだあるので、また行くかもです。その時は本を借りるかも。その時は宜しくお願いします。

  5. Hisashi より:

    もへじさん

    こんにちは。

    金曜日の夜発で日曜日帰国というちょっと短期間だったので、飲茶までは食べられませんでした。

    次回は、飲茶からスタートしたいですね。

    次回???近いし、香港ドルまだあるしってことでそのうちにまた行くかも。

    その時は、現地から連絡しますので葉巻の売ってるお店を指示頂ければ駆ってきますよ~!

Leave a Reply

*