7月 19

1ヶ月前の誕生日、その日、朝から尿路結石の症状が出て病院へ行ったまま入院してしまった思い出に残る誕生日を過ごした今年。

誕生日、その日に毎年恒例のBirthday企画が実施されるはずだったのだが、主賓の入院という事で中心となり1ヶ月たった昨日実行して頂いた。

IMG_1245

さて、今回の会場は恵比寿の「Ricos KITCHEN」だ。このお店は、多国籍な料理とカリフォルニアワインが楽しめるお店。

IMG_1180

洋食のレストランだが、箸もセットされている。

IMG_1187

実は、昨日も山頭火でラーメン食べながらビール飲んでしまったのだが、今日もまずはビール。ラーメンにビールとか飲んでたらまた結石が。。。とか思いながらもちょっとムシャクシャしてたのでビールのんでしまったのだ。

IMG_1188

お店のキャッチコピーにもあるとおり、120種類以上のワインが巨大なワインセラーに入っている。

IMG_1192

まずは、一品目。冬瓜とたけのことオクラのマリネ(だった気がする)。凄くさっぱりした味で素材の味が楽しめました。

IMG_1194

二品目。たぶん無農薬の野菜とアジの料理。料理の名前は忘れました。というより殆ど聞いてなかったかも。これ以降も殆ど聞いてない、覚えていないので、料理名は割愛。

写真にも写っているトマトが凄く甘くて美味しかった。久々にトマトらしいトマトを食べた気がする。そういえば、トマトってこんな味だったよな~と昔を思い出した感じだ。他の野菜も野菜自体の味が濃くて美味しかったな~。毎日こんな美味しい野菜食べられれば良いと思うのだが、近くのダイエーには売ってない。

IMG_1197

ビールの後は、お店のお兄さんお勧めのカリフォルニア白ワイン「SIMI」。白ワインも久々に飲んだが、さっぱりした感じで美味しかったです!

IMG_1204

ガーリックトースト。これまた旨い。フランスパン自体が旨いのだ。その旨いフランスパンにガーリックバターが染込んでいていい感じ。

IMG_1209

洋風な茶碗蒸しだ。これまたサッパリ系でいい。

IMG_1212

これ何だっけな~?

IMG_1216

フォアグラとうなぎのソテーに茗荷が添えられている。これまた久々に旨いうなぎを食べた。そういえばもう直ぐ土用の丑の日だ。今年は7月24日。この日あたりにうなぎを食べに行くとメッチャ混みなので、多少外して行ってみたい。

さて、このフォアグラとうなぎと茗荷を一緒に食べるとフォアグラとうなぎの甘みと茗荷のサッパリ感がベストマッチしていて旨いこと。

IMG_1222

次は、鯛の皮をカリカリに焼いた料理。この鯛の皮のカリカリ感と白身の柔らかさがたまらない。。。

IMG_1226

メインの肉料理。ん~、と、何だっけ?一緒に行った人が、ナイフのギザギザが少なくて肉が切れない!って言って騒いでいたけど、そんなに硬い訳ではなく美味しいかったですよ~。

IMG_1235

パイナップルのシャーベットです。肉の後で食べるとかなりサッパリ感があっていい感じ。

IMG_1237

デザート。なんと!ローソクが立っているし、名前まで入っている!久々に誕生日らしい感じ。一緒に行った人に感謝です。

全般にビターな感じのアイスとプリンだ。この甘さなら食べられた。

IMG_1241

女性には杏と何かのデザート。かなり甘酸っぱい感じで顎の付け根あたりがすっぱい感じになる程だ。こりゃちょっとやりすぎかもってぐらいの甘酸っぱさだな。

IMG_1242

そして、最後のカフェラテでしめくくり。19時から23時まであっという間の楽しい時間でした。かなりバカ話で盛り上がったという気がしないでもないですが、祝っていただいた方々には感謝感謝です。

今回はコンパクトデジカメしか持参していなかったので、多少写真の質が荒い感じだ。朝家を出る時にデジイチを持っていこうかと迷ったのだが、他の荷物もあってちょっと重かったので諦めたのだが、ちょっと失敗だったかな。先日購入したレンズが威力を発揮したかもしれない。いい写真を撮るにはやっぱり努力が必要だな。

Ricos KITCHEN
住所:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-23-7
TEL:03-5791-4649
FAX:03-5791-4664
営業時間
ランチ  11:30~15:30(L.O.14:30) 
ディナー 18:00~23:00(L.O.22:00) 
定休日:月曜日

[gmaps:35.64469864804425/139.7157096862793/16/480/360](comment)[/gmaps]

  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先お選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索

Twitter やってます

5 Responses to “1ヶ月遅れの誕生日”

  1. オカワリ より:

    あーっ、いいな、だから僕も誘ってくださいよ!

    このイベントけっこう好きなんですから!

    と、ちょっと叫んでみる。

  2. Hisashi より:

    オカワリさん

    ほんじゃ、次回ね。

    意外と遠い18階。

  3. オカワリ より:

    とりあえず今週から10階みたいですよ。

    ちょっと近くなりましたw。

  4. Hisashi より:

    オカワリさん

    へ~、そうなんだ。会社の事情に疎いので。
    神奈川の中央の事務所を正式な事務所にしてくれないかな~。
    配属もそっちでいいや。東京へ出勤するのは電車は混んでるし、
    暑いしいいことないからな~。

  5. オカワリ より:

    >神奈川の中央の事務所を正式な事務所にしてくれないかな~。

    そのお気持ち非常によくわかります。

    正式な事務所になるようなら色々と考えることは

    できるのですが、、、

    個人的には横浜に事務所が欲しいところです。

    本当に・・・

Leave a Reply

*