5月 31

5月23日、旅の7日目は、バルセロナからマドリッドへの移動日だ。移動にはAVEというスペイン版新幹線を利用した。

[gmaps:41.378869509663225/2.139286994934082/15/460/300](comment)[/gmaps]

IMG_0737
バルセロナ・サンツ駅の外観は、こんな感じだ。

IMG_0740
空港のような出発列車の時刻などが電光掲示板に表示されている。約半日分の列車が表示されていた。

IMG_0883
12:00 MADRID PTA. DE ATOCHAの新幹線に乗るのだ。

IMG_0892

IMG_0909

因みに、この形どっかで見た事ある気がしてならない。小田急の新しいロマンスカーに凄く似ている気がする。ブログを書きながら、小田急の新型ロマンスカーの車内の様子も思い出したけど、たぶん同じだ。という事は日本製ってことになるな~。

IMG_0887

車内はこんな感じで、2列、1列の計3列の余裕のある座席設計になっている。日本の車両より多少幅が狭いのかもしれないけど、線路幅は広軌だと思うからそれ程でもないような気もしないでもない。あまり詳しくないので解らない。

IMG_0893

僕の席は、対面式の1列席だった。車内はトイレとかも含めて明るくて綺麗だ。乗っていて気持ちの良い列車である。日本の列車は比較的綺麗だけど、ここまでは綺麗じゃないな。車両が新しいせいもあるかもしれないけど。

IMG_0890

車内ではモニターも付いている。因みに、座席の足元には電源コンセントも付いている。PCを出して仕事している人もいた。この電源コンセントの提供は非常に便利なので日本の新幹線も全車両に導入してもらいたい。

IMG_0895
IMG_0896

出発するとなにやら箱を配られたんだけど、何かと思ったらヘッドフォンだった。座席にジャックの差込み口がある。8チャンネルあった。

出発して車内のモニターで映画を上映していたんだけど、この映画が結構面白かった。ヘッドフォンで聞いてもスペイン語だから何を言っているのか解らないから映像だけを見ていたんだけど、結構笑える映画だったな。日本で観てみたい気がしないでもない。スペイン語がわからないので映画のタイトルもさっぱい解らないのだが。

IMG_0903

時速300kmのスピードが出ているが、結構乗り心地が良いのだ。300kmにしては全くと言っていいほど揺れなくて快適そのものだ。今回はこのバルセロナとマドリッドの移動にちょっとだけ贅沢をして1等を確保した。1等以上だと朝なら朝食、昼ならランチ、それ以外はスナック菓子が出る。まあ、要するに料金の中に含まれているってだけだが。因みに、写真を撮る前に食べちゃったので写真なしです。

[gmaps:40.420716865082746/-3.7214040756225586/15/460/300](comment)[/gmaps]

IMG_0742
IMG_0911

今回は訳あってJTBでホテルを予約したのだが、マドリッドのホテルは値段の割には良くない。まず、部屋からインターネット接続の環境がないのだ。無料とは言わないまでも、有料でのサービスもない。これは最初から予想はしていたが。次に、バスルームのアメニティが貧弱なのだ。体?を洗う石鹸しかない。そうは言ってもホテルの料金を多少ケチったので仕方ないと言えば仕方ないのだが。。。まあ、雨風しのげてお湯が出る風呂とベットがあるのでよしとしましょう。

毎回海外の初めてくる街ではホテル選びは結構困るものだ。安くていいホテルってなかなか見つからない。小さなホテルだとホテル自体のホームページも充実していないし、ホテルの予約サイトの情報に頼るしかないのだ。この予約サイトの情報が実に怪しくて全く信用ならない。そうすると口コミ情報しかないのだが、日本語のサイトだと口コミ情報はなかなかない。世界の口コミサイトってどこにあるのか解らないから、結局出たとこ勝負って事になる。

日本やアメリカはインターネット上にこの手の情報も充実しているけど、ヨーロッパだとホテルは沢山あるけど情報が少ないきがするのだ。

そんな訳で買い物がてらマドリッドの市内を歩いてみた。感想は、マドリッドって都会だ!って事。こんなこと書いたらマドリッド子に文句言われるかもしれないけど、バルセロナと比較するとやっぱり凄い都会って感じを受ける。街の中は車があふれているし、ビルは多いし、お店は沢山あるし、レストランも沢山ある。バルセロナにもあったけど、泊まっていたホテルの近辺は住宅街な雰囲気満点だったから、特にそんな感じがしたのかもしれない。

  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先お選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索

Twitter やってます

2 Responses to “ぶらり旅~スペイン編~「マドリッド移動日」”

  1. オカワリ より:

    AVEに乗ったんですね。
    なんか素直にうらやましいです。

    これって時速350キロ運転ができる
    タイプの車両ですよ。

    たしかドイツ製だったような気がします。
    でも、なんか日本製のような感じもしますw

  2. Hisashi より:

    オカワリさん

    AVE乗りましたよ。凄く快適でした。

    >これって時速350キロ運転ができる
    >タイプの車両ですよ。

    へぇ~。そうなんですか。知らなかった。350km/hでは走っていなかったと思います。

    鉄道の旅は楽しいですね。僕は世界の車窓からじゃないけど、電車から車窓の風景を見ているのが好きです。

    いろんな綺麗な風景が見られたりするしね。

    世界の車窓からの旅を、是非一度一緒に行きたいですね。

Leave a Reply

*